« 11月2日 「バードマンと丁稚どん」 | トップページ | 11月4日(水) コミー屋敷 »

2015年11月 5日 (木)

11月3日(火) 『勝海舟総進撃』

 

11月3日(火) 『勝海舟総進撃』
 まったく人はなんだってそんなに“幕末”が好きなのだ?駄洒落。西日本新聞の久々にひどい記事。コラム「気流」より

 <2015年11月3日 朝刊 28面より引用開始>「短気は損気」。短気な性格だったので、子供の頃は親にそうたしなめられていた。今も、ゴルフで短いパットを外したときにカッとなる。だがゴルフに限らず、怒りの感情をすぐ表に出すことは、人間として未熟だと周囲に知らしめるだけ、と体験的に学んできた。

 中国の「南京大虐殺」に関する資料が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に登録された問題で、日本政府がユネスコへの拠出金などの停止、削減を検討すると即座に発表した。「日本の国際的な存在感の低下に拍車を掛け、墓穴を掘るだけだ」との有識者の意見に賛同したい。

 日本が払わなければ中国が肩代わりし、その影響力を強めるだけだ。「長崎の教会群」や福岡県の「神宿る島」など、来年以降の九州の世界遺産登録にも悪影響が出かねない。熟慮の上の対応策を望みたい。<引用終了>

 南京事件そのものを否定するつもりなどさらさらないが(日本政府も否定していない)、30万人もの人々が虐殺されたとするいわゆる「南京大虐殺」はまったくのウソっぱち。

 そうしたウソっぱちの世界記憶遺産登録を容認するという行為は「日本のために戦って死んでいった兵士たち」に冤罪をおっかぶせることに他ならない。九州の世界遺産登録に悪影響を及ぼしかねないとかいうが、おらぁ、そういう兵士たちの名誉を棄損してまでそんなもん欲しかないぞ(もちろん、日本軍の非人道的な行動は糾弾されてしかるべきである。しかし、だからと言って兵士たちにやってもない罪を着せる行為が許される筈もない)。

  どうせ、ユネスコとかの国連機関はこの先、中国によって浸食されて腐っていくのだから、今のうちにとっとと脱退するが良い。日本はちゃんとそれなりのことをやっているのだから、この手の国連機関をむやみにありがたがるのはもうやめておけ。

 平成26年度のユネスコ予算の日本の分担率は米国の22%に次ぐ10.83%で、金額は約37億1800万円。さらにさまざまな事業に対する任意拠出金があり、同年度のユネスコ関係予算は計約54億3270万円にものぼる。米国は支払いを停止しているので(笑)日本は世界でもっともユネスコに金をつぎ込んでいることになる。

 そして、何しろユネスコのイリナ・ボコバ事務局長は中国の軍事パレードにしれっとして参加しているのである。

 日本はもうユネスコなど気にせずに独自の歴史遺産を認定するべきだ。そんなことを言うと「ガラパゴス化がー、ガラパゴス化がー」と馬鹿の一つ覚えのごとくわめく人もいるかもしれないが、ガラパゴス化大いに結構。

 日本にはユネスコのお墨付きなど必要ない。それは中国・韓国を除く(笑)世界の人々が知っている。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にゆきみ家で味噌ラーメンと小ゴハンのセット。

 夕食は魚の煮つけと生野菜。缶ビール500ml缶一本飲む。

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイの『ビッグゲーム 大統領と少年ハンター』を見る。ウウーム、実に面白い。細部はダメな邦画なみに出鱈目なのだけれども(笑)、これが冒険活劇ってなもんだよねえ。

 少年のビルドウングスロマンとしてのストーリーや少年に対する父親の地味ながら真摯な愛情に感動し、オバマそのままのダメ大統領に大笑い。うまく伏線を生かした悪役の壮絶な、だがちょっと間抜けな死にざまも素晴らしい。

 冒頭に悪役がさして用もないのにわざわざ大統領専用機エアフォース1のコクピットに行って操縦席が射出座席になっていることをあからさまに見せるという図々しさも気に入ったぞ(笑)。

 わたしゃ、最近、こういう本当に「面白い」映画に飢えていたんですなあ。

 ハイビジョン画質は超絶的。あの立体感と奥行き感の描写は映画館なんかじゃ絶対に体験できないレベル。音声はDTS-HDマスターオーディオ。画質に負けないぐらいレベルの高いサラウンド。パラシュートで降りてくる悪役をミサイルがかすめるシーンなど鳥肌がたってしまった。

 終了後シャワーを浴びて自炊作業。漫画単行本2冊をやったのだが昨日の悪夢的な「めしばな刑事タチバナ 19」の筋入り事件がウソのようにきれいにスキャンできる。

 いったい、この違いはどこから来るんでしょうなあ。

 就寝午前2時半過ぎ。

|

« 11月2日 「バードマンと丁稚どん」 | トップページ | 11月4日(水) コミー屋敷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月3日(火) 『勝海舟総進撃』:

« 11月2日 「バードマンと丁稚どん」 | トップページ | 11月4日(水) コミー屋敷 »