« 12月26日(土) カーミットアウト | トップページ | 12月28日(月) 「ニャラルトホテプのおもしろ性教室」 »

2015年12月28日 (月)

12月27日(日) 「銭形ハイジ」

 

12月27日(日) 「銭形ハイジ」
 投げ銭はなぜ遠くまで届くの、お静さんはなぜわたしをまってるの、教えて、おじいさん、教えて、アルムのもみの木よ。

 ここのところ、スティーブン・キングの最新短編集「The Bazaar of Bad Dreams: Stories 」を話題にしていませんでしたが、ご安心ください、ちゃんと読み進めてます。

 「Premium Harmony」 レイとマリーのバーケット夫妻は金銭的不安や夫のタバコ依存などで険悪な雰囲気になることがしょっちゅう。今日も犬を後部座席にのせてドライブ中に言い争いが勃発する。マリーは夫にショッピングセンターへ向かうよう言いつける。甥の誕生日プレゼントのボールを買うためである。車で待つレイ。しかし、ショッピングセンターの従業員があわてた様子で彼を呼びにきた。マリーが心臓発作で倒れたのだ。

 懸命の手当てもむなしくマリーは死亡。悲しみにくれるレイである。彼は妻の遺体が搬送された病院へ向かおうとして車に戻るのだが、その後部座席では犬が熱射病のために死んでいた。さらにがっくりするレイ。彼はのろのろと車を発進させる。

 「Batman and Robin Have an Altercation」 サンダーソンは認知症の父親が入院している施設を毎週のごとく訪れ、彼を食事に連れ出すのが習慣となっている。父親は最近、盗癖などが出てきて看護人を困らせているし、記憶が混乱してサンダーソンを交通事故で早世した兄と勘違いしたりするけれども、まあ、なんとかうまくやれている。

 食事は決まったレストランでメニューはいつもミートチョップだった。これはステーキではないのでナイフはいらないのであるが、レストランはサービスの一環としていつも持ってきてくれる。彼と父親はハロウィーンでバットマンとロビンの仮装をした思い出を語り合う。

 施設へ車で戻ろうとしたサンダーソン、その時事件が起こった。右のレーンから大型のピックアップトラックが左折しようとして割り込んできたのである。あまりにも突然だったのでブレーキが間に合わずオカマを掘ってしまう。

 そして最悪なことに相手の運転手は前科持ちの粗暴な男であった。保険でやろうというサンダーソンの申し出に「車買うだけで精一杯で保険なんか入ってねーよ」と逆切れ。さらにサンダーソンが免許書を見せてくれと言うと「おれは無免許なんだよ」とさらに激昂する。

 彼はサンダーソンに殴る蹴るの暴行を加える。「てめ、このやろ、車を傷つけやがって、ローンはオレの彼女が払ってんだぞ、彼女がなんていうと思、ぐえっ」サンダーソンは父親が男の首にナイフを突き刺したことを知る。そのナイフは先ほどのレストランで供されたもの。父親は盗癖を発揮して自分の懐に忍ばせていたのである。「あいつはお前を殴ったり蹴ったりしたんだ」

 バットマンがロビンを助けたということですか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にまたもマルタイ棒ラーメンを使ったつけ麺、二食分。美味しいけど、飽きたな、早くも。

 夕食は金目鯛のしゃぶしゃぶ、かつおの叩き。ビール500ml缶一本飲んで雑炊で仕上げ。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『コルト45/孤高の天才スナイパー』を見る。射撃の天才だが父親が殉職したというトラウマもあって現場へ出ることを拒んでいる主人公。彼のその人生はある謎の人物との出会いをきっかけに激変する・・・。

 警察内部のいざこざに関係する人物たちが小気味良いくらいに次々と死んでいくので、警察の上位存在が主人公を利用して粛清を図ったのだと思ったのだが、最後のオチでがっかり。秘密の特殊部隊(正規の予算が使えないので銀行強盗から金を奪ったりする)への勧誘が目的だったのだ。

 そんな遠回りなやり方があるか、おかげで中盤までの謎めいた雰囲気が台無しだよ。面白い映画であったけれども、これだけは納得いかん。

 ハイビジョン画質は発色が地味なのであるが、映画の雰囲気にはあっているか。音声はAAC5.1チャンネル。さまざまな銃器の発射音の描き分けが見事。これで低音がもう少し入っていればねえ。

 終了後シャワーを浴びて今日放送された「大食い大会番外編」の録画などを見る。

 午前12時にプロジェクターを再起動させ、『続雷電』を最後まで。信じられぬような幸運に恵まれてすべての登場人物の中で一人勝ち組となった池内淳子。大名行列での微笑が怖い(笑)。

 モノクロハイビジョン画質は解像度がなく、暗部も浮きがち。フィルム傷もすっごいぞ。

 終了後は「大食い番外編」の続き。いやあ、こういうテレビの“無駄な部分”を凝縮したようなスタイルはいいぞ。こういう意味のなさが本来の大食い番組の楽しさじゃないかしらん。

 就寝午前3時過ぎ。

 

|

« 12月26日(土) カーミットアウト | トップページ | 12月28日(月) 「ニャラルトホテプのおもしろ性教室」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月27日(日) 「銭形ハイジ」:

« 12月26日(土) カーミットアウト | トップページ | 12月28日(月) 「ニャラルトホテプのおもしろ性教室」 »