« 1月19日(火) サージェントのおやつは文明堂 | トップページ | 1月21日(木) 肝っ玉角さん »

2016年1月22日 (金)

1月20日(水) 妖怪 煮込み娘

 

1月20日(水) 妖怪 煮込み娘
 モツ煮込みをみると豹変する妖怪。鬼太郎はそんな彼女の性質を利用してベッドに誘うのだ!(なんじゃ、そりゃ)。

 みんな、もう忘れているかも知れなけど9.11テロの時、テロリストの蛮行に喝采を叫んだキチガイがいっぱいいたんだよ。オレはそれで町山氏の言論を徹底的に信用しなくなって映画秘宝を買うのもやめたのだ。

 本日は休み。午前8時半に起きてトーストとコーヒーで朝食。トーストは牡蠣醤油をちょびっと混ぜたバターを塗ってさらに韓国のりをのせたもの。適度な塩味が心地よい。

 その後、午前10時過ぎにプロジェクターを起動させて米国盤ブルーレイ 『PAN ネバーランド 夢のはじまり 3D』を見る。えっ、フック船長ってピーターパンの敵じゃなかったの、黒髭って誰? そんな私の戸惑いをよそに映画はずんずん進んでいくという(笑)。

 私はあまりピーターパンの話が好きではないのだが、効果的な3Dの使い方と、孤児たちが攫われるのがドイツ空軍によるロンドン大空襲の真っ最中で空飛ぶ海賊船が阻塞気球を避けながら飛んでいくというあまりにアホな映像に大喜び。

 黒髭の登場に歓声を上げるネバーランドの労働者たちが『マッドマックス』そっくりなのにも大笑いしたなあ。

 3D画質は最近こればっかりだけど(笑)文句のつけようがなし。海賊船が大気圏外までジャンプする場面の奥行き感にはめまいを感じたほどである。音声はDTS-HDマスターオーディオ。ち密に組み立てられたサラウンド音場が映像に負けず劣らずの立体感を演出する。

 その後、銀行に行ってあることをアレする。そして昼酒。ホタテとベーコンのバターソテーでビール500ml缶一本飲んでカレーで仕上げ。

 その後ちょっと昼寝して後はようやく届いた『ゲート』を読んでいました。

 夕食はおでんと生野菜。ビール500ml缶一本飲む。

 その後シアタールームにてプロジェクターを再度起動し米国盤ブルーレイの『サンダーとハウス・オブ・マジック 3D』を見る。

 冒頭で主人公の子猫が捨てられる場面でドン引き。引っ越しでどこかへ移動中と思しき家族の車が止まってドアを開ける。ぽいと放り出された猫用のおもちゃを追って飛び出す子猫。車のドアがバタンとしまってはい、行っちゃいました。

 私は普段から犬を犬畜生、猫を猫畜生と呼んで憚らぬ人間だけど、さすがにこれはヒデーッと思ったよ(笑)。まあ、後はごくごくフツーのお話で、猫アレルギーの描写がしつこくて残酷だったのを除けばあまり面白くはなかったなと。

 ただ子猫の視点を使った3D映像は秀逸。階段の手すりがまるでジェットコースターになったような気分を味わえる。

 音声はドルビートゥルーHD。多彩な音を楽しめるサラウンド、品位の高いBGMなどこれだけのオーディオ環境を整えていない奴には分かるまい、にしししし。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」 田島陽子 「世田谷一家殺人事件の犯人はガムをかんでたんでしょ。だったらアメリカ人じゃないの、軍人よ、アメリカ人ってテニスしてても野球していてもガム噛んでいるでしょ」「犯人は韓国でしか売っていない靴を履いていた。韓国人の可能性がある」田島陽子「馬鹿なことを言わないで、そんなものどこでも手に入れられるでしょ」  

 なんでこんな人間がテレビに出られてこんな差別意識ばりばりの発言ができるのか、オレは世田谷事件以上に不思議だと思うよ。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 1月19日(火) サージェントのおやつは文明堂 | トップページ | 1月21日(木) 肝っ玉角さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月20日(水) 妖怪 煮込み娘:

« 1月19日(火) サージェントのおやつは文明堂 | トップページ | 1月21日(木) 肝っ玉角さん »