« 3月25日(金) 「うちの燃料棒にゃ髭がある」 | トップページ | 3月27日(日) 「フォーブス」と「タイムズ」 »

2016年3月27日 (日)

3月26日(土) 政治ショタコン

 

3月26日(土) 政治ショタコン
 独裁国家の悪癖、政治将校の駄洒落。フィクションでは出てきただけで「あ、こいつ悪役、しかも間抜け」と認定されてしまう損な役回りを担う。まあ、横山信義先生のどの作品であったか、「ちゃんと物の分かる政治将校」というキャラクターが登場したのには大笑いをしてしまったけど。

 スティーブン・キング 「The Bazaar of Bad Dreams #11 Herman Wouk Is Still Alive」 ブレンダのウキウキ気分は長く続かない。この車が素晴らしいったって、しょせん、私のものじゃない、この旅行が終われば返却しなくちゃならない。後に続くのは望みのない貧乏くらしだけだ。

 彼女の憂鬱な気分が伝染したのかジャスミンもなぜか泣いている。彼女はブランデーをぐいっ。あろうことかブレンダにも勧める。ブレンダはためらったものの、道も空いているし、ま、いいか、ぐいっ、ぐいっと二啜り。わああ、やめろう。

 そんな中、老詩人カップルは幸せそのもの。お互いの詩を朗読しあったりしてなんだ、コンチクショー(笑)。

 ブレンダの思考はどんどんダークゾーンへ落ち込んでいく。子供たちにだってロクな将来があるわけもない。男の子たちは兵士になって戦場へ行くだろう。女の子たちはすぐに男の腕にぶら下がるようになってセックス三昧。私たちがそうであったように。男たちは「外で出す、外で出す」というけどそんなことができる筈もない。彼女たちはすぐに妊娠してしまうだろう。私たちがそうであったように。

 おまけに娘の一人は知能の発達に障害を持っているようだ。

 ブレンダはささやく。「ねえ、この車のスピードがどこまで出るか試してみない」ジャスミン、「いいじゃん、やっちゃえ、やっちゃえ」ブレンダはアクセルを床まで踏み込む。

 フィルは仰天した。猛スピードで走行してきたバンがレストエリアへ進入しようとしたからだ。しかし、あまりのスピードのためにレストエリアへの斜路に入れずフリーウェイの土手へ。物凄い勢いで立ち木に激突。バンは2つに千切れて炎上する。

 現場へ向かったフィル、残骸の中に複数の死体を見つけて立ち尽くす。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯はマルタイ棒ラーメンと冷凍食品の炒飯。夕食はマグロの刺身、生野菜、豚汁。豚汁は豚肉としめじ、豆腐、さといもだけのシンプルすぎる奴(笑)。ビールはもちろん飲まずにゴハンを2膳。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ミッキーのゲーム 世界停止へのカウントダウン』を見る。子供が活躍するファミリー・ピクチャーと言ってもこれはヌルすぎる。ギャグは中途半端、悪役は馬鹿だし、ストーリーの展開もご都合主義の極み。

 悪役に大反撃!という心が躍る筈のシークエンスでただのスコップで頭をがんってそれはいくらなんでもないダロ!と思うのである。

 何も『スパイキッズ』シリーズ並みにトンがれとは言わないけど、もう少しなんとかならなかったのかしらん。

 このつまらない映画の中で一人気を吐いていたのがクリストファー・ロイド(笑)。主人公たちが乗ってきた小型潜水艇(これがまた驚くほどボロッちい)について脈絡もなくいきなり「再起動させるためには300ギガワットの電力が必要なのだ!」と叫ぶのには笑っちゃったよ、ほんと。

 ハイビジョンはコントラストが今一つ。明るい場面は地味だし、かといって暗い場面では黒潰れが出てしまうという・・・。音声はステレオ。フロントチャンネルだけの視聴なので評価はしない。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させて今までちびちび見ていた高橋英樹・浅丘ルリ子の『狼の王子』を最後まで。

 没落ヤクザとがむしゃらに戦後の復興期を潜り抜けたあげく、目標を失った日本人とをうまくリンクさせ未来に対する得体のしれない不安感を見事に表現した名作。ラスト近くで高橋・浅丘が抱き合ったまま語りあう場面など日活映画の成熟を示したものと言っても過言ではあるまい。

 モノクロハイビジョン映像もこれまた秀逸、秀逸。高コントラスト映像の中でまぶしく輝く光は時代の流れに押し流されながらも懸命に自分の存在を主張しようとする主人公のメタファーなのだ(ほ、ほんとうか)。
 
 午前1時過ぎに睡眠導入剤を服用して午前2時過ぎに就寝。

|

« 3月25日(金) 「うちの燃料棒にゃ髭がある」 | トップページ | 3月27日(日) 「フォーブス」と「タイムズ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月26日(土) 政治ショタコン:

« 3月25日(金) 「うちの燃料棒にゃ髭がある」 | トップページ | 3月27日(日) 「フォーブス」と「タイムズ」 »