« 3月5日(土) てやんでぃ、ベレー帽め! | トップページ | 3月7日(月) 押すとアンデス »

2016年3月 7日 (月)

3月6日(日) 「価格COM」特捜隊

 

3月6日(日) 「価格COM」特捜隊
 ウルトラマンの出番なし。「The Bazaar of Bad Dreams #10 Ur」 ケンタッキーのある大学で英語教師をやっている主人公 ウェズリー・スミス。彼は生徒ロビー・ヘンダーソンが授業の合間にキンドルを使っているのを発見。「先生もどうですか、とても便利ですよ」と勧められたのだが、彼は「いやあ、本ってやっぱり紙の臭いとかページをめくる感触がないとねえ」とどこかで聞いたようなことを言って断るのだった。

 しかし、彼の恋人エレンは大学で女子バスケットチームのコーチをやっているバリバリの体育会系でウェズリーのような本キチガイのキモチなんて分からない。「なぜ、あなたは他の人と同じようにキンドル使わないの」などと言われてしまう。このキンドルと貴重な初版本の扱いが原因となって二人は大ゲンカ。エレンは出て行ってしまった。

 がっくりとしたウェズリー。しかし彼は未練たらしく考える。「オレもキンドル使おう、そうすればエレンが戻ってきてくれるかもしれない」はい、買いました、キンドル。しかしそのキンドルはフツーと違っていた。ピンクだったのだ(笑)。しかもそのキンドルをいじるうちに「Ur」という裏メニューが現れた。それを覗いてみると、なんということだろう、何百万冊もの本が検索できるではないか。

 彼は自分のフェイバリットの作家であるヘミングウェイを検索してみた。あれ、あれあれ、作者紹介で没月日とか微妙にちがっとるぞ。「コートランドの犬」?えっ、ヘミングウェイにそんな作品書いてたっけ!どうやらこのキンドル、パラレルワールド?の本を検索、ダウンロードできるらしいのだ。

 続く。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯は昨日のカレーうどんの残りのスープでカレーライス。たっぷり混ぜ込んだホウレンソウが美味い。

 夕食はカレイの煮つけ、生野菜、肉うどん+卵。ビールは飲まず。

 その後、シアタールームでWOWOWハイビジョン録画の『アクアクリーチャーズ』を見る。アルバトロス+みうらじゅん、いとうせいこうの解説、副音声解決(ツッコミともいう)の組み合わせであるから、こりゃ、もう内容など見る前から想像できる(笑)。

 まあ、本当にその通りで、大発生したヤツメウナギがどんどこどんどん人を襲うのである。また出てくる奴がみーんな考えなしで、対策が後手、後手へまわりいっかな解決しそうにない。主人公のマイケル(野生生物局勤務)とか、「ヤツメウナギを1か所に集めて電撃でやっつけるのだ、そのためには水系の地図が必要だ」取りに行ったらヤツメウナギに襲われて命からがら逃げだす、そのショックでか作戦をころりと忘れ「よし、発電所の水路に集めて電撃でやっつけるのだ!」

 せっかく命がけで取ってきた地図とかまったく見ないの(笑)。

 クリストファー・ロイド扮する町長も間抜け。この人はこの手の映画に特有の「観光収入のために対策を講じようとする主人公を邪魔する」人なのだが、その反対の仕方が「ヤツメウナギをわが町の名物料理にするのだ!」 もうこの時点で少なくとも2人の人間が犠牲になっているんだぞ、人食いのヤツメウナギとかそんな気味の悪いもん、どこのどいつがわざわざ食いにくるか。

 あー、楽しかった(笑)。

 ハイビジョン画質は色は綺麗だがジャギーが目立って落ち着かない。音声はAACステレオ。音の移動感こそないが、環境音の表現は意外なほどリアル。BGMもきれいだ。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。前述のスティーブン・キングの「Ur」も読んだ。午前12時過ぎに睡眠導入剤を服用。午前1時過ぎに就寝する。

|

« 3月5日(土) てやんでぃ、ベレー帽め! | トップページ | 3月7日(月) 押すとアンデス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月6日(日) 「価格COM」特捜隊:

« 3月5日(土) てやんでぃ、ベレー帽め! | トップページ | 3月7日(月) 押すとアンデス »