« 3月31日(木) 「ゴスロリ行進曲」 | トップページ | »

2016年4月 2日 (土)

4月1日(金) 「にょほほほー〜」と畳は新しい方が良い

 

4月1日(金) 「にょほほほー〜」と畳は新しい方が良い
 本日(といっても4月2日)は博多駅近辺の某所で某販売店主催のUHDブルーレイの視聴会。UHDソフトの新作が見られるのではないかと楽しみにしているのだが、これが既発売の「るろうに剣心」だけだったらがっかりだよなあ。

 まあ、それは置いときまして(笑)、これからどんどんUHDソフトが出てくる。私も金の都合がつき次第プロジェクターとプレーヤーを更新して対応したいと思っている。でも、どんなに早くても1年以上先になりますけどな(笑)。

 そしてUHDブルーレイでも『ブレードランナー』や『遊星からの物体X』を買うんだろうなあ。前者はフツーのLD スペッシャルコレクションLD、DVD、HD DVD(笑)、ブルーレイと買い続けて、そこに今度はUHDブルーレイが加わる訳だ。

 後者はフツーのLD シグネチャーコレクションLD、DVDは買わなかったもののHD DVD(笑)、それからブルーレイへと変遷してきた。同様にここにもUHDブルーレイが加わる訳だ。

 いっかな終りの見えないソフト地獄・・・。

 『ゴジラ』だって買っちゃうな。今まで何度も書いてきたけど『ゴジラ』のハイビジョンソフトは東宝国内盤、クラシックメディア米国盤、クライテリオン米国盤。さらに録画保存の日本映画専門チャンネル版、BSプレミアで放送された「4Kデジタルリマスター版」、さらにWOWOWハイビジョン版がある。

 ここにUHDブルーレイが加わるのである。

 やっぱりソフト地獄なのであるが、私のような人間にとってはこれが嬉しかったりするんだよ。そんなことを考えただけで自然とにやにやしちゃうんだよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯はようやく販売の始まったマルちゃん 北の味わい ざるラーメンだ。ゆで上げた麺をラーメン丼に投入し、ラー油をさっとかけまわして混ぜる。その上にスライスドトマト、ゆでもやし、チャーシューをどさと乗せて冷凍庫できんきんに冷やしておいたスープをばあと掛けるのだ。

 これを一気呵成に啜りこんでみなさい、ホントウ、腰が抜けそうになるほど美味いから。

 夕食はカレー。レトルトの横須賀海軍カレーという奴。はっきり言って美味しくなかった(笑)。付け合せはレタスと玉ねぎスライスの生野菜。

 その後、シアタールームにてプロジェクターを使って放送中の『クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃』を見る。

 まさに「クレしん」版「トリフィドの日」(『人類SOS』)分かりやすい弱点、しかも山の上にさあ、これをお使いなさいと言わんばかりの貯水塔がある(一応、劇中で町の水不足を補うためと説明されているが)。まるで襲われた町の近くに塩鉱とダムがあって塩水に弱いという怪物をやっつけるためにぴったりだった『The Monolith Monsters』(1957年)みたいだ。

 たぶん、こんなツッコミをしたのは私一人ではないかしらん(笑)。

 大いに楽しんだ映画であったが、ただ一つ不満だったのはサボテン怪物の正体が謎のままであること。こういう映画なのだから、この怪物は「流星雨と共に地球へ飛来した」とか「隕石と共に地球へ飛来した」とか(飛来してばっかしですなあ)、放射能のせいで突然変異したとか、アメリカが密かに研究していた生物兵器が暴走したとか、そういうわっかりやすい理由づけが欲しいじゃないですか。

 終了後シャワーを浴びていろいろダビング作業など。

 午前12時過ぎに睡眠導入剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 3月31日(木) 「ゴスロリ行進曲」 | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月1日(金) 「にょほほほー〜」と畳は新しい方が良い:

« 3月31日(木) 「ゴスロリ行進曲」 | トップページ | »