« 4月19日(火) ツルゲーネフ、ツルゲーネフ、五香の擦り切れ | トップページ | 4月21日(木) マクナマラ営業 »

2016年4月21日 (木)

4月20日(水) 「ライオンズの毛布」

 

4月20日(水) 「ライオンズの毛布」
 『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』鑑賞記念駄洒落。なんかすげえ奴発見。https://twitter.com/yunishio/status/722110581562454016

 熊本地震救援に派遣されたオスプレイについて<引用開始>しかしモード変換時は事故が起きやすい。戦闘中でやむを得ない場合ならともかく、喫緊の状況でないときにモード変換をする運用は避けられるだろう、とオレは予想しています。<引用終了>

 岩国、熊本間をヘリモードだけで飛ぶというのである。だから速度が一般的なヘリにすら劣るのだと思っているのだ。

 これはきっと、現実のオスプレイではないのであろう、オプスレイとかなんとかいう別の次元の存在なのだ。

 (なお、このツイッター上のコメントで<ヘリモードから固定翼モードへの切り替えは飛行中にもできるそうですよ。ただし切り替えに12秒ほどかかり480m程降下してしまうらしいです。>とあるが、これももちろん、真実ではない。これはリムピースのトンデモ本「オスプレイ配備の危険性」44ページ ヘリモードの場合、エンジン停止の際に滑空に入ろうとするとナセルを飛行機モードにするのに12秒かかりその間1600フィート(約500メートル)落下するという誤った記述を二重に間違えているのである)

 いまだにきっこなんかに騙されている奴がいて呆れたのだが、現実はさらにそれを上回っていたという・・・。

 本日は休み。午前9時に起床し、卵かけゴハンとインスタントみそ汁の朝食、そしてコーヒーを楽しむ。午前10時過ぎから米国盤ブルーレイ『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE 3D』を見たのである。

 私はいわゆるこの人気漫画シリーズについてほとんど知識を持っていない。知っているキャラクターもチャーリー・ブラウン、スヌーピー、ルーシー、ライナスくらいなもの。ライナスなんか漫画「コンシェルジュ」で「まあ、あのライナスの毛布という心理用語は漫画からきているのですか」と驚いた鬼塚さんのおかげで知ったようなものだ。

 だからという訳ではないのだが、この映画はつまらんかった(笑)。もう退屈で退屈で何度も寝落ちし、そのたびに前に戻って見直したりしていたので88分の映画を見るために2時間ほど費やした(笑)。

 スヌーピーの妄想第一次大戦大空中戦は面白かったけど(この妄想はシリーズの定番ネタならん)、本当に私には合わん映画でありました。

 作品そのものが悪い訳ではけっしてない、ひとえにひねくれた映画マニアであるこの私が悪かっただけなのだ、うん。

 ハイビジョン3D映像は素晴らしいの一言。アニメならではのファンタジックな立体世界に酔わされる。音声はDTS-HDマスターオーディオ。音の定位・移動感に優れた繊細なサラウンド音場。あのフォッカー Dr.Iの模型飛行機が頭の後ろをすーっと飛んでいく場面のリアルさには戦慄さえ覚えたほどである。

 その後、買い物に行って昼酒。コンビニの笹身スモークとたこ焼きをツマミにビールをぐいーっ。後は母親が勝った函館ラーメンで仕上げ。その後は昼寝。ビールの酔いで3時間ほどぐっすり寝てしまった。

 夕食は鯛の刺身とチラシ弁当。やっぱりビール一缶飲む。

 その後、シアタールームにて久しぶりに米国盤『ブラックホークダウン』を1時間半ほど。爆音再生すると超絶サブウーファーのTD725SWMK2のおかげでヘリのローターのスラップ音が凄いことになっとる!

 午後9時過ぎに終了しシャワーを浴びる。その後はお酒。「赤影」のまんじ党党首、甲賀幻妖斎の最後を肴に美味しいお酒を楽しんだのであった。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 4月19日(火) ツルゲーネフ、ツルゲーネフ、五香の擦り切れ | トップページ | 4月21日(木) マクナマラ営業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月20日(水) 「ライオンズの毛布」:

« 4月19日(火) ツルゲーネフ、ツルゲーネフ、五香の擦り切れ | トップページ | 4月21日(木) マクナマラ営業 »