« 4月20日(水) 「ライオンズの毛布」 | トップページ | 4月23日(土) 倭寇貴時代 »

2016年4月22日 (金)

4月21日(木) マクナマラ営業

 

4月21日(木) マクナマラ営業
 枕営業の駄洒落。もしあの時海軍が重量制限を緩和してF111Bを採用していたとしても、その後の歴史を鑑みるに、それはそれなりに役にたっていたのではないかと思う駄洒落。(実際、1968年7月に空母「コーラル・シー」で着艦試験を行ったが特に支障はなかったとされる)

 「キング・オブ・ザ・ヒル シーズン13 エピソード#14 Born Again on the Fourth of July」 ハンクの最近の悩みは息子のボビー。彼はますますだらしなくなりテレビを眺めながらソファーでポテトチップスをぼりぼりむさぼっていたりする。教会にもろくすっぽ行きやしない。そんな彼にルアーンの夫、ラッキーが助言する。「ウチの教会に来ればいいよ、きっと彼も改心するから」

 はい、ボビーは改心しました。でもその教会のちょっと過激な教義にすっかりハマってしまって、別の意味で困ったことになったのである。彼はショッピングセンターで勧誘活動を行い警備員につまみ出される。

 一方、ハンクたちは独立記念日の飾り・催しについて悩んでいる。去年は隣の通り(隣町とかじゃないというところがおかしい)の花火に負けた。今年はぜったい勝ってやる!ハンクたちは巨大なアンクルサムの人形を制作する。

 これでウチの通りの勝利間違いなしとほくそえむハンクたち。しかし、なんとしたことであろう、アンクルサムが「戦争の象徴」であると考えたボビーが宗教的義侠心に駆られて壊してしまったのだ。ハンクたちは壊された人形を見て呆然、隣の通りの奴らのしわざだと思い込む。

 ハンクたちは隣の通りに対してテロ攻撃を開始(一応、ハンクは常識人なのであるが、この間のフットボールの試合と同じく狂う時は狂うのである)。隣の通りのおっさんたちも反撃してえらい騒ぎになってしまうのであった。

 ここにボビーが飛び出して人形を壊したのは自分だと告白。これでようやくこのバカバカしい戦争に終止符が打たれたのであった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は昨日の函館ラーメンにカレールー二欠けと長ネギを入れたカレーラーメン。カレースープが濃くなりすぎてゆでた麺がべっとり鍋肌にくっついてしまった。あんまり美味しくなかった(笑)。

 夕食はカンパチの刺身、生野菜、肉うどん。ビール500ml缶一本飲む。

 その後、シアタールームでレンタルブルーレイの『Mr.タスク』を見たのだが・・・悪趣味なポッドキャストプログラムをやっている男がキルビルの真似していて自分の足を切断しちゃったバカ、通称キル・ビル・キッドを取材しようとカナダへ。しかし、肝心のキッドは自殺していた。チクショー、飛行機代が無駄になっちゃったよと嘆いていた男、バーのトイレで「貸し部屋あり、また私の凄い素晴らしい体験を聞かせてあげましょう」という怪しい張り紙を発見。

 取材すべくその張り紙の主の自宅を訪れたのだが・・・、はい、おっさんに睡眠薬入りの紅茶を飲まされて昏倒、気が付いたら片足切断されていました。そしてまたぶん殴られて昏倒、もう片方の足も切られ両腕を脇に縫い付けられほっぺたに穴をあけられて牙をつけられ舌もちょんぎられて、セイウチ人間に改造されてしまったのです!

 彼が着せられたセイウチスーツは皮革製品としては最高峰の呼び名も高い?人皮製。おっさんは絶望的なまでに狂っており、海を漂流していたところをセイウチに助けられた?ことからセイウチに執着。今まで何人もの人間を誘拐しセイウチ人間に改造していたのだった。

 キワモノと思ってげらげら笑いながらみていたのであるが、ラストの主人公の涙で狂気と死との境目で対峙する二人の男を描いた秀作であったことに気づかされるのである。ホントウだぞ、ウソじゃないぞ(笑)。

  まあ、でもね、こんな映画を面白がるのはオレくらいのもので、このレンタルブルーレイも旧作扱いなのにぴっかぴか。借りられた形跡がまったくないという(笑)。

 ハイビジョン画質は黒の描写が雑でちょっと浮き気味。音声はDTS-HDマスターオーディオ。あまりサラウンド効果は感じられず、人間セイウチ飼育ルームの閉塞感もあまり表現されていなかった。

 終了後シャワーを浴びてWOWOWハイビジョン放送録画版の「ウルトラマン」 ウウーム、こういっちゃなんだがファミリーチャンネル放送版とは画質が段違いだよなあ。

 午前1時過ぎに睡眠導入剤を服用し午前2時過ぎに就寝。

|

« 4月20日(水) 「ライオンズの毛布」 | トップページ | 4月23日(土) 倭寇貴時代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月21日(木) マクナマラ営業:

« 4月20日(水) 「ライオンズの毛布」 | トップページ | 4月23日(土) 倭寇貴時代 »