« 4月21日(木) マクナマラ営業 | トップページ | 4月24日(日) ダンジョン倶楽部 »

2016年4月24日 (日)

4月23日(土) 倭寇貴時代

 

4月23日(土) 倭寇貴時代
 あの兄弟の確執だとか、整体師による洗脳だとか、のちの八百長騒動よりよっぽど相撲と角界のイメージを悪くしたと思うんだ。

 「キング・オブ・ザ・ヒル シーズン13 #15 Serves Me Right for Giving General George S. Patton the Bathroom Key 」

 ハンクの家族は死んだコットンの妻、ヴィヴィの突然の来訪に驚く。ヴィヴィは再婚することになり、前夫の遺品をハンクに渡すことにしたのだ。その遺品の中にコットンの遺書めいたものがあった。「ハンク、俺が死んだら代わりにこれこれのことをやっといてくれ」 コットンのやって欲しいリストだったという(笑)。
 
 コットンのことだからそのリストがまともなものである筈がない。退役軍人病院のこれこれという看護婦の尻をひっぱたけとか日本大使館の入口に唾吐いてこいとか、ひでえなあ。ハンクはあきれ返るが、自分が父親についてあまり知らなかったことに気づき、彼を理解するためにこの任務を引き受ける。

 ハンクはコットンから「戦争で日本兵を50人殺した」ぐらいのことしか聞いていなかったのである。戸惑いながらミッションをこなしていくハンク。そして行きついたかっての部隊の同僚の息子からロッカーのカギを手に入れる。ロッカーの中に入っていたのはなんとコットンの遺灰であった。 

 遺灰壷にはコットンの手紙がついていた。「ハンク、俺の遺灰をパットン将軍ゆかりのバーのトイレから流してくれ」ハンクはびっくりするが、まあ、親父の望みだからということで実行を決意。でも実際そのバーに遺灰壷を持って行ってみたら店主に叩き出されてしまった。

 「今までお前らの仲間が何度も遺灰を流しやがってトイレを詰まらせたんだ、その修理費は俺が負担したんだぞ、ふざけんな、コノヤロー」  ハンクたちは一計を案じる。それは酒場にコットンの伝手を頼って退役軍人たちを集めること。第二次大戦、ベトナム、湾岸戦争を経験した元兵士たちが侃々諤々の大騒ぎ。

 ハンクたちはこの騒ぎに店主が気を取られた隙にトイレに潜入。敬礼と共に遺灰をトイレに流したのであった。コットンの願いはここにかなえられたのである。  あっ、トイレの修理費はハンクが負担しましたよ、もちろん。 

 なお、このメインストーリーにビルとデールの大ゲンカというサイドストーリーがあってこれまた大変に面白い。ビルの庭にデールが放り投げたビールの空き缶を拾え、拾わないで殴り合い、取っ組み合いにまで発展してしまう。

 こじれにこじれた二人の仲はコットンの散骨の儀式をきっかけにようやく元のさやに納まったのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯はうどんウェストでミニカツ丼、ざるそば(二玉)のセット。

 夕食は出来合いのヒレカツと甘海老の刺身、生野菜、もずく。ビールは飲まずにゴハンを2膳。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『アイスマン 時を超えた戦士』を見る。今から400年前、明の時代 主人公のドニー・イェンは皇帝の命により天竺から時空を越えることの出来る"時空の金球"を入手。しかし彼は倭寇と通じて明を裏切ったという汚名を着せられてしまう。逃げ出したドニー・イェンを追う2人の部下。

 3人は都合よく起こった大雪崩に巻き込まれかっちんこちん。氷漬けになった彼らはある事故が元で現代によみがえるというお話。

 ワイヤーアクションは相変わらずウザいが妙なユーモアが楽しいし、ヒロインが蓮っ葉な女と見せかけて実は認知症の母親を真摯に介護している孝行娘と分かったりするのも感動的。意外に楽しめるなあと思ってみていたのだが、突如、ドニー・イェンを熱心に追っていた警察の副署長さんも実は明の時代から来たのだ!と判明して映画は終了。

 なんとこれは2部作だったのだ(苦笑)。まあ、仕方ないのでWOWOWで後半を放送するのをおとなしく待つとしましょうか。

 ハイビジョン画質はちょっと黒が浮き気味。音声はAAC5.1チャンネル。派手な重低音の使い方が楽しいぞ。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午前12時過ぎよりプロジェクターを再起動させてWOWOWハイビジョン録画の『黄色いリボン』を1時間ほど。

 ひでえ画質だなあ。おそらく単純なアプコンだと思うけれども、こんなひどい画質昨今見ようったってみられるものじゃない。テクニカラーの芳醇な発色など望むべくもなし。ぶっといシュートは目障りだし、解像感などまったくなくて遠景では騎兵隊とインディアンの区別もつかなくなる(笑)。

 午前1時過ぎに睡眠導入剤を服用、午前2時過ぎに就寝。

|

« 4月21日(木) マクナマラ営業 | トップページ | 4月24日(日) ダンジョン倶楽部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月23日(土) 倭寇貴時代:

« 4月21日(木) マクナマラ営業 | トップページ | 4月24日(日) ダンジョン倶楽部 »