« 4月7日(木) 「長くつ下のTPP」 | トップページ | 4月9日(土) パンジャドラムパーティ »

2016年4月 9日 (土)

4月8日(金) 「夜明けの枢機卿」

 

4月8日(金) 「夜明けの枢機卿」
 これはね、由紀さおりさんの名曲、「夜明けのスキャット」の駄洒落だったりなんかしちゃったりするんですねー。

 もうみんな忘れてしまったかもしれませんがあの3D SF映画『Gog』の続きであります。無重力施設の見学の後、またも怪事件が勃発。通信室で発信者不明の強力な指向性電波が受信されたのです。そのエネルギーは危うく装置を破壊してしまうところでした。何者かの攻撃か!とディビッドは身構えますが、空に敵機の姿はなし。基地に近づくものもいません。

 また植物実験室に放射性物質が仕掛けられていて女性の研究員が昏倒してしまうのでした。ディビットどうもうろたえ騒ぐばかりであまり役に立ちません。

 さて次のディビッドとジョアンナの行く先はスーパーコンピューター NOVAC (Nuclear  Operative Variable Automatic Computer)の管制室であります。ここの責任者 ゼイトマン博士(ジョン・フェングラフ)はまた、放射線で近づけない原子炉のメンテナンスをするためのロボット、ゴッグ、マゴッグを開発していました。

 ゼイトマン博士は2体のロボットを遠隔操作してみせます。「どうだ、凄いだろ、わしゃ天才なんじゃ、わははは」まあ、2体のロボットのやったことといったらボールペンを取ったりバルブを閉めたりしただけなんですけどね。

 この後、またも怪事件勃発。重力訓練室(まあ、高速回転でぶんぶん廻して高重力を体験させるという奴ですな)で二人の男が訓練を開始したのですが、どうしたことか設定を遥かに超えた超高速で回転し始めたのです。2人に掛かったGは15G以上。これでぶんぶんぶんぶんぶんぶんと振り回されて2人ともついにバターになってしまいました(ウソ)。

 さらにエルザビア博士が開発した太陽光線殺人ビームが暴走。あわれエルザビア博士は残酷な子供に虫眼鏡で太陽の光を当てられた蟻のように焦げて死んでしまいました。さらに、さらにあの電波攻撃が再び開始され、今度は装置がぼんっ、研究員一人が犠牲となります。

 今日はここまで。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドイッチとコーヒー。昼飯は華でラーメン+半炒飯のAランチ。ラーメンは相変わらず美味しいがスープが少ない。これはラーメン単品だったらもっとなみなみとついでくれるのだろうか。

 夕食はイカの刺身、キャベツの生野菜、出来合いの鶏唐揚げ。ビールは飲まずにゴハンを一膳。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ライフ・アフター・べス』 主人公ディン・デハーンの恋人 べス(オーブリー・ブラザー)は不慮の事故で死亡。嘆き悲しむ主人公と彼女の両親であったが、あれ、あれあれあれ、べスが帰ってきた!

 大喜びの主人公、死んだことになっている娘を外に連れ出すなという両親の忠告を無視してドライブに出かけそこらの公園の砂場でファック、ファック、ファック!主人公もべスも幸せそうだ。しかし、この幸せは当然のごとく長く続くものではなかった。

 彼女の体は次第に腐乱し始め精神状態もおかしくなってくる。生前の彼女からは考えられない怪力を発し、屋根裏にこもり、今までは馬鹿にしていたソフトジャズ(「ワインライト」みたいな奴か)にうっとりと聞き惚れる。

 町では彼女の他にも次々に死者が蘇っているようだ。主人公の家のおじいちゃんも戻ってきちゃった。さらに家の前の持ち主も戻ってきて「お前ら、わしの家でなにやっとる」まあ、みんな、癇癪起こした主人公のちょっとアレな兄ちゃんに焼かれちゃったけどね(笑)。

 べスはますます狂暴となり父親を食ってしまう。主人公はついに決意し、彼女を行きたがっていたハイキングに連れ出して銃で頭を撃ちぬくのである。2度目の恋人との別れに泣きくれる主人公。

 ゾンビを使った悲恋ものとしてはなかなかよくできているやんと思ったら、中盤で登場したアナ・ケンドリックとどうもうまくいきそうであり、しかも主人公のママがそんな二人を微笑ましく見ている。きっとママ、主人公とべスの付き合いを快く思っていなかったんだろうなあ。余韻も何もぶち壊しだよなあ(笑)。

 ハイビジョン画質は実にきれい。色域が拡大されたかのような深い色彩表現に驚かされる。音声はAAC5.1チャンネル。こちらのサラウンドも秀逸で、音の定位、移動感、意外なほどの重低音と三拍子そろっている。

 終了後シャワーを浴びいろいろ。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させて前述の『Gog』を見たのだ。

 午前1時半過ぎに睡眠導入剤を服用。午前2時過ぎに就寝する。

|

« 4月7日(木) 「長くつ下のTPP」 | トップページ | 4月9日(土) パンジャドラムパーティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月8日(金) 「夜明けの枢機卿」:

« 4月7日(木) 「長くつ下のTPP」 | トップページ | 4月9日(土) パンジャドラムパーティ »