« 5月10日(火) びっくりしたなあ、毛 | トップページ | 5月12日(木) ジークハイルサリン事件 »

2016年5月12日 (木)

5月11日(水) ナタール離婚

 

5月11日(水) ナタール離婚
 「なたーるノ女ハ放射能デ顔ガ××××ニナッテイルノデ結婚シテモ8割ハ離婚シテシマイマス」 そりゃ、ミステリアンや。

 「The Bazaar of Bad Dreams #13 Blockade Billy」 ビリーは細身だったけれども驚くべき活躍を見せる。巨漢選手のホーム突入をがっちり食い止めて196勝のエース ダニー・ドゥーセンに気に入られる。この時、相手選手のアキレス腱を怪我させたとして(結果的に引退に追い込んだ)怨みを買った彼は次の試合でビーンボールを投げられるがひょいと躱して、その後の球をスタンドに叩き込む。

 ジョージはビリーの知能に遅れがあることを発見。ほとんど文字が読めないし、唯一、彼が見たという映画は『バンビ」だったりする。でも、問題はない。だって、彼は凄いキャッチャーなんだもの。

 ビリーの大活躍はその後も続く。ばかすか打つし、本塁突入を一度だって許さない。ファンはそんな彼をブロッケードビリーと呼び、「通行禁止、迂回せよ、ブロッケードビリーの命令だ!」というキャッチフレーズまで生まれた。

 これはもちろん、道路工事の標識をモジったものである。

 ダニーは彼をますます気に入って試合後、飲みに連れて行くようになる。ある日、二日酔い気味のダニーは「おい、奴を売春宿に連れて行ったぜ、筆おろしだ、でも、奴は肝心のことを覚えていないだろうけどな、がはははは」 なんじゃそりゃ(笑)。

 本日は休み。午前9時過ぎにモーローとしながら起きだし、モーローとしながらコーヒーを飲んでモーローとしながら音楽を聞く。

 午前11時過ぎにシャワーを浴びて外出。まずは事務所で連絡いろいろ。カメの世話。そしてレンタルショップでレンタルブルーレイ『モンスターズ 新種襲来』を見つけて歓声を上げる。もちろん、即レンタルだ。

 そしてスーパーでミニホタテや野菜類、そしてビール!を買って帰宅。さっそくホタテをバターで炒めて、ビールをきゅびびびびー。その後の仕上げはマルちゃん 北の味わいざるラーメン。ゆでもやし、温泉卵、チャーシュー、トマトを乗せたのはいつも通り。

 その後、のんびりと前述の「Blockade Billy」を読んだのである。あ、イシガメケージのお掃除もしましたよ。

 夕食はイサキの刺身(まただよ)、生野菜、筍の煮物、炒飯。ビールは飲まず。

 その後、シアタールームにて待望の『モンスターズ 新種襲来』を見たのだけれども、前作とまったく同じスカされ方に苦笑。「本当に怖いのはモンスターより人間ダスほえほえ」と言いたいのは分かるけれども、全編それで通すのはさすがにやめてくれよ、ほとんど詐欺だよ、これ(笑)。

 だいたい、遺伝子レベルの大規模なコンタミでこんなことになっちゃってんだろ、アメリカ国内に幼体(種類違い?)と言えどもモンスターを持ちませてしまうのはちょっといかんのではないの。

 ただですな、巨大なモンスターが跋扈し、馬型のモンスターがあちらこちらで元気に駆けている中東を異世界としてとらえた演出は非常に上手いと思う。ラストで地中から出現する超巨大型モンスターも実にカッコいい。

 でもこれは怪獣映画、SF映画としての良さであって、今回の映画が目指したところとはまったく着地点が違っているのだ。

 ハイビジョン画質は精細感に富み、発色も非常に美しい。ただ、暗部に例のバチバチノイズが入っていたので途方もなくがっかりした。

 音声はドルビートゥルーHD。サラウンド音声がみっしりとシアタールームを満たす感覚がたまりません。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「赤影」。ひれひれ酔って午前1時過ぎに就寝。

|

« 5月10日(火) びっくりしたなあ、毛 | トップページ | 5月12日(木) ジークハイルサリン事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月11日(水) ナタール離婚:

« 5月10日(火) びっくりしたなあ、毛 | トップページ | 5月12日(木) ジークハイルサリン事件 »