« 5月14日(土) 「朝起きたてのヤンキー」 | トップページ | 5月16日(日) 「人間バイアグラ」 »

2016年5月16日 (月)

5月15日(日) アカシックの蛸

 

5月15日(日) アカシックの蛸
 一応、アカシックレコードが元ネタなのですが、検索してみたらその名もずばり「アカシック」というバンドが存在して、彼らのファーストアルバムが2016年3月16日に発売されたそうです。これが本当のアカシックレコード・・・。

 うまい!山田君、座布団639枚持ってきて!(あの座布団は1枚3万2千円だそうです。さらに付け加えると、番組側は出演者全員が10枚獲得する事態を想定して60枚用意しているらしいです。だからいくら山田君でも座布団639枚とか持ってこれませんね)

 あのね、市販のおでんパックがありますな、あれを温めておでんを最初に食べます。まあ、当たり前ですが、スープから吸っちゃうという人はいないかと思いますが、おでんをつまみにビールなぞ飲んでですな、スープが余りますな。

 そこに冷凍の野菜や豚肉(豚バラで結構。一口大に切ればいいが、面倒くさければそのままぶち込んでよし。切らないと肉がびらびらして食べにくいがそれもまた一驚じゃなかった一興なり)をどさと入れてしばらく煮込む。その後にカレールーを二欠けほど入れると結構おいしいカレーになりますよ。

 ポイントはカレーうどんを作る時と同じくレトルトカレーではなく、カレールーを用いること。レトルトカレーだと味が濃くなりすぎてしまうからです。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯は前述のカレー。

 夕食はヒラメの刺身、出来合いの天ぷら。ビール500ml缶一本飲んでゴハンを一膳。ヒラメの刺身はもう抜群に美味かった。東京・銀座の一流料亭で一皿2,000円とられても惜しくはないほどの味であった。

 反面、出来合いの天ぷらはなあ(笑)。特に魚(アナゴかね、あれは)がひどくて一口齧ると小骨が20本ぐらい出てきた。小骨といっても鰯のごとく弱弱しいものではなく結構鋭い。下手に飲み込めば喉にずぶぶ、ぐさっと音を立てて突き刺さり(いや、音は立てないだろう)七転八倒の苦しみを味わうこと必定だ。ほとんど、ブービートラップのようなものである。

 それでも我慢して口の中から小骨を抜き取り抜き取りして半分ほど食べ進めたのだが、そこでいやになって破棄。食べ物を粗末にして!と目を三角にして怒る人がいるかもしれないが、本当にあんなの食べられないって。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『コールドバレット 凍てついた七月』を見る。非常に雑な映画で(笑)、警察はなぜ、手配写真をそのまま壁に貼っておいたのかとか、いくら証人保護プログラムの件があるからと言って親父(サム・シェパード)をいきなり殺しにかかる筈もあるまいとか主人公は事件が終わった後、奥さんにどういう言い訳をしたのかとか、疑問ばかり頭に浮かんでくる。

 親父の殺し方が麻酔薬ぶち込んで線路上に放置してそのまんまというのがまた雑なんだ(笑)。

 それでも面白かったのはサム・シェパードと朝鮮戦争の戦友である私立探偵のドン・ジョンソンの二人がめちゃくちゃカッコ良かったから(笑)。警察とか関係ないんだよ、息子の不始末はおれが自分でけりをつけるんだ!という強固な決意に魅了されてしまったのだ。

 なお、この映画には「バッティング練習」というスナッフフィルムが登場する。なぜ、このタイトルなのかというと犠牲者の不法入国のメキシコ人娼婦をバットで撲殺するからである。ひ、ひでぇ。

 ハイビジョン画質はクールビューティ。すっきりとした高解像度の絵で暗部のノイズも発生しない。これでトーンジャンプさえなければなあ。

 音声はAAC5.1チャンネル。森の中の環境音が気味が悪いほどリアル。ラストの銃撃戦も敵味方の位置関係がはっきりわかるほど音の定位が宜しい。

 その後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」 パネラーが「トランプにそんな頭があるか」とか言ってみんなががはがは笑う絵と言うのは正直言ってみっともない。単なるバカが大統領選の共和党代表になれるわけないっての。

 トランプを擁護するつもりはこれっぽっちもないけれども彼に対する過小評価もまた危険だと思うのである。

 ひれひれ酔って午前一時過ぎに就寝。

|

« 5月14日(土) 「朝起きたてのヤンキー」 | トップページ | 5月16日(日) 「人間バイアグラ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月15日(日) アカシックの蛸:

« 5月14日(土) 「朝起きたてのヤンキー」 | トップページ | 5月16日(日) 「人間バイアグラ」 »