« 5月17日(火) ハメ撮りの笛吹き | トップページ | 5月19日(木) 文革青年 »

2016年5月20日 (金)

5月18日(水) おお、ブレネリ、あなたのお家はどこ?私のお家は水素水よ

 5月18日(水) おお、ブレネリ、あなたのお家はどこ?私のお家は水素水よ
 きれいな瓶に入っているのよ、ヤッホーホトラララ、ヤホホトラララ、ヤホホトラララ、ヤホホ。チャンネルNECOで放送された松方弘樹の無国籍アクション映画(というフレコミ)の『皆殺しのスキャット』を見たのだが、これがなかなかの珍品で(笑)。

 そもそもストーリーはべたべたのヤクザの抗争もので、黒幕は松方弘樹の兄に好意的であるように見せかけた大親分!なのだから、だったらそんなの安倍徹にやらせろ!全然無国籍じゃねーなのである(笑)。ついでにスキャットも出てこないし。

 松方弘樹はアメリカにカメラ(もしくは絵。どっちだったか忘れちゃったい)の勉強の為留学させて貰っていたのだが、親の心子知らずでなぜか凄腕のガンマンとなって帰宅。コルトガバメントを分解してその部品をラジオなどに忍ばせて日本に持ち込んでいる。このガバメントを組み立てる場面が異様にフェティッシュでカッコ良かったのだが、なぜか彼はそのガバメントを使わない。

 突然、出現した回転式拳銃とか突然出現した赤外線スコープ?付のライフルとか、どこで手に入れたのかよく分からない毒針を発射するライター型拳銃とかばんばん使うのに。

 なお、ライフルの赤外線スコープ?は大き目の赤外線ランプを銃身に取り付けたもの。もっとも初期の暗視装置を模したのだと思われるがこの手の暗視装置は<近赤外線ライトで対象を照らしだして、その反射光を暗視装置で捉え、知覚できるように変換する>のである。

 赤外線ランプだけでは役に立たんのである(笑)。


 本日は休み。午前8時に起床してハムエッグ、トースト1枚、コーヒーの朝食を取る。午前9時過ぎから先日レンタルしてリッピングしておいた『スターウォーズ フォースの覚醒』を聞く。ティンパニの力強さはもちろん、超絶サブウーファー エクリプス TD725SWMK2の効果だな。

 午前10時半からプロジェクターを起動させWOWOWハイビジョン録画の『海にかかる霧』を見る。キム・ユンソク、パク・ユチョン、ムン・ソングン、キム・サンホ、イ・ヒジュン、ユ・スンモク、ハン・イェリ、チョン・インギ、ユン・ジェムン、チョ・ギョンスクという濃すぎるメンツが一生懸命働いている漁船に大笑い。

 韓国映画ってのは邦画以上に出てくるおっさん役者が一緒なんである(笑)。

 中国から密入国させようとした朝鮮族の皆さんを魚艙に隠れさせていたらもともと不調だった冷蔵装置が壊れて毒ガスが発生。機関室にかくまわれていた女の子一人を残して全員死亡。キム・ユンソクの船長は事態の露見を恐れて死体をばらばらにして海に捨てさせるのである。

 何しろ漁船だから死体をばらばらにして甲板が血まみれになっても大丈夫。ホースですぐ洗い流せるかんね、ああ、漁船で良かった!

 こんなひどい話、まさか韓国映画お得意の「実話ベース」じゃないだろうな、いくらなんでもと思ったのだが、それが本当なんですねえ(笑)。2001年に起きたテチャン号事件(60人の密入国者を船に乗せて、25人を魚艙に、35人を水タンクに隠したら、魚艙に入れた25人が全員死亡。その死体を海に投棄した)が戯曲化されさらにそれが映画化されたのだそうな。

 わずか15年前にこんな事件が起こったなんて、ウウーム、ほんと、韓国って侮れないなあ。

 ハイビジョン画質は陰鬱な事件に似つかわしくない美麗なもの(笑)。暗部のノイズもほとんどなし。まあ、トーンジャンプの発生は仕方ないか。音声はAAC5.1チャンネル。シアタールームが波の音で満たされてなんだか船酔いしちまいそうだ。

 終了後、冷凍ホウレンソウ、出来合いの鶏天ぷら、スパゲティミートソースの昼食。ビール500ml缶一本飲む。

 その後、昼寝と読書。

 夕食は都合があって自分飯。昼飯が残っていたのでマルタイ棒ラーメン1食分で軽く済ませる。あ、ビール500ml缶一本は飲みましたよ。

 その後、プロジェクターを再起動させてWOWOWハイビジョン録画の『閉ざされた森』を見る。立場のことなる複数の人間の証言から真実を明らかにしていくという『羅生門』を意識した構成なのだが、あまりにも懲りすぎていて、麻薬組織の摘発という本当の目的がぼやけてしまっているのではないか。

 また、あの毒殺も犯人を指摘する上での重要な事象となっているのに具体的な犯行方法が明かされないのはアンフェアだと言われても仕方あるまい。

 ハイビジョン画質はぺけ。黒が浮いて立体感のない映像。音声はAAC5.1チャンネル。情報量は多いものの音自体があまり良くない。ダイナミックレンジがまるで取れていない。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「おそ松さん」など。

 ひれひれ酔って就寝午前1時過ぎ。

 

|

« 5月17日(火) ハメ撮りの笛吹き | トップページ | 5月19日(木) 文革青年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月18日(水) おお、ブレネリ、あなたのお家はどこ?私のお家は水素水よ:

« 5月17日(火) ハメ撮りの笛吹き | トップページ | 5月19日(木) 文革青年 »