« 6月10日(金) 「異星のギャグ」 | トップページ | 6月12日(日) リュート蛇尾 »

2016年6月12日 (日)

6月11日(土) 「けいおんの美女」

 

6月11日(土) 「けいおんの美女」
 あのアニメの部室で飼われているカメはスッポンモドキといって最大甲長70センチにも達するという大亀である(笑)。それなのに視聴者に手軽に飼えるようなイメージを与えるのはけしからん、あれを見て実際飼い始めた人とかでてきたらどうするんだと憤慨する爬虫類マニアもいるらしい。

 あ、忘れてたけどこの駄洒落の元ネタは「傾国の美女」です。

 「エンド・オブ・ウォッチ」 読了79パーセント。ホッジスが調べてみるとメルセデス虐殺事件の被害者の自殺が過去にもう一件発生していた。事件で障害を負った若いカップル同士が心中したのである。彼らは結婚を希望していたが、お互いの体の障害を慮った両親から反対されていたのだ。

 ホッジスは先日すっぽかした内科へようやく行く。そこで医者からガンを宣告されたホッジス。膵臓がんでしかもすでに肝臓に転移しているという・・・。医者は内科専門医を紹介するからすぐ、化学療法や放射線療法を始めなさいと薦めるが、ホッジスはブラディのことが気になっていて治療に踏み切れない。

 その後、ホッジスは心配していたホリーに「いやあ、大したことなかった、軽い胃潰瘍だったよ」しかし、ホリーはごまかされない。こっそりとホッジスのパソコンをのぞいてみるとそこには彼の遺言書のファイルがあった。ホッジスはすでに死を覚悟していたのである。内容を読みながら泣くホリー。

 わあ、どうしよう、俺もなんだか泣けてきちゃったぞ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は大根おろしぶっかけうどん。夕食は蛸ときゅうりの酢の物、冷素麺。うん、これだけ(笑)。

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイの『S 最後の警官 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE』を見たのだが、ある意味とっても私の期待を裏切らない映画であった(笑)。思った通り、ひどい、ひどい。

 小学生のスクールバスハイジャックされただけでプルトニウムごまんと積んだ輸送船を東京湾に入れちゃうかね。テロリストが馬鹿野郎、プルトニウム撒いて関東一円全滅させるぞ、日本が滅ぶぞって脅しているのに。 しかもその直後、スクールバスは特殊部隊によってあっさりと鎮圧されてしまうからなおさら話がおかしくなる。そんなに簡単に鎮圧できるのなら、テロリストたちがぐだぐだ言い出す前にやれっての(笑)。

 そしてテロリストに呼び出されてのこのこ輸送船に乗り込む首相をはじめとする政府閣僚14人。ありえない、絶対、ありえない。 この政府閣僚の皆さんはテロリストにマシンガン乱射されてきゃーきゃーと逃げ惑う。大笑いしたのは私だけですかね。

 テロリストたちはまあ、内通者もいたんだけどプルトニウム格納容器を破壊するためにかなりでっかいロケットエンジンの加速器なるものを持ち込んでセットしている。そんなもん、どうやって持ち込んでどうやってセットするんだ。 いろんな方面から密かに支援を受けていたというのは分かるけれども、フツーの船員だっているんだぞ。  

 そしてこの加速器の起動装置はなんとスマホアプリ(まあ、カードを差し込んだりする特殊な奴らしいが)。画面にご丁寧に「アクティベイト」「キャンセル」の二つのボタンが表示される。オダギリ・ジョーのテロリストはこれを首相に渡して「さあ、押せ」と迫るのだが俺が首相だったらキャンセルボタンを押してスマホを遠くへ放り投げてしまうなあ(笑)。

 加速器は割と拙速に取り付けられた筈なのだが、なぜか輸送船内壁の表示板が加速器の温度を表示し、さらに警告までしてくれる。 なにか冷や汗がでてくるほどクソださい。

 土屋アンナが主人公たちが出動する前に「やっと完成したわ」と改良型の盾を持ってくるのも凄いぞ。今の時代にこんな演出が見られるとは(笑)。土屋アンナ自身の大げさで古臭い演技もなかなかの見ものだ。 

 関係各方面の協力を得て映像だけはそこそこにみられるが、ストーリーがこんなでたらめではもう救いようがない。もうなんだかいやになっちゃったので画質や音質の評価だってやんない!

 その後シャワーを浴びて前述の「エンド・オブ・ウォッチ」に読み耽っていたのである。

 入眠剤を服用して午前一時半過ぎに就寝。

|

« 6月10日(金) 「異星のギャグ」 | トップページ | 6月12日(日) リュート蛇尾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/63767738

この記事へのトラックバック一覧です: 6月11日(土) 「けいおんの美女」 :

« 6月10日(金) 「異星のギャグ」 | トップページ | 6月12日(日) リュート蛇尾 »