« 6月1日(水) 金目教運転 | トップページ | 6月3日(金) 「源泉徴収号 海底科学作戦」 »

2016年6月 3日 (金)

6月2日(木) 「ゴマスリ高 信太郎曲」

 

6月2日(木) 「ゴマスリ高 信太郎曲」
 さすがにこれは無理がないかジャンルの駄洒落。スティーブン・キング 「The Bazaar of Bad Dreams That Bus Is Another World」 主人公 ウィルソンはアラバマからニューヨークへ出張する。この商談が上手くいけば石油会社のキャンペーンCMを請け負うことができて、彼の小さな広告会社に莫大な報酬をもたらすだろう。

 慎重派の彼は約束の時間の4時間前に到着するようなスケジュールを組み立てた。しかし、このスケジュールは狂いっぱなし。飛行機が空港混雑の為1時間遅れて着陸。預けておいた荷物が一時紛失する。やっと荷物が見つかってタクシーに飛び乗ったらこれまた酷い渋滞にはまってしまう。

 やばい、マジ遅れる!

 その時、タクシーの隣にバスが並んだ。主人公、ふとバスの窓を見るとそこには美しい女性がいた。ほえほえと見とれていると隣にいたレインコートの男がナイフを取り出して女性の喉をさくさくさくー。吹き出る血をハンカチで抑えた男はウィルソンに向かってにやりと笑う。

 タクシーはバスを追い越した。ウィルソンはタクシーを止めて警察に通報しようとしたのだが「いや、待て、通報したら事情聴取なんかで確実にアポイントメントに遅れてしまう。それにあれはいくらなんでもおかしい、いわゆるドッキリというやつじゃないか、かりに本当の事件だったとしてもバスの乗客が男を取り押さえているだろうさ・・・。

 ウィルソンは結局通報しなかった。

 本日は休み。午前9時に起床し、コーヒー、ハムエッグ、バタートースト1枚の朝食。その後いろいろ音楽を掛けながら前述の「The Bazaar of Bad Dreams That Bus Is Another World」を読んでいたのである。

 午後12時過ぎに外出。事務所へちょいとよってカメの世話などし、それからスーパーでまぐろブツや米、ビールを仕入れる。後は楽しい昼酒。ビールを飲みつつづけにしたマグロブツをつまんで仕上げにスパゲティミートソース。

 結構酔っぱらってその後2時間ぐらい昼寝してました。

 夕食は蛸ときゅうり、わかめの酢の物、後は肉そば。ビール500ml缶をもう一本。

 その後シアタールームにてレンタルブルーレイの『クリムゾン・ピーク』を見る。幽霊屋敷、青髭、近親相姦の3題話。ヒロインがあの屋敷へ向かったところで物語の構造がほぼ把握できてしまう(笑)。もう古典落語のような作品だ。

 しかしさすがはギレルモ・デル・トロ監督で、豪奢で繊細に構築された屋敷のセットを最大限に生かしてこのありふれた幽霊譚からかくも悲しく美しい物語を紡ぎだすのである。

 ハイビジョン画質は黒がややつぶれ気味か(すいません、何しろランプが暗くなっているもので、この映像が監督の意図なのかはっきりしないのです)。音声は初体験のDTS X 私のシステムは非対応なのでDTS-HDマスターオーディオとして再生される。ただし、ドルビーアトモスをドルビートゥルーHDとして再生した場合と同じく、明らかに上方音場の表現がち密だ。

 ヒロインが坑道の抜け口から這い出てきてあの発掘機械が動き出す場面とか明らかに従来のDTS-HDマスターオーディオを超えている(かなあ)。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」 ひれひれ酔って午前1時過ぎに就寝。 

|

« 6月1日(水) 金目教運転 | トップページ | 6月3日(金) 「源泉徴収号 海底科学作戦」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/63725549

この記事へのトラックバック一覧です: 6月2日(木) 「ゴマスリ高 信太郎曲」 :

« 6月1日(水) 金目教運転 | トップページ | 6月3日(金) 「源泉徴収号 海底科学作戦」 »