« 6月4日(土) 「火星のセンテンススプリング」 | トップページ | 6月6日(月) 「午後の巨乳」 »

2016年6月 6日 (月)

6月5日(日) 「キーマカレーロボット」

 

6月5日(日) 「キーマカレーロボット」
 星新一駄洒落第3弾(くらいだったと思います)。キーマカレーってひき肉を使ったカレーのことなんですね。私は今の今まで駄洒落のために検索するまでちーっとも知らなかった。

 スティーブン・キング 「The Bazaar of Bad Dreams Obits」 ケイティの望みどおり服役中の連続レイプ殺人犯は死ぬ。その結果に満足した彼女はマイクと「このことは二人だけの秘密ね、指切りげんまんウソついたら針千本飲−ます」と固く約束する。そして二人はデキてしまった。

 しかし、この誓いはケイティによってたやすく破られる。だから女というものは信用できぬのである(一般論)。彼女は同僚のペニー・ラングトンにマイクの力のことを教えてしまったのだ。ペニーもまたレイプ被害者であった。彼女の場合はもっと悲惨で事故で両親が死んだ後、引き取られた叔父に妹共々犯され続けていたのである。「私たちが妊娠できる年齢になったら叔父は私たちをひっくり返して・・・」このあたりの詳細すぎる描写がえぐい(笑)。

 マイクは死亡広告を使ってこの超変態叔父を抹殺する。

 しかし、翌日マイクはひどく取り乱したケイティに驚くべき事実を知らされるのだった。マイクの力はその当人だけではなく、同姓同名の人間にも働いていたのである。そして彼のパワーは回を重ねるごとにましているようだった。死亡広告の及ぼすパワーの範囲が明らかに広がっていた。そして中でも最悪なのはマイク自身が死亡広告を書くたびにより強い快感を覚えていたことであった。

 このままでは大量虐殺者になりかねない。悪い政府の陰謀なんかに使われてしまうかもしれない。マイクはジャーナリストとしてのキャリアをなげすて(まあ、もともと大したキャリアではないのですが)田舎町に隠棲する。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は冷凍うどんを使った大根おろしぶっかけ。少し物足りず、残った大根おろし入りの麺つゆをゴハンに掛けて食べようという恐ろしい誘惑に駆られるが、なんとか撃退することができた。俺もオトナになったなあ。

 夕食はカツオの叩き、生野菜、豆腐の味噌汁。ビールは飲まずにゴハンを一膳。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『エクストラテレストリアル』を見る。若者が別荘(ちょっと本当は違うんだけど面倒くさいので別荘にしておきます)でわーわー騒いでいたらグレーたちがUFOでやってきて彼らを襲うというまあ、そういう話。

 陰謀論とか、アプダクトストーリー、そういったものを扱った映画・ドラマ(「Xファイル」のキャンサーマンとか)のパロディということは分かったのだけれども、どうも私は乗れなかったですねえ。「ほら、面白いでしょ、ほら、バカバカしいでしょ、ほらほら笑ってください」という押し付けがましさが鼻についてしまって逆に白けてしまったんですよ。

 面白かったのはアプダクトされたバカが回転するドリルを尻の穴に突っ込まれて悶絶死する場面ぐらいかなあ。宇宙人、遠くからわざわざ円盤に乗ってやってきて何をしているんだという(笑)。

 なお、蛇足ながら付け加えておきますと、あの主人公二人があっさりと射殺される場面は明らかにビル・レバーンの『アルファ・インシデンント』(http://homepage3.nifty.com/housei/AlphaIncident.htm)へのオマージュであります(本当か)。

 ハイビジョン画質は良好。暗い場面でも諧調表現がしっかりと保たれており映像の立体感が失われない。音声はAAC5.1チャンネル。このサラウンドがまた無駄に豪華(笑)。上空に占位する円盤の重量感が凄い。

 終了後シャワーを浴びて録画しておいた「探偵ナイトスクープ」などを見ながら「The Bazaar of Bad Dreams」を読み続けついに読了に至ったのである。

 午前12時半に入眠剤を服用し、午前1時半に就寝。

|

« 6月4日(土) 「火星のセンテンススプリング」 | トップページ | 6月6日(月) 「午後の巨乳」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/63740098

この記事へのトラックバック一覧です: 6月5日(日) 「キーマカレーロボット」 :

« 6月4日(土) 「火星のセンテンススプリング」 | トップページ | 6月6日(月) 「午後の巨乳」 »