« 7月10日(日) 「オートローテーション王子 飯田好実」 | トップページ | 7月12日(火) 「ゴディバ見聞録」 »

2016年7月12日 (火)

7月11日(月) ピープロバトル

 

7月11日(月) ピープロバトル
 「ビブリオバトル」を今一つ理解していない私が考えた駄洒落。与党が予想通り勝利を収めた今回の参議院選挙であるが、なんか西日本新聞の負け惜しみが凄くてね(笑)。

 2016年7月11日の夕刊1面コラム「がめ煮」では<引用開始>世界に冠たる車を生産する国が、アクセルとブレーキの不具合を夏の参院選で強めた皮肉は、少し怖くて怪談めく。 衆参4回目の国政選挙も快走した「安部車」は、その間に自民党内のリベラル派を細らせ、最大野党を衰退させた。 ブレーキが?の車のアクセルを首相は踏み込む。日本車並みの自動ブレーキ開発を政権に望むのは望みすぎか。<引用終了>

 選挙という民主主義の基本ルールを否定する新聞記者の存在が少し怖くて怪談めく。

 2016年 7月11日朝刊一面 コラム「春秋」では<引用開始>ただし投票率は50%台。過半数といっても、おおざっぱに勘定して有権者の4分の1程度の代表でしかない。それで国民から「全権委任」されたと、与党は選挙で深く論議しなかった課題まで独断専行してはなるまい<引用終了>

 まあ、よくあるパターンだけど、なぜ、選挙に投票しなかった人間をみんな反対票に勘定するのか、私には理解できませんです、はい。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握り1個とカップみそ汁、野菜ジュース。昼は抜き。夕食はカンパチの刺身、ポテトサラダ、豚肉生姜焼き。缶ビール500ml一本飲んでゴハンを一膳。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『恋するヴァンパイア』を見始めたのだが、これがまた凄い映画でねえ(笑)。ヴァンパイアが人間と共存するのだ!とかいいつつ、ヒロインの桐谷美玲の叔母はフツーの人間であった旦那を結婚のために吸血鬼にしていて、どこが共存やねん!とツッコむ人はいなかったのか。

 フツーの人間と同じように暮らすために年を取る薬「アンチ・アンチエイジング」(このネーミングがまたダサい)を飲んでいる吸血鬼一家。でも叔母が探してきた見合い相手はフツーのヴァンパイアっておかしいだろ!とツッコむ人はいなかったのか。

 大笑いしたのは恋人役の戸塚祥太の料理。桐谷美鈴がアパートに初めて訪ねてきた。彼女からパンを貰って「お礼に得意料理をつくる」と言い出す。台所に立った彼は2人分にしては明らかに多すぎる量のウィンナーを切っている。ボールに山盛りになっている。多分、他の具材も入っているのだろうが、ウィンナーが多すぎて見えん。

 彼が作ろうとしたのはガーリック炒飯であった。彼に得意げに生のニンニクを見せられた桐谷美鈴は失神する・・・。一応、ヴァンパイアはニンニクに弱いというギャグなんだろうけど、フツー女の子が向こうから訪ねてきてくれたんだ、これから口唇接触(キスだ!)しようとか、あるいは一気に性交渉(セックスだ、ファックだ!)に持ち込もうとするとか、そういうのがフツーのオトコノコだろ。そんな時にいくら得意料理だからといってわざわざニンニク使った料理をつくるか、おい。

 オレだって月に一度歯医者に行く時(歯の掃除をしてもらうのです)は膳でクラッシュドニンニク入りのラーメンとか食べないぞ(そ、それはあまり関係ないような)。

 この戸塚なんとかは幼いころ父親を吸血鬼に殺されている。それで吸血鬼について研究しているのだが、資料本、自分で作成した「ヴァンパイアリサーチノート」などをこれ見よがしに本棚に並べている。これを見た桐谷美鈴がショックを受ける・・・のだが、なんとあからさまでわざとらしい演出だろう。

 フツーだったら桐谷美鈴がどんと本棚にぶつかって箱が落ちる、箱の蓋が外れて転がり出てきたのが吸血鬼関連の資料とノート、これで桐谷美鈴ががーんとなるみたいになるんじゃないの。私は映画監督でもないのでエラそうなことは言えないけれども、これぐらいは考えるぞ。

 途中で本当に面倒になってきたので1時間20分あたりで視聴中止。残りは明日、いやいや見る(笑)。

 その後シャワーを浴びていろいろ。睡眠導入剤を服用して午前2時に就寝。

|

« 7月10日(日) 「オートローテーション王子 飯田好実」 | トップページ | 7月12日(火) 「ゴディバ見聞録」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/63906038

この記事へのトラックバック一覧です: 7月11日(月) ピープロバトル :

« 7月10日(日) 「オートローテーション王子 飯田好実」 | トップページ | 7月12日(火) 「ゴディバ見聞録」 »