« 7月17日(日) 「オルデラン三人娘」  | トップページ | 7月19日(火) 「涼宮ハルヒの文通」 »

2016年7月19日 (火)

7月18日(月) 「アーデルハイトは電気羊の夢を見るか」

 

7月18日(月) 「アーデルハイトは電気羊の夢を見るか」
 「アーデルハイト、起きなさい、あなた、なんというつまらない夢を見ているのですか」とロッテンマイヤーさんが。

 「クッキングパパ」のうえやまとち先生の初期連載 「ぶっ飛び広海くん 上下」を108円本で入手。この作品は福岡の中堅印刷会社の新入社員 広海飛魚くんが釣りに仕事に恋に大活躍という、実に昭和+うえやま節の漫画である。これに新入社員研修の課題として例の「月をなめるな!」が登場しているという(笑)。<http://ueyama-fan.nishimitsu.com/list.htm

 漫画中で言及される課題は<「NASA」より出題  キミが月面にただひとり取り残されたとしたら次の物に、もっとも必要だと思われる順に順位をつけよっ!! A 食料 B 銃 C 空気 D 通信機 
E 異性 F 水 G ラジオ H ケント紙 I ペン>というもの。

 この課題が登場したのは第7話の「東京は地獄だぜぃ」 同作の連載開始はジャストコミック 1月号(1985年1月1日)、月刊誌だから7話の掲載は1985年7月号と推察される。この漫画でのNASAの課題は後年話題になったものと比べるとかなり簡略化されているが(漫画的なアレンジなのかは不明)少なくともこの手の課題は1985年頃から使われていたことになる。

 いや、本当か、自分で調べても信じられないんだけど(笑)。

 しかしなんですな、日本人は本当に坂本竜馬とNASAが好きだよなあ、欧米人がレオナルド・ダ・ヴィンチを無闇にほめたたえるようなものかなあ。

 今はなくなってしまったけど福岡市某所のラーメン屋某長寿ラーメンの旧店舗に巨大な水槽が設置してあって「NASAが発明した浄水器」とか言ってたよなあ(笑)。これで作った美味しい水を使って美味しいラーメンを作るのでぇすって本当かよと思ってたよなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーグにコーヒー。昼飯は抜き。夕食は冷奴に生野菜、ピーマンと豚肉の炒め物。ビールは飲まずにゴハンを2膳。2膳目は卵かけゴハンでずびずば平らげた。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『泣く男』を見る。これがああた、現代韓国映画の凄味を強烈に実感させる傑作で(笑)。ウェットで実に古臭いストーリー、『ヒート』もかくやという大銃撃戦、私が気に入らない訳がないでしょ。

 チンピラたちが乱入してきてヒロインを警護していた警察官たちを殺害、そこに殺し屋グループの一人がショットガン片手に乗り込んできてどっかんどっかん。さらにマンションの両側の建物に配置された狙撃手二人が際限なく銃弾を撃ち込んでくる。

 血と肉片でずるずるのびったんたんになった部屋から裸足でふらふらしながら逃走するヒロイン。こういう絵でヒロインの置かれた立場、心情を端的に表現しているのである。もう上手いとしか言いようがない。

 ハイビジョン画質は今一つ。暗部に格子状のノイズが入るのがめざわり。音声はAAC5.1チャンネルサラウンド。サラウンド音場が広くて分厚い。銃撃音の迫力にも唸らされた。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午前11時半からプロジェクターを再起動してWOWOWハイビジョン録画の『クリムゾンキモノ』(1959年)を45分ほど。リトルトーキョーで韓国人空手家と日系二世の刑事が大立ち回り。別に「やい、従軍慰安婦だ、謝罪だ、賠償だ」「うるさい、そんなのはねつ造だ」と争っていた訳ではない。フツーの犯罪者対刑事さんの格闘なのだ。

 だから勘違いしないように!

 入眠剤を服用して午前2時に就寝。

|

« 7月17日(日) 「オルデラン三人娘」  | トップページ | 7月19日(火) 「涼宮ハルヒの文通」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/63937551

この記事へのトラックバック一覧です: 7月18日(月) 「アーデルハイトは電気羊の夢を見るか」 :

« 7月17日(日) 「オルデラン三人娘」  | トップページ | 7月19日(火) 「涼宮ハルヒの文通」 »