« 7月1日(金) 「ビギン・ザ・ザギン」 | トップページ | 7月3日(日) ゼロテスター教 »

2016年7月 3日 (日)

7月2日(土) アーサー王山荘

 

7月2日(土) アーサー王山荘
 連合赤軍駄洒落。現在と学会会誌を絶賛執筆中(笑)。今回のお題は石黒耀氏の「死都日本」と「震災列島」であるが、原稿執筆のために改めて読み返してみると、どっちもすげえ小説だなあと。

 「死都日本」では日本人避難民を受け入れさせるためにイギリスの原発を無警告で攻撃して放射能汚染させる計画が密かに進行中!へたすりゃ何百万人も虐殺だ。「震災列島」はまあ、ぐっとスケールが小さくなるけど(笑)地上げを画策しているヤクザが地震後の混乱を利用して街に放火しようとする。その後に津波が来るから証拠はみんな押し流されてしまうので絶対犯行が発覚しない!んな訳あるか!

 とにかくこの作者、日本社会がお嫌いなようで「震災列島」では<一九九五年の阪神淡路大震災以降、急速に国の勢いが衰え、人心が乱れ汚」とを実感しない大人はいないだろう。経済政策で当たったものはなく、財政は破綻寸前。政官財に始まったモラル崩壊は、幼児にまで浸透している。かつて世界最高水準だった治安は、今や先進国で最低。> 念のために言っておくが、この小説は2004年10月の刊行である。

 幼児にまで浸透したモラル崩壊ってどういうものなのだろう。飴を独り占めにするとか?自分のおもちゃを他の子に触らせないとか?公園のブランコを独り占めにするとか?

 そしてこの小説の主人公はこう言い放つ。<正直言って、それくらいなら早く地震が起こってくれた方がましだと思う。その方がエネルギー蓄積も小さいから、被害が少ない可能性が高いし、今なら、国もまだやり直せる。>

 こんな「震災列島」は吉川英治文学新人賞候補 「死都日本」はメフィスト賞受賞、日本地質学会表彰、宮沢賢治賞奨励賞(2005年)だったりするんである。

 世の中間違っとるよーと思うのは私だけなのかしらん。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にお握り2個とカップのみそ汁。昼は抜き。夕食はハムエッグ、ソーセージ、生野菜等々。これでゴハンを2膳。ビールは飲まず。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『HERO 2007年版』を見る。あの廃車置き場や韓国のシークエンスなど見覚えがあって、これは絶対前に見ているな。意外と良くできている映画なのに(少なくともこの前見た2015年映画版より数段上)、ここまで記憶に残っていないのは自分でも凄いと思う(笑)。

 まあ、よほどラストの自己陶酔的でしつこい演出に辟易したのでしょうなあ。

 2度目なので(多分)画質・音質の評価はなし。

 終了後シャワーを浴びて「ゴリパラ見聞録」祭り。地上波30分、CS50分の本編を堪能する。なかなか幸せなことであります。後は前述の原稿書き。

 入眠剤を服用して午前2時に就寝。

|

« 7月1日(金) 「ビギン・ザ・ザギン」 | トップページ | 7月3日(日) ゼロテスター教 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/63863936

この記事へのトラックバック一覧です: 7月2日(土) アーサー王山荘 :

« 7月1日(金) 「ビギン・ザ・ザギン」 | トップページ | 7月3日(日) ゼロテスター教 »