« 7月23日(土) ヴィーガン天下 | トップページ | 7月25日(月) 「金鷲旗のドンとやってみよう!」 »

2016年7月25日 (月)

7月24日(日) 生前退位止まれ!

 

7月24日(日) 生前退位止まれ!
 全体止まれ!の畏れ多い駄洒落。ヤフオクに出していたキャノンのドキュメントスキャナー「imageFORMULA DR-C225」の取引がやっと終了。

 これで取引中には書けなかったことが書けるようになったというものである(笑)。

 このDR-C225を総合的に評価するとスキャンスナップS1500に勝る点は以前に日記に書いたように漫画単行本自炊の際、枠線の歪みが少なくなるところだけ。それ以外はあらゆる点で劣っていたというか、自炊マシーンとして使い物にならなかった。

 最終的に「こりゃダメじゃ、ヤフオク行きじゃ」と決意させられたのは文庫本のページが異様に傾くから。もちろんスキャンスナップS1500でも傾くのだが、これはOCRを掛けることによって全ページを半自動的に修正することができた。DR-C225はこの傾きが大きすぎてOCRの傾き修正が上手く動作してくれないのである。きれいに傾きを修整するためにはページごとにやらなければならないのだ。

 ンなことやってられっかい(笑)。

 幸い、ヤフオクでそれなりの価格で落札されたので「ドブ金」は1万円弱で済んだ。しかし、なんですな、フツーにこのスキャナーを使って自炊している人は私が感じたような欠点は気にならないんですかね。まあ、メガマウスの口よりもダイソン球天体よりも大きなお世話ですけど。

 なお、ページの重送検知がおかしくなっていたスキャンスナップS1500もセンサーの掃除でなんとかうまく動作するようになったので当分、自炊はこれ一本でいきたいと思っております。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握り1個、カップのみそ汁、野菜ジュース。このカップみそ汁(某コンビニとマルコメの提携ブランド)、豆腐とわかめはきちんと美味しいなあ。特に豆腐の出来が感動もの。つるんとしたのど越しがちゃんと再現されている。

 本日は昼抜きダイエットの休養日。昼飯は久々の盛岡冷麺。キムチとスライスドトマトを乗っけてずるずるやる。

 夕食はたらのみりん干し、おくら、きゅうり、ナスの和え物、ヒラメの刺身、後はそうめん。缶ビール350ml一本飲む。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ファイナルゲーム』を見る。サッカーのプロチーム?が試合に勝って凱旋する途中に飛行機が落ちて無人島に漂着。初心のものに限ってこの手の映画を見ると、「蠅の王」じゃ、「蠅の王」じゃと言いたがるのだが、私のような玄人はちょっと違う。『マタンゴ』なのである(何の玄人じゃ)。

 何しろプロサッカーチーム?なので体力だけは無駄にある。そして言っちゃなんだけど、ちょっとおバカ。飛行機から投げ出されて無人島に漂着したのにサッカーボールを見つけて大喜び。1キロほど離れた小島へ何回も往復するのにも笑わされたなあ。

 体力だけは無駄にあるので無人島でセックスしたりする。体力だけは無駄にあるので、すぐ仲たがいする。そして体力だけは無駄にあるので、負傷者に水や食料はもったいないといって絞め殺したりする。この殺伐とした雰囲気はなかなか良かったですよう(笑)。

 こういう体育×カがヒドイ目に会うという映画に外れなし(こんなこというオメーも人でなしだ)。

 ハイビジョン画質はダメ。暗部が浮きまくってノイズだらけ。音声はAAC5.1チャンネル。無人島のジャングルの環境音など音数が少なくって実にさびしい。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「FNS27時間テレビ」じゃなくってその前哨戦とでも言うべきテレビ西日本のローカル番組「華丸・大吉の福岡えがお万博」

 27時間テレビのそっくりさん大会福岡予選に落選した中からNO1を選ぶという企画があってこれで出てきた藤岡弘、のそっくりさんがものすごいヤバかった。この怪奇な藤岡弘、の映像は12月と学会例会で箸休めとしてご紹介しようかと思います。 

 ひれひれ酔って午前1時過ぎに就寝。
 

|

« 7月23日(土) ヴィーガン天下 | トップページ | 7月25日(月) 「金鷲旗のドンとやってみよう!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/63965254

この記事へのトラックバック一覧です: 7月24日(日) 生前退位止まれ!:

« 7月23日(土) ヴィーガン天下 | トップページ | 7月25日(月) 「金鷲旗のドンとやってみよう!」 »