« 7月24日(日) 生前退位止まれ! | トップページ | 7月26日(火) 「ネアンデルタール写真」 »

2016年7月26日 (火)

7月25日(月) 「金鷲旗のドンとやってみよう!」

 

7月25日(月) 「金鷲旗のドンとやってみよう!」  
 元ネタの「欽ちゃんのドンとやってみよう! 」がどんな番組だったかもうよく覚えていない。「欽ちゃんバンド」やっていたんだっけ?それとも欽ちゃんがにゃんにゃん写真事件のT部T子を「きさま、このBタレ(注 B級タレントのことなり)が俺様の面子に泥を塗りやがってこのKされ糸引きMんKが」と叫んで本番中ぼこぼこにして問題になったんだっけ?

 さて、ツガノガク画の「涼宮ハルヒの憂鬱」 16巻まで100円本で揃えたよ記念で、小説や映画『消失』、アニメ(ブルーレイボックス)をぼちぼち読み返したり見返したりしている訳である。このTVアニメ版のブルーレイボックスは高い、高いと言われていたが(39、900円)なにしろマニアの皆さんが特典のキャラクター下敷き目当てで複数買いをして「ち、また小泉か」などとつぶやいてヤフオクに流してくれたりしましたからなあ、意外と安く手に入ったと記憶している。

 ブルーレイであるが、第1期は今となっては大変に古臭いSDアプコン。妙に色がきれいで解像度も高いが輪郭線がぶっとくてなんかどろりとしているという実に味のある映像である。プロジェクターの100インチで見ると大変にほっこりしてしまう(笑)。

 第1期のオープニング「冒険でしょでしょ?」のみはちゃんとしたHD映像。オープニングだけは第1期からハイビジョン制作だったのだ。このブルーレイボックスを購入してから半年と経たないうちにWOWOWで全編放送をやることになった。うわあ、しまった、こんなことならブルーレイボックス買わなきゃ良かったようと思ったのだが、「いや、まてまて、いかにWOWOWといえどもBSである。「冒険でしょでしょ?」で無数の星がきゃろーんきゃろーんきゃろろろろーんと出てくる難しい映像は手に負えないだろう。きっとモザイクノイズでぐしゃぐしゃになるに違いない」と考えて自分を慰めたのだ。

 そしてWOWOW放送の当日、予想通り「冒険でしょでしょ?」で画面がぐしゃぐしゃになったのを見た私は「よっしゃー」とガッツポーズを決めたのだった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼飯は野菜ジュース。夕食は米国産牛肉のステーキ、カンパチの刺身、生野菜、炒飯。ビール350ml缶一本飲む。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『ジュラシック・ブリーダー』を見る。田舎町でなんだかよく分からん博士が恐竜を飼育していてそれが逃げ出しててんやわんやの大騒ぎという予想通りの映画である(笑)。

 出来はけっして良くはないのだが、ヒロインが母親の借金を返すためにガハハ親父のダイナーで働いている、その店の制服はホットパンツにビキニのブラジャーで赤いハイヒール!という誠に結構なもの、彼女は客の田舎親父たちにやにやと鑑賞されるという生活から脱出して歌手になるという夢を持っている。恐竜事件後、その夢がかなってめでたく歌手となったヒロイン。でも歌っている場所はストリップクラブでやっぱり田舎親父たちがにやにやしているけどね!という切ない田舎ギャグは気に入った。

 恐竜のCGはなかなかよろしい。特に人間と合成される場面のわざとらしさがまるでレイ・ハリーハウゼンのダイナメーションみたいで実に味がある。

 こんな映画なので画質・音質の評価はなし。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午前12時過ぎからプロジェクターを再起動させて『クリムゾンキモノ』を最後まで。真犯人の心情とジェームズ繁田のそれが奇妙にシンクロされるという味付けがなされているものの、ミステリーとしての妙味は掻き消えてしまっている。

 これは日系人と白人女性のラブロマンスに他ならないのだが、当時の世相ではそうした恋愛劇を正面から描くのがはばかられていて、ミステリーという形式を取らざるを得なかったということなのでしょうか。「スタートレック」がSFだからウフーラという黒人キャラクターが成立したニシェル・ニコラスのように。

 ハイビジョン画質は強烈なコントラストが特徴。こういうきりりとしたモノクロ映像は何度見てもいいもんだ、うん。

 終了後入眠剤を服用し午前1時半に就寝。

|

« 7月24日(日) 生前退位止まれ! | トップページ | 7月26日(火) 「ネアンデルタール写真」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/63969867

この記事へのトラックバック一覧です: 7月25日(月) 「金鷲旗のドンとやってみよう!」:

« 7月24日(日) 生前退位止まれ! | トップページ | 7月26日(火) 「ネアンデルタール写真」 »