« 7月25日(月) 「金鷲旗のドンとやってみよう!」 | トップページ | 7月26日(水) おじいさんは山へ「シルバー仮面」に、おばあさんは川へ洗濯に行きました »

2016年7月28日 (木)

7月26日(火) 「ネアンデルタール写真」

 

7月26日(火) 「ネアンデルタール写真」
 へえ、「にゃんにゃん写真」の駄洒落でがす。<ウィキペディアより引用開始>相模原障害者施設殺傷事件(さがみはら しょうがいしゃしせつ さっしょうじけん)は、2016年7月26日未明に神奈川県相模原市緑区にある障害者福祉施設で発生した、刃物による殺傷事件である。同日中に19人の死亡が確認され、26人が重軽傷を負っている<引用終了>

 恐ろしい事件である。犠牲者の冥福と、負傷者の1日も早い回復を祈るものである。

 まあ、こうした事件が起こったら起こったでこれを利用する唾棄すべき人物も存在している訳で・・・。

 西日本新聞7月26日(火) 夕刊 一面 コラム 「がめ煮」 

 <引用開始> 近所の人の話では明るい好青年だった、との報道もある。知的障害者施設に侵入した26歳の元職員が刃物で19人を。 

 「障害者なんていなくなればいい」と思ったという。障害者差別解消法が施行された年に、この言葉もむごすぎる。 

 「人を殺してみたかった」という殺人犯を10代を含め何人も生んだこの国の、枯れ行く心の闇の深さに慄然とする<引用終了> 

 まだまったく捜査が進んでいない段階で、この酷い事件を何の関係もないいわゆる「人を殺してみたかった」殺人に関連付け、心の闇という何の役にも立たない抽象的な事象に落とし込んで日本という国を誹謗するとは。 

 日本を憂うというポーズをとるためにこの事件を利用したとしか思えないこのライターの良識のなさに慄然とする。 

 いや、マジでこれはヒドイだろ! 

 だいたいよう、アメリカでは29歳の容疑者が49人を無差別に射殺とか、フランスでは31歳の容疑者がトラック暴走と銃撃で84人を無差別に殺害するという事件が起こっているのだが。それらの国々では枯れ行く心の闇とやらがさぞ深いんでありましょうなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に自室でキムチをたっぷり入れた盛岡冷麺。んー、朝から冷麺それもキムチ入りはつらいわ(笑)。昼飯はトマト1個。なんかいろんなところでオッシャレーなメニューとして推奨されている、塩を振りこんだオリーブオイル(エキストラヴァージンオイル)をつけて食べる、をやってみたのだが、あー、ぴんと来ませんな。これだったら細かく刻んでわさび醤油を掛けた方がよろしい。

 夕食は茄子の煮物、生野菜、マグロの刺身。後はマグロ茶漬け。マグロ刺身を麺つゆに少々付け込んだものをゴハンの上に敷いてぐらっぐらの熱いお湯をどばー。マグロから良い出汁が出て美味いんだ、これが。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『妻は二度殺される』を見る。サスペンス版『イルマーレ』と言った趣の作品で、過去からの電話がつながった理由が太陽フレアの発生らしい、にがっくりさせられたが(笑)、映画自体の出来はなかなかのもの。

 主人公が殺された妻を助けようといろいろ苦心し、その結果過去が改ざんされて現実の風景が変化するというアイデアはありがちで特に珍しいものではないのだが、その後真犯人に過去で工作されて、主人公が妻殺しの容疑者となり、それ以来逃亡生活をしていると歴史が変化、結果、主人公の容貌が無精ひげぼうぼうの佐藤二郎的なものになるという場面には正直オソレいった。

 ギャグすれすれですけどね(笑)。

 地下鉄構内での追跡劇などのクオリティもきわめて高い。まるで『カリートの道』のブライアン・デ・パルマもかくや・・・といのは誉めすぎか(笑)。まあ、とにかく、今の邦画がこうした基本的な映像をきちんと作れないということだけは間違いないですけど。

 ハイビジョン画質は良好。ぐっとしまった暗部が心地よい。音声はAACステレオ。サラウンド感はそれなりにあったのだが、やっぱり動きの表現などが物足りない。

 終了後シャワーを浴びてWOWOWハイビジョン録画のアニメ 「迷い家」を第6話まで。

 入眠剤を服用して午前2時過ぎに就寝。

|

« 7月25日(月) 「金鷲旗のドンとやってみよう!」 | トップページ | 7月26日(水) おじいさんは山へ「シルバー仮面」に、おばあさんは川へ洗濯に行きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/63978668

この記事へのトラックバック一覧です: 7月26日(火) 「ネアンデルタール写真」 :

« 7月25日(月) 「金鷲旗のドンとやってみよう!」 | トップページ | 7月26日(水) おじいさんは山へ「シルバー仮面」に、おばあさんは川へ洗濯に行きました »