« 7月29日(金) 「信長のチャフ」 | トップページ | 7月31日(日) リオのカニバリズム »

2016年7月31日 (日)

7月30日(土) ネズミ講次郎吉

 

7月30日(土) ネズミ講次郎吉
 ネズミ講とかマルチ商法とか味わい深い言葉はちゃんと中学生くらいから教えておかないと。神奈川県相模原市の障害者施設襲撃事件で神奈川県警は被害者の氏名を非公表とした。全くの英断なのだが、なぜかこれが賛否を呼んでいるという・・・。

 このニュースに関して唖然とするしかない意見を表明しているのが甲南大法科大学院の園田寿教授(刑法)である。何しろ西日本新聞2016年7月29日の朝刊 35面によれば<引用開始>「警察当局の判断だけで、国民の知る権利が損なわれるのは問題。警察は情報を開示した上で、報道機関が報道倫理に基づき公表するか非公表とするか判断できるようにするべきだ」と指摘する。<引用終了>と述べているのだ。

 遺族の「非公表にしてほしい」という意向すら考慮されないというあからさまな人権侵害になり得る「国民の知る権利」などオレは欲しくないぞ。

 事件で被害者の名前が公表されるのはある程度しかたないと思う。被害者氏名が公開されることで捜査上有益な情報が得られる可能性があるからだ。だが今回のように犯人が確定され冤罪の可能性もまずありえないという事件では被害者の個人情報を垂れ流す理由などどこにもない。ましてやチュニジアテロ事件のように被害者となった人の卒業文集がテレビ、新聞などで公開されるなどもっての他だ。

 (平成17年4月より全面施行された個人情報保護法においては、個人情報とは「生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述により特定の個人を識別することができるもの」をいう(第2条)。基本的には死者に関する情報は含まれないことになるが、死者に対する名誉棄損やプライバシー侵害の問題については充分な配慮が必要になる)

 あ、でも私がもし事件の被害者になって死んだなんてことがあったとしたら、この日記が取り上げられるのは一向に構いませんよ。別に公開されて困るような変なことは書いていませんからね(書いてないよな、うん)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯は抜き、昼は久々のゆきみ家で味噌ラーメンと小ゴハン。夕食は都合があった自分飯。コンビニの牛モツ煮と冷凍食品のギョーザでビール500ml缶一本飲み、サンポー焼き豚ラーメンで仕上げ。

 その後、シアタールームでWOWOWハイビジョン録画の『ラストゲーム』を見る。息子のバスケットボール教育に熱心なあまり、虐待まがいの練習を強要し、妻になじられると激昂して突き飛ばして当たり所が悪くって死んじゃって刑務所へというバカ父(デンゼル・ワシントン)と有望な高校バスケット選手としてNBA(まあ、こんな映画を見ておいてなんだが、私はこのNBAというのが何か、今一つよく分かっていない)や有名大学から引っ張りだこの息子の和解劇など山岡司郎と海原雄山のアレと同じくらいどうでも良かったりする。

 スポーツバカとかそんなもんですからな、いや、冗談じゃなく。スポーツやっている家族がどこも「大きく振りかぶって」の田島君の家みたいだと思うのは大間違いですぞ。

 真に注目すべきなのはNBAや各大学の露骨すぎる誘致合戦であろう。札束が飛び交うのは当たり前で、ある大学ではあからさまに女を餌に釣ってきたりする。先輩の黒人選手が「白人のチアリーダーともやり放題さ」と言って群がってきた女たちとブチュブチュブチュチュチュー!

 さらにちゃーんと息子のために超巨乳の女二人が用意されていて笑う。いや、てっきり外部のプロ売春婦を呼び込んだのかと思ったら「ウチに来てくれるわよね」えっ、この大学の学生なの?

 この肉欲の宴には私のアレもちんぴょろすぽーんと縮こまってしまった。これが仮に人生でもっとも血気盛んであった19の時でもやっぱり辟易したであろう。ほんと、戦争に勝った国の人というのは凄いですなあ。

 ハイビジョン画質はまあ、ダメですな。暗部は浮きまくりだし、ハイライトはばしばし飽和。発色も鈍く全体的に黄ばんでおります。

 音声はAAC5.1チャンネル。こちらも今一つ。まあ、BGMの元気の良さだけが取り柄か。

 終了後シャワーを浴びて録画の「ゴリパラ見聞録」を見る。基本的に観光にはまったく興味のないオレだが、今回のお題の黒部ダムにはちょっと行ってみたくなりました。

 入眠剤を服用して午前1時半過ぎに就寝。

|

« 7月29日(金) 「信長のチャフ」 | トップページ | 7月31日(日) リオのカニバリズム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/63992831

この記事へのトラックバック一覧です: 7月30日(土) ネズミ講次郎吉 :

« 7月29日(金) 「信長のチャフ」 | トップページ | 7月31日(日) リオのカニバリズム »