« 7月3日(日) ゼロテスター教 | トップページ | 7月5日(火) 日本レット・イット・ゴー改造論 »

2016年7月 5日 (火)

7月4日(月) 「ラーメン大好き小結さん」

 

7月4日(月) 「ラーメン大好き小結さん」
 近頃の若い力士はちゃんこを食わん。ラーメンなぞ喜んで食いよるとある親方の嘆き。西日本新聞の「他人事感覚」には凄いものがあるのでして・・・。

 <http://www.nishinippon.co.jp/nnp/editorialist/article/256349 引用開始> 前略 世界で最も成熟した民主主義国家である英国の国民が、移民とEU本部への反感に駆られ、合理的に考えればリスクの大きすぎるEU離脱を選択した。

 米国では、大統領選の共和党候補となるトランプ氏が、従来なら決して受け入れられない排外的かつ差別的な言葉で移民やイスラム教徒を攻撃し、支持を集めている。いずれも「国民のダークサイドが覚醒した」と言える。

 振り返って日本である。私見だが、既にダークサイド覚醒の兆候が表れているのではないか。ネット上では在日外国人へのバッシングが横行し、一部はヘイトスピーチという形で表面化している。書店には特定の国や民族を殊更におとしめるような表題の本が並ぶ。不健全なナショナリズムが頭をもたげている。

 ヨーダに倣って言いたい。ダークサイドを警戒せよ、と。後略<引用終了>

 ほうほう、日本軍が中国でレイプ奪略の限りをつくしたとデマをまいたのはヘイトスピーチやバッシングにならんのか。裸にした中国人女性を連れて行軍していたんだよなあ。「食卓の向こう側」では「親子の触れ合いがないと子供がヤリチン・ヤリマンになる」と様々な事情で親を無くした子供たちに対する差別につながりかねない記事があったけど、これはバッシングやヘイトスピーチにならんのかなあ。おなじく「食卓の向こう側」ではコンビニの廃棄弁当を豚に食わせたら奇形の子豚が生まれてきたとデマを撒いたが、これはコンビニ関係者に対する根拠のないバッシングじゃないのかなあ。

 このコン豚の話はいまだに自社のサイトにアップしているしなあ。<http://www.harmonicslife.net/Blog/2005/SavedPages/SickPigs/SickPigs.html

 「九電の関係者の年間被ばくは0.1ミリシーベルト 下請けの労働者は0.7ミリシーベルト 7倍の被ばく量だけしからああああん!」 http://www.nishinippon.co.jp/feature/electric_kyushu/article/16408
 という訳の分からない記事もあったよなあ。これも九電に対する根拠のないバッシングだっての。  

 自分たちがこれだけひどいことやっておいて「おい、ダークサイドに気をつけろ」とか、アナキンだってよう言わんわ。 

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にUFO焼きそばと野菜ジュース。朝飯に焼きそばは「ゴリパラ見聞録」の真似をしたのだが、すっげえ腹がもたれた。2度とやるもんじゃないと思った。

 昼は抜き。夕食は鯛の刺身、生野菜と米国産ステーキ。ビール500ml缶を一本。ステーキは200グラム越えの巨大なもの(それでも税別495円ですぜ)だったのでこれだけでお腹いっぱい。ゴハンが食べられなかった。

 その後、シアタールームにてレンタルブルーレイの『ホーンズ』を見る。ダニエル・ラドクリフ君が恋人の殺害容疑を受けて逮捕はされていないものの町の皆さんから総スカン。両親だって彼の無実を信じているわけじゃない。やけになったラドクリフ君だが、突然、彼の頭に悪魔めいた角がはえてきた。この角の作用なのか、町の皆さんは知らず知らずのうちに「あの黒人の×××は××い!」とか「流行らない酒場を焼いて保険金をたんまり貰って余生を過ごすのだ」とかいう、本音をぶちまけるのであった。ラドクリフ君は偶然授かったこの能力を利用して真犯人を探しはじめる・・・。

 キングの『ニードフルシングス』を想起させるような話だが、何だかよく分からない、これは神が悪魔の姿を降臨し善きことをなしたということなのか。でもラドクリフ君の背中から羽が生えてきて、これは天使じゃないのか、やっぱり分からん、日常的に教会へ行くようなアメリカの人にとってはある種のリアリティのある寓話なのかしらんといろいろ考えたのですが、エンドクレジットにジョー・ヒル原作とあったのですべての疑問が瞬時に氷解しました。

 そりゃあ、スティーブン・キングの息子さんなんだもの、こんなに訳が分からなくてむちゃくちゃでそれでいてミョーに面白い話を考え付きますわな。『ニードフルシングス』を連想したのもまあ、無理もない。

 ハイビジョン画質は解像度の高さが印象的。森の木の葉の描写など1枚、1枚が見分けられるようである。音声はドルビートゥルーHD。こちらは今一つ。音数が少なくちょっと貧乏なサラウンドであった。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。キャノンのスキャナー DR-C225で初めての漫画単行本の自炊に挑戦したのだが、スキャンスナップS1500と使い勝手があまりに違っていて大いに戸惑う。この件に関してはまた後日の日記で詳しく。

 入眠剤を服用して午前2時に就寝。

|

« 7月3日(日) ゼロテスター教 | トップページ | 7月5日(火) 日本レット・イット・ゴー改造論 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/63873817

この記事へのトラックバック一覧です: 7月4日(月) 「ラーメン大好き小結さん」 :

« 7月3日(日) ゼロテスター教 | トップページ | 7月5日(火) 日本レット・イット・ゴー改造論 »