« 7月4日(月) 「ラーメン大好き小結さん」 | トップページ | 7月6日(水) JR進駐軍駅 »

2016年7月 7日 (木)

7月5日(火) 日本レット・イット・ゴー改造論

 

7月5日(火) 日本レット・イット・ゴー改造論
 ちょっと季節外れの駄洒落。<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00000053-impress-sci>要するに京都府警察本部サイバー犯罪対策課などが5日、映画の字幕データを違法に作成してインターネットで公開したとして、東京都の54歳の男性を著作権法違反容疑で逮捕したというニュースなのだが、ビデオソフト黎明期にはこの手の違法ソフトが山とありましてな(笑)。

 今までもこの日記でちょくちょく書いてきたと思うけれども、まあ、改めてまとめてみましょう。当時、私が住んでいたのは某地方の某市。すんごい田舎だったと思って頂ければよい。すんごい田舎にしてはレンタルビデオ屋は意外にあって、まあ、いろいろ借りて見たものですよ。

 まずは『生ける屍の夜』 字幕が黄色でしかも極端に簡略されていた。We are surrounded by thousands of Zombes,We can't run!というセリフが単に「逃げられない!」になっていたりした。他にも作品名は失念したが、字幕が左から右へだっだと流れるように出てくるビデオソフトもあったものである。みんな、しこしこ字幕をつけていたんだろうなあ。

 字幕とは違うけれども、フツーのレンタル屋でフツーのビデオソフト 『スタートレック3』を借りたらこれがダビングものだったりした。オリジナルのドルビーサラウンドがモノラル音声になっていた。当時、すでにリアスピーカーを使ってサラウンド再生を実践していた私はなんじゃ、こりゃと怒り狂ったものである。

 でも東京でもその事情はあまり変わらなかったりして(笑)。一度、東京在住の友人のところに遊びに行った時に借りた『インディアナ・ジョーンズ 魔宮の伝説』はあからさまな海賊版だったりした。映画館でスクリーンを撮影し字幕を付けたものだったのである。絵がぼけぼけで何が何だかよく分からなかった。なお、この時、偶然にも深夜、『我輩はカモである』を放送していたので友人のビデオを借りて友人ががーがー寝ている横で録画していた私。今も昔も変わらずキチガイじみている(笑)。

 福岡でも当時、レーザーディスクのソフトをダビングしてくれるところがあったなあ(笑)。一回だけ初期の日本語音声収録盤の『ヤングフランケンシュタイン』をビデオにダビングして貰ったなあ。ただし、2か国語収録のレーザーディスクをモノラルビデオにダビングしたからオリジナル英語音声と日本語音声が同時に流れてきて、聞き取りにくいったらありゃしなかったけど。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとカップのみそ汁、野菜ジュース。昼は抜き。

 夕食はカツオの叩きと天ぷら。ビールは飲まず、ゴハンもなし。

 その後、 WOWOWハイビジョン録画の『リベンジ・トラップ/美しすぎる罠』を見る。ロザムンド・パイクの静かな狂気はなるほど恐ろしいのだが、それを帳消しにしてしまうのがレイプ犯たる男の間抜けぶり。

 どこの世界に自分を暴力的に一方的にレイプした男(しかもたぶん、中出し)に好意を寄せるような女がおるものか(笑)。それがころりと騙され、ひょっとしたらヤレるかもしれないとコンドーム持参で女の家に出かけていき、挙句に毒薬(凍結防止剤)を飲まされ拘束されてあんなところやこんなところを切り取られてしまう、その馬鹿さ加減にばかり目が行ってしまうのだ。

 ハイビジョン画質はややコントラストが低く平板な印象。音声はAAC5.1チャンネル。女の正体を予見させる低音の使い方が上手い。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。入眠剤を服用して午前2時に就寝。

|

« 7月4日(月) 「ラーメン大好き小結さん」 | トップページ | 7月6日(水) JR進駐軍駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/63882611

この記事へのトラックバック一覧です: 7月5日(火) 日本レット・イット・ゴー改造論 :

« 7月4日(月) 「ラーメン大好き小結さん」 | トップページ | 7月6日(水) JR進駐軍駅 »