« 7月6日(水) JR進駐軍駅 | トップページ | 7月8日(金) 早野ポンペイ  »

2016年7月 8日 (金)

7月7日(木) フードサディズム

 

7月7日(木) フードサディズム
 ほほほ、このあさましい豚が、ほれ、添加物たっぷりのコンビニ弁当だよ、しかも賞味期限切れだ、ほほほほ、がつがつ食いな!ほらほら、ぶうと鳴け!

 なんだ、この駄洒落(笑)。

 『Curse of The Faceless Man』(1958年) おなじみポンペイの遺跡。作業員がせっせと発掘しております。早野ポンペイとかくだらないことを言っている間に作業員が何やら小箱を発見。開けてみますと、金銀の腕輪やメダリオンなどがざらざらと・・・。ほくほく顔の作業員ですが、土の中からもぞもぞ動く指が出現。それは石に覆われた怪奇な死体でありました。

 てっきり財宝を猫糞しようとした作業員がこの死体に襲われずったんずったんのぎったんたんにされるかと思いきや、まあ、あっさりと発掘されて博物館へ運ばれることになります。木枠に収められてトラックで運ばれる死体。これが再びもぞもぞ動き出して荷台から運転手の首をがっ。頭蓋骨を砕いてしまいました。トラックは道端の木に激突します。

 さて、呼ばれて集まったのが本作品の主人公 ポール・マローン博士(リチャード・アンダーソン)、博物館の考古学者親子、マリア・フィオレロ(アデーレ・マラ) カルロ・フィオレ(ルイス・ヴァン・ルーテン)であります。一応、ポールとマリアは前に何かあったようですが、ポールは「はっきり言っておくけど、オレ、婚約したんだ。相手はティナ・エンライト(エレーン・エドワーズ)といって画家なんだよ」マリアさん、チェッってな顔をしております(笑)。

 警察の調べが済んで死体と宝石類は博物館に運び込まれました。しかし、彼らに納得いかない点がいろいろあるのでして・・・。何より運転手の怪我は事故によるものとはとても思えないこと、死体の指に運転手の血がついていたこと、そしてさらに悪い知らせが届きました。

 メダリオンに刻まれていた文字が翻訳できたのであります。「我が呪いを受けよ、大地の炎でそなたたちは食らい尽くされるであろう、我と我のものに立ちふさがるものは滅びる。我、ローマ人が滅びしのちに再び生を受ける・・・ Quintillus Aurelius 」

 Quintillus Aurelius というのはマルクス・アウレリウス・クラウディウス・クィンティッルス(ラテン語:Marcus Aurelius Claudius Quintillus)のことなんですかね、私にはちょっと分かりません。

 この呪い云々を一笑にふすマローンでありますが、カルロは真剣な顔をしております。「大地の炎ってヴェスビオス火山のことやないやろうか、こいつの呪いでポンペイが滅んだんやろうか、いややなあ、わい、さむけしてきた・・・」

 (英語字幕がついておらず、しかも登場人物の一部はイタリア人で英語の訛りがキツイっす。ヒアリングが多少間違っているかもしれませんが、勘弁してつかあさい)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼は抜き。夕食は肉じゃが、カツオたたき、生野菜。ビールは飲まずゴハンもなし。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『アウトポスト37』を見る。2021年、宇宙人襲来。地球は蹂躙される。1年後、謎の宇宙人勢力は去っていったがその一部が残っており、人類はUSDFなる防衛組織を結成して地球上のいたるところで宇宙人残党と戦っているというお話。

 まあ、未来っぽさはみじんもなくって宇宙人自体も出てくるのはちょぼちょぼ。主に戦うのは宇宙人にコントロールされた地元の皆さんなので、SF感がすげえ薄い(笑)。おまけに一応、同行したTVクルーのカメラを通して描写されているので戦死者が出るたびに「あいつは良い奴だった」とかいうインタビューが入ってわずらわしいことおびただしい。タイクツという概念を具現化したような映画だ。

 たった一つの救いは終盤のA-10兄貴の登場か。でもA-10兄貴はその30ミリガトリング砲弾を地元の皆さんに対してしか使わない。すぐ近くに宇宙人がおったてたと思しきキッカイなタワーがそびえたっているのだから、フツーそっちに巨弾をブチ込むだろう!

 ハイビジョン画質はこんな映画の割に意外と綺麗。特に黒の美しさが目立つ。音声はAAC5.1チャンネル。まあ、予想通り貧弱な音場を重低音でごまかそうというサラウンドでありました。

 終了後シャワーを浴びてあんなことやこんなこと。午後11時過ぎにプロジェクターを再起動させて前述の『Curse of The Faceless Man』を見たのである。

 午前12時に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。しかし、午前4時過ぎに雷と雨の音でたたき起こされた。うわああ、これはヤバいとシアタールームのAV機器のコンセントを外す。しかし、その後、意外に早く雷と雨が収まり、すぐに眠りにつくことができたのは重畳。

|

« 7月6日(水) JR進駐軍駅 | トップページ | 7月8日(金) 早野ポンペイ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/63887052

この記事へのトラックバック一覧です: 7月7日(木) フードサディズム :

« 7月6日(水) JR進駐軍駅 | トップページ | 7月8日(金) 早野ポンペイ  »