« 7月7日(木) フードサディズム | トップページ | 7月9日(土) 降霊会社会 »

2016年7月 9日 (土)

7月8日(金) 早野ポンペイ 

 

7月8日(金) 早野ポンペイ 
 こう見えても私は新宿末広亭で早野凡平師匠の「ホンジャマーの帽子」を生で見たことがあるほどの男なのだがね。

 『Curse of The Faceless Man』(1958年) さて、いろんなことがありましたが、やっと自由時間を得たポール、婚約者のティナのアパートに向かいます。チュッチュッぐらいしよう、うまくいけばその先までなどとにやにやしながらアパートに到着したポール、ティナの描いた絵を見て飛び上がります。

 それはポンペイの遺跡から発掘されたあの顔のない石化人間そのものだったのです。

 ティナは困惑した顔でポールに話します。「わたし、変な夢を見たの。土の中から掘り出された人のようなものがトラックの運転手を襲って殺しちゃったの」なんとも不可解なことに彼女が夢を見た時刻がトラックの事故(と思われている)と一致したという・・・。

 ティナはポールから石化人間のことを聞いて私を博物館に連れて行ってと懇願します。博物館に戻るとレナルディ警部(ジャン・アルバン)をはじめとする警察の皆さんが来ていてフィオレロ博士たちに事情聴取をしておりました。

 これが終わって帰っていく警察の皆さん。ポールはフィオレロ博士たちにティナの夢のことを説明します。「ウウーム、とても偶然とは思えませんな」と考え込む博士。ティナはさらにこんなことを言いだすのです。「わたし、あの死体のスケッチをしたい」へんな女(笑)。当然ながら博士たちはにべもなく断るのでした。

 ポールに説得されて自宅に戻ったティナですが、あの石化人間のことが頭を離れません。ついにティナは自宅を出て博物館に潜入、こっそりと石化人間をスケッチし始めるのです。あっ、石化人間がもぞもぞ動き始めた。もぞもぞと展示台から降りてもぞもぞと立ち上がりもぞもぞとスケッチに夢中のティナに迫ったのです。

 「きゃああああ」 彼女の悲鳴を聞いて駆けつけてきた警備員の人ですが、あっさりと石化人間にぶん殴られて即死。石化人間は例のメダリオンを手に取ると失神したティナの襟元にやさしくつけてやるのでした。

 さて、カルロ、マリア、ポールが駆けつけてきました。その時はもう石化人間はかっちりと固まっています。マリアは警備員を調べて「パパ、彼はもう死んでいるわ」 ティナは目を見開いたままぴくりとも動きません。ショック症状を起こしているようです。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼は抜き。夜は都合があって自分飯。おしんこと揚げ出し豆腐でビール500ml缶一本飲んでマルタイラーメン九州味で仕上げ。マルタイラーメンにはチューブのおろしにんにくをこれでもかと入れたのでぐっとそれらしくなった。

 その後、プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『マジック・イン・ムーンライト』を見る。理性を信奉するあまり厭世家となってしまった売れっ子マジシャン(明らかにフーディニがモデル)コリン・ファースがうさんくさい霊能者の女性エマ・ストーンと交流するうちに彼女の霊能力とやらがフェイクであることを見破る。しかし、同時に彼はこれまたうさんくさい感情である恋愛にとらわれてしまっていたのであったという実にチャーミングなラブストーリー。

 それでいて、しっかりと霊能力者に対するデバンキングを成立させているのだから、もうお見事としか言いようがない。「私は降霊会の間霊能力者を見張っていた。でも君(協力者 わあ、凄いネタバレ)を見てはいなかった」というセリフにぞくぞくさせられましたわい。

 久々にブルーレイで永久保存することにしました。

 画質は全体に黄色がかっていてあまり良くはないのだが、これは意図的なものかもしれない。天文台で夜空を見上げる場面がなんというかあまりにも60年代のSF映画そっくりだからだ。音声はAAC5.1チャンネル。こういう映画だから派手な効果はないけれども、環境音などはリアリティたっぷり。

 (まあ、こういう霊能者のインチキを暴く映画は昔からあった訳でたとえば1948年の『The Amazing Mr. X』 http://homepage3.nifty.com/housei/TheAmazingMr.X.htm 当時の人々だって騙されっぱなしという訳ではなかったのであります)

 終了後シャワーを浴びていろいろ。睡眠導入剤を服用して午前2時過ぎに就寝。

|

« 7月7日(木) フードサディズム | トップページ | 7月9日(土) 降霊会社会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/63890854

この記事へのトラックバック一覧です: 7月8日(金) 早野ポンペイ  :

« 7月7日(木) フードサディズム | トップページ | 7月9日(土) 降霊会社会 »