« 8月10日(水) 京野菜家 | トップページ | 8月12日(金) 『ITのコリーダ』 »

2016年8月16日 (火)

8月11日(木) 夜鷹が住んでる良い町は

 

8月11日(木) 夜鷹が住んでる良い町は
 楽しい楽しい性の町。久しぶりにWOWOWハイビジョン録画の『ゴジラVSメカゴジラ』を見てみたのだが、途中でやっぱり馬鹿馬鹿しくなって視聴中断。高嶋政宏と佐野量子のアレな人間ドラマ(笑)に心底うんざりしてしまうんだ。

 「プテラノドンの卵があるって?見せて、見せて」「あっ、いけません、一般の人の立ち入りは禁止されています」「いいじゃん、いいじゃん」「だからだめですってば、ああもうそんな強引に、だめ、だめ、ああん、いやーん」 こんなセリフは実際にはないけどな(笑)。

 後は二人で「プテラノドンをヒントにしたのに羽ばたかない飛行機械でふわふわ」も酷かった。劇場で見たとき、この2つの場面でオレは「なんてものを見せやがる」と怒りに身を震わせていたのだ(笑)。 

 オレは庵野監督が『シン・ゴジラ』で人間ドラマというものの存在を可能な限り希薄化したのは、この映画でこりたからじゃないかと本気で思っているぞ。

 特撮もなんだかすげえ。進んでくるゴジラを実景と合成するという手法が多用されるのだが、これがまたなーんにも考えておらん。ゴジラがのんのんずいずい歩いているのに新幹線が走っている!というのは仕方ない(笑)。怪獣が暴れまわっているのに列車が走ってくるというのはお約束だから。いかんのはそのホームにフツーに人がいること。 

 同じく道路でフツーに車が走っていたりして、途方もなくがっかりさせられる。だいたいよう、ゴジラというのは基本的に歩いてくるんだ。ラドンやキングギドラのごとく空からいきなり降りてくるんじゃないんだ。なぜゴジラが“見えてから”清水の舞台から逃げ出すんだよ!

 野暮と言われるのは承知の上。おかしいものはおかしいのだ。しかし、なんだなあ、毎回毎回劇場でこんな思いをさせられていたのに、オレは良くゴジラ映画ファンをやめなかったなあ。そこだけは我ながら感心しますわ(笑)。

 本日から仕事。夏祭りと旅行が重なって5日間ほど物件を放りっぱなしにしていたので、まあ、郵便物やチラシなどのゴミが凄いこと。全部回って回収したらゴミ袋45Lが2つぱんぱんになった。

 食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとカップのみそ汁。昼は野菜ジュース。夜は米国産ステーキと野菜炒め。ビールは飲まずにゴハンを2膳。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『激突 2015』を見る。まあ、スピルバーグの佳作『激突』(1972)を参考?にした作品で原題は『激突!2015』(『WRECKER』) 『激突!』(『DUEL』)で全然違うけど、邦題を似せときゃ誰か間違えて借りるじゃろ感にあふれたアレな映画だ。

 まあ、オレは気に入ったけどね。きゃーきゃー騒ぐだけのヒロイン二人組の頭の悪さが心地よく(笑)、またアメリカのド田舎町の寂れきった一本道の描写が上手くできていて、戦慄を覚えずにはいられなかった。

 ほんと、アメリカの田舎町や道路はそれをフツーに描写するだけでホラーの舞台となりえるのだって俺も酷いこと言ってますな。

 みんな、あんなに携帯が通じなかったり、固定電話が都合よく故障しているのをご都合主義とかツッコミどころとか言っているけどそんなのアメリカの田舎町じゃ当たり前だぞ(笑)。私が30年前アメリカに行った時はまったく田舎じゃないカリフォルニアの郊外の町で大き目のスーパーマーケットの前に並んでいた公衆電話10台のうち8台が故障していて仰天したもんだぞ。

 ハイビジョン画質は微妙。暗部のノイズが目立つうえに動きがかくついている。これは24Pでも60Pでも変わらなかった。音声はAAC5.1チャンネル。重低音の使い方が派手でうれしー(笑)。

 終了後シャワーを浴びてまたまたダビング作業。後は録画の「探偵ナイトスクープ」をまとめて消化。小ネタで「ウィスキーを飲みながらうどんを食うと酷いことになる」 ウィスキーを口中に含んだ状態でうどんを啜りこむとむせてえらいことになるのは確かだけど、現実にそんな食い方をする奴はおらん(笑)。

 まあ、この後の間寛平のうどんはみ出しネタで笑わせて貰ったけど。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 8月10日(水) 京野菜家 | トップページ | 8月12日(金) 『ITのコリーダ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64068367

この記事へのトラックバック一覧です: 8月11日(木) 夜鷹が住んでる良い町は :

« 8月10日(水) 京野菜家 | トップページ | 8月12日(金) 『ITのコリーダ』 »