« 8月17日(水) 夜はハプニングバーで運動会 | トップページ | 8月19日(金) 進駐軍三丁目 »

2016年8月19日 (金)

8月18日(木) 頑固者の神様

 

8月18日(木) 頑固者の神様
 大宰府天満宮駄洒落。今までこの日記には書いてこなかったけれども自炊の要であるもう一つのスキャナー フラットベッドスキャナーのエプソン GT-S630もまた故障していたのだ。こちらの症状はスキャンスナップS1500よりはるかに深刻でスキャン映像の右端に赤い線がうっすら入ってしまうようになったのである。念入りにスキャナのガラスカヴァーを掃除してみたけれどもまったく効果なし。どうやら光学センサーに何らかの異常が発生したらしい。

 困り果てていつものようにアマゾン先生にご相談。すると同じエプソンの下位機種(?)でGT-S620の中古が配送・手数料込みで3,315円で出品されていることが判明。キャノン DRC225の悪夢が頭をかすめたが(笑)、失敗しても3,300ナニガシなのだということで自分を納得させて注文した。

 いや、これがなかなかの拾い物であった。月刊AV誌 HiViをスキャンしてみたのだがスキャンスピードや画質はGT-S630と同等。写りこみの少なさはむしろ620が有利なくらい。ただ、スキャンした画像をPDFファイルとして保存する時に要する時間が長くってねえ(笑)。630の2.5倍はたっぷり掛かってしまうのであった。

 まあ、そうした欠点はあれど何しろ3,300ナニガシですのでまったく文句はありません。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にマルちゃんの赤いきつね。昼は抜き。夜は生野菜とベーコンとアスパラのバター炒め、そしてレトルトのカレー。ビールはまだ呑まぬ。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『アンフェア the end』を最後まで。悪い悪い組織の人が篠原涼子を監禁して脅迫。やい、データを持ったシステムエンジニアの居所を教えろ!何、教えない、じゃ、こうだ!同僚の刑事を射殺。どうだ、教える気になったか、何?教えない?今度はお前の娘を殺すぞ。これで篠原涼子は断腸の思いで居場所を教えることになったのだが・・・。

 実はこのシステムエンジニアは裏切りものだった。父親の冤罪を晴らすことを条件に悪い悪い組織の人と取引していたのだ。悪い悪い組織の本当の狙いは篠原涼子の持っている国家に都合の悪いデータ(マイクロSD)だった!だったらそんな回りくどいことしないで、ストレートに「お前のデータ渡せ」と脅すだろ、フツー! 

 一応、娘の命すら引き換えにできないデータという設定になっているのかもしれないが、そうしたことをきちんと説明していないから、訳の分からないどんでん返しになってしまっている。しかも監督は得意そうにラストで種明かし(笑)。なんじゃ、そりゃ。

 そしてさらにひどいことにこの後、篠原涼子の娘はそのままフェードアウトしてしまうのであった。悪い悪い組織に命を狙われたのに、篠原涼子はそれっきりそのことを忘れてしまったらしい。

 あとですねえ、システムエンジニアの父親の件があまりにも不自然なので事故を起こした白バイ警官が誰かエライ人の息子とかいう設定があるのかと思っていたら、そんなもん何もなかったです。考えすぎた私がバカでした、はい。

 もうこの手の邦画の質の悪さはスゲーナスゴイデス!としか言いようがないですな。

 こんな映画の画質・音質評価なんて馬鹿馬鹿しいのでやりません、あしからず。

 終了後(やっとだよ)シャワーを浴びて前述のHiVi誌のスキャンをやったのである。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

 

|

« 8月17日(水) 夜はハプニングバーで運動会 | トップページ | 8月19日(金) 進駐軍三丁目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64081950

この記事へのトラックバック一覧です: 8月18日(木) 頑固者の神様 :

« 8月17日(水) 夜はハプニングバーで運動会 | トップページ | 8月19日(金) 進駐軍三丁目 »