« 8月18日(木) 頑固者の神様 | トップページ | 8月20日(土) 「ホビロンの宴」 »

2016年8月20日 (土)

8月19日(金) 進駐軍三丁目

 

8月19日(金) 進駐軍三丁目
 新宿三丁目の成り立ちはもともとGHQが秘密裏に同性愛の将兵のために慰安所を開設したことから・・・(ウソ)。

 『サザエさんの婚約旅行』 怪獣特撮ファンにはラドンに破壊されたということで『宇宙怪獣ドゴラ』の若戸大橋 『ギャレゴジ』のゴールデンゲートブリッジと並んで有名な西海橋が登場。サザエさんたちが遊覧船で見上げる西海橋のショットが実に特撮っぽくってオレ、大喜び(笑)。マスオの下宿が大濠公園のすぐ近くにあることが分かったのも収穫であった。

 この後、マスオの転勤騒ぎがもとでサザエは大阪の叔母の旅館に身を寄せることになる。このシークエンスでのおじさん役の花菱アチャコの演技がまた素晴らしい。妻である(サザエの叔母さんね)浪花千栄子に頭が上がらないのはもちろん、勝手口でがたんと音がしただけで「ど、泥棒や」と震え上がるような小心者、あまつさえ、サザエといとこ(つまりは彼の娘である)の環三千世に「ほれ、あんたら、何ぐずぐずしとるのや、はよ見てこんかい、こういう時先頭に立つのは女やでえ」これには大笑いさせられた。

 さて、次は『サザエさんの結婚』を見なくちゃ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝は抜き、昼飯は某ウェストの某店で天ぷらそばの二玉。食後ぐずぐずと居座って(割と空いた時間に行ったんですの)蕎麦湯を最後の最後まで啜ると大変に良いキモチになります。

 夕食はレトルトのハンバーグ、もずく酢(モズグス様ァ)、生野菜、炒飯。やっぱりビールは飲まず。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『タイム・トゥ・ラン』を見る。劇場未公開のビデオスルー、冒頭から盛大にざらついている画質、低予算映画の香りぷんぷんだけど、え、デ・ニーロ出てんの?えっ、主人公の幼い娘の治療費に30万ドル掛かって保険も効かないって、またアメリカやなあ(この手のテーマの映画は意外と多い)、おお、バスからの脱出劇のトリックがシャレているじゃんか、これなら『スピード』にも勝るとも劣らん!

 と意外といっちゃ失礼なくらいシャキッとした映画でした。まあ、いくら上手いトリックを使っても結局は病院の娘と元妻を襲われたらオシマイなのであるが、そこで効果的に使われるのがロバート・デ・ニーロの役者としての超絶的な存在感。

 これひとつでご都合主義がご都合主義でなくなりそれなりに納得してしまうのである(笑)。

 ハイビジョン画質は前述の如くダメダメ。ノイズがヒドイし、発色もにごりきっている。音声はAAC5.チャンネル。左右のセパレーションに優れており、移動感の表現が実に明快だ。

 終了後シャワーを浴びて、だらだらとファミリー劇場で録画しておいた「大きく振りかぶって 夏の大会編」を見る。

午後11時過ぎにプロジェクターを再起動して前述の『サザエさんの婚約旅行』を最後まで見たのだ。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 8月18日(木) 頑固者の神様 | トップページ | 8月20日(土) 「ホビロンの宴」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64086402

この記事へのトラックバック一覧です: 8月19日(金) 進駐軍三丁目 :

« 8月18日(木) 頑固者の神様 | トップページ | 8月20日(土) 「ホビロンの宴」 »