« 8月22日(月) 貧乏マフィアなし | トップページ | 8月24日(水) 近藤誠のガウォークもどき »

2016年8月25日 (木)

8月23日(火) 『OK牧場の血糖値』

 

8月23日(火) 『OK牧場の血糖値』
 いまいち上手くいってない駄洒落(笑)。『ズートピア 3D』を見た。まあ、何かとアメリカの縮図だとかアメリカを象徴しているとか言われる映画だけれども、この手のネタは昔っからさんざんやられている訳で(笑)。何も目新しいものではなかったりする。1988年にも『エイリアンネイション』という名作があった(あくまでも私の中の名作ですが。ジェームズ・カーンがむやみやたらに頑丈な異星人移民に対抗するために454カスールというバカでかい拳銃を使うところなんかしびれたもんですよ)。

 ただ、そのこと自体は『ズートピア』という作品の素晴らしさを少しでもそこなうものではない。バディムービーとしての出来の良さは世界最強級で(笑)、特にジュディが無意識に肉食動物(特にキツネ)に対する偏見を口にしてしまい「あ、あたし、マズイこといっちゃったかしら」と愕然とするあたりのやりとりの上手さには唸らされた。

 ジュディがウサギとして特に差別的ということではない。このズートピア世界の中でもウサギとキツネは相性が悪いという背景があり、ウサギ用に「キツネ撃退スプレー」が売られているくらいなのである(ズートピア世界ではむしろ肉食獣の方が差別されている)。そうした関係にあるウサギのジュディとキツネのニックが事件を通じてお互いの関係を深めていく、これは、まさにバディ映画というジャンルの醍醐味そのものなのだ。

 いやあ、ディズニーで久々に面白い映画を見せてもらいました。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に久々のマルちゃんの北の味わいざるラーメン。もちろん、温泉卵、ゆでもやし、スライスドトマト、チャーシューをたっぷりのっけた豪華版だ。夕食はカツオの叩きと生野菜。後は炒飯。ビール500ml缶一本飲んだ。

 その後、シアタールームにて前述の『ズートピア』を見たのである。画質・音質は文句のつけようがなし。これが日本アマゾンで送料込3,000円だったのだからこたえられないではないか。

 ただ、途中で2回に渡って再生がストップ。プレーヤーのBZT9300がぎこぎこと不気味な音を発する。クリーニングディスクの使用で再生を続けることはできたのだが、先日の『キング・オブ・エジプト』ブルーレイにも同じような症状が出ていたのである。BZT9300のピックアップに何らかの故障が発生しているのかもしれない。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後10時半からプロジェクターを再起動して米国盤ブルーレイ『キングコング対ゴジラ』を30分ほど。いささか青みが強いのが難点だけど、ファロ島の土の人の髪飾りなどの鮮やかな発色にびっくり。これだけ見れば4Kリマスター(まあ、私の見たのは2Kにダウンコンバートされた日本映画専門チャンネルですけど)に負けておらん。(午後11時過ぎに入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 8月22日(月) 貧乏マフィアなし | トップページ | 8月24日(水) 近藤誠のガウォークもどき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64109254

この記事へのトラックバック一覧です: 8月23日(火) 『OK牧場の血糖値』 :

« 8月22日(月) 貧乏マフィアなし | トップページ | 8月24日(水) 近藤誠のガウォークもどき »