« 8月26日(金) 4Kが天井からぽたりと背中に | トップページ | 8月28日(日) 李 承晩コード »

2016年8月28日 (日)

8月27日(土) ウー、ヤー、ターヒカル

 8月27日(土) ウー、ヤー、ターヒカル
 「ウー、ヤー、ター」の元ネタぐらい検索しなさい。人間いくつになってもそのくらいの努力は常に必要ですよと自他ともに認める怠け者の私が説教したという駄洒落。

 昨日、ひょんなことから博多駅近くのヨドバシカメラに行ったのだが、まあ、とりあえず展示されていた、パナソニックのUHDブルーレイプレーヤー DMP-UB90が。しかし、その展示方法は複数のテレヴィに分配出力をしているという劣悪なもの。再生されていたのは『エクソダス 神と王』の津波場面だったのだがUHDなのかブルーレイソフトなのかの表示もない。HDR対応かもわかりゃしない。

 再生映像をじっくりと見てみたが、私のもっている米国盤ブルーレイ 3Dと比べても取り立てて映像的に優れているようには思えない。私の目がいかんのか(笑)、それともUB90でブルーレイソフトを再生していたのか。

 いずれにしろそうしたスペックはきちんと表示してほしいものだ。

 さて、UHD関連でもうひとつ。ワーナーの米国盤UHDブルーレイソフト 『PAN 〜ネバーランド、夢のはじまり〜』『マッドマックス』『カリフォルニアダウン』には日本語字幕、日本語音声が収録されているそうな。プレーヤーのメニュー言語を日本語に設定すると音声・字幕選択で日本語が選べるようになる。しかし、『カリフォルニアダウン』だけは日本語字幕を表示させると収録されているドルビーアトモス音声が出力できなくなりロッシーのドルビーデジタル音声になってしまうという。

 やるなあ、ワーナー(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドッグ、昼飯に素麺二把と野菜ジュース。

 夜はぴんでんさんとの久々の2人会。東比恵の多牛で焼肉三昧。上ロース、上タン、上カルビ(カルビのみ注文は一人一人前制限)などをじゅうじゅうと焼きながら時折ナス、玉ねぎ、キャベツ、ピーマンを挟みつつ生ビールやハイボールをがぼがぼと。

 焼肉は美味かったが、はい、30分でもう打ち止めになってしまいました(笑)。その後タクシーで薬院へ移動。一時間ほどカラオケやってその後はラーメン。福岡のごくごく一部で話題沸騰のラーメン店博多元気一番!!に行ってみたのだが、なんとしたことか閉店時間まで30分ほどあったのにもう閉まっている。

 ちなみにこの元気一番はうっかり最初に高菜を食べると、てめこのやろと店主からののしられ豚骨と一緒に大なべで煮込まれてしまうという恐ろしい店(ウソだからね)、元気一杯の姉妹店。本店とは違って厳しいルールがほとんどなしということで、ぜひ行ってみたかったのだが。

 しょうがないのでそこからとことこあるいてだるま本店へ。ラーメンを食って満足した後、ぴんでんさんとお別れ。またとことこ歩いて帰宅。

 ちょいと飲みなおして午前一時過ぎに就寝。

|

« 8月26日(金) 4Kが天井からぽたりと背中に | トップページ | 8月28日(日) 李 承晩コード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64123000

この記事へのトラックバック一覧です: 8月27日(土) ウー、ヤー、ターヒカル:

« 8月26日(金) 4Kが天井からぽたりと背中に | トップページ | 8月28日(日) 李 承晩コード »