« 8月5日(金) 幕府スランプ | トップページ | 8月7日(日) 「伊代はまだ中毒だから」 »

2016年8月11日 (木)

8月6日(土) 伊代はまだジュンク堂だから

 

8月6日(土) 伊代はまだジュンク堂だから
 ええっとこの間久しぶりに天神のジュンク堂で本を買いましたよ。「めしばな刑事タチバナ 22」でしたよ。ちょっと時系列が前後してしまうが、8月8、9日で大分の「別府杉乃井ホテル」に行ってきましたよ。子供の頃から「別府杉乃井パレス!」というCMに慣れ親しんでおりまして、いわば私の憧れのホテルでありました。その期待にたがわず山中に屹立する巨大ホテルの威容というのはまさに凄いものでありまして、007映画の舞台となっても違和感がないくらい(ウソ)。この杉乃井ホテルだけで2002年のSF大会で行った玉造温泉に匹敵するのではないか(ちょっと大げさ)。

 客室から端っこの展望大浴場「棚湯」(この露天風呂もマジですげー)まで行くのにホテル内を延々と歩く。それが嫌なお客さんのためにシャトルバスまで走っている。結婚式場も設備されていて「海が見えるチャペル」なんてものもある。

 でも、鹿爪らしい表情で式場へ向かう花婿、花嫁さんの横をさあ、これから風呂だ、露天風呂だ、がははははという浴衣姿の親父がどんどん通る訳で。中にはすでに顔の赤い臨戦態勢の親父もいる訳で。これを見ていたY乃、「こういう結婚式はちょっとイヤだね」私「海も見えるけど親父も見えるってか」「きゃはははは」

 こういう会話ができるのが嬉しいッス(笑)。

 本日は午前9時から夏祭りの準備。今年は学生アルバイトがそれなりに確保されていて本当にキツイ仕事は彼らに任せることができたのだが、それでもしんどかった。午前11時過ぎに終了した時にはあまりの疲れにまともに口がきけないほどであった。

 這うようにして帰宅。とりあえずきんきんに冷えた缶ビールをぐいー。後はソーメンの昼飯。そして自室でシャワーを浴び午前3時半まで休憩。この間、母親が空港へ本日東京より襲来するY子を迎えに行く。

 私は午後4時から再び出撃。夏祭りで出す焼きそばや焼き鳥の仕込みのためである。だがなんとしたことであろう。この頃から空がにわかに掻き曇り物凄い雷雨となる。一時は夏祭り自体の延期さえ検討されたのだが、幸い1時間ほどで上がり予定通り開催されることになった。まあ、地面はべちゃべちゃのべちゃだったけど。

 その後はフツーに夏祭り。雷雨の影響で焼きそばの仕込みが遅れ結果的に売れ残ってしまうことになってしまったがとにもかくにも終わったのだ。

 ひいひいひいとまた這うようにして帰り、挨拶もそこそこにT子をシアタールームに連れていく。そして見せたのがハイビジョン版の『クレしん ヘンダーランド』 終了後、彼女を自宅へ連れて行ったあと、ウィスキーの水割りで適度に酔っぱらって就寝。あー、しんどかった。

 まあ、明日も夏祭りの片づけだけどね(笑)。幸い、雷雨のおかげで開始時刻が遅れたから例年午前8時集合が午前10時になったけどね。

|

« 8月5日(金) 幕府スランプ | トップページ | 8月7日(日) 「伊代はまだ中毒だから」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64044026

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日(土) 伊代はまだジュンク堂だから :

« 8月5日(金) 幕府スランプ | トップページ | 8月7日(日) 「伊代はまだ中毒だから」 »