« 9月12日(月) 「クリトリス物語」 | トップページ | 9月14日(水) フォーリーブスと大仏 »

2016年9月15日 (木)

9月13日(火) トリフィド五十三次

 

9月13日(火) トリフィド五十三次
 永谷園のお茶漬け海苔駄洒落。封入されていた「東海道五十三次カード」20枚集めて郵送料と共に永谷園に送れば、美しい化粧箱入りの1セット(55枚入り)を貰えた。絵柄はほかに「喜多川歌麿」「北斎 富嶽三十六景」「印象派 ルノワール」など、全部で10種類。

 <http://www.nttcom.co.jp/comzine/no029/long_seller/

 不気味な夢を見た。食人が常識化している世界で女性の肉体のさばき方の講習を受けるという夢である。講習に供されたのは(実に幸いなことに)模型であった。あらかじめ全身の毛をそり落とし、手首、足首、頭を切断するという処置がなされている。

 講師がいう。大変なのは性器や肛門・大腸などの排泄器官の処置です。これを誤ると肉に臭みがついて台無しになります。熱心にメモを取るオレ。

 そしたらよう、この夢を見た翌日よう、千葉県で25歳の姉が21歳の弟を「ああっ、バラバラだ!うげええ」事件だぜ。思わずゾっとしちまったよう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯は抜き。昼飯は先日の飲み会で行けなかった元気一番!!でラーメン+替え玉。ウウーム、これは・・・。丁寧に作られているスープというのは分かりすぎるほどに分かるのだが、旨みに乏しくただただ鈍重。あっという間に飽きてしまう。そしてよせばいいのに、替え玉をしたものだから終盤、残しそうになったほどであった。ちょっと私には向かんラーメンだ。

 夕食は鶏のから揚げ、イカの刺身、生野菜。ビールは飲まずに納豆でゴハンを一膳。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『鬼はさまよう』を見る。いやいや、パク・ソンウン演ずる無秩序型連続殺人犯の描写がお見事。金でもなく、女性犠牲者の肉体が目当てでもなく、ただただ人を殺めるだけの機械。傘をさしている女性の頭を傘の上からでっかいレンチでごがっという無造作さにはさすがにびっくりしたぞ(笑)。

 韓国犯罪映画というのはこの種の残酷さの描写が本当に上手い。連続殺人犯の心理が全くの支離滅裂であるという評をネットで見かけたが、いや、無秩序型連続殺人犯というのはそんなものだから(笑)。

 ラストが『セブン』そっくりだけど、それはんん、まあいいじゃないですか。

 ハイビジョン画質はあまり良好とはいえず。くすんだような色彩でノイジーである。音声はステレオ、雨音の包囲感が物語の陰鬱さをより一層盛り上げる。

 その後シャワーを浴びていろいろ。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前一時過ぎに就寝。

 

|

« 9月12日(月) 「クリトリス物語」 | トップページ | 9月14日(水) フォーリーブスと大仏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64207475

この記事へのトラックバック一覧です: 9月13日(火) トリフィド五十三次 :

« 9月12日(月) 「クリトリス物語」 | トップページ | 9月14日(水) フォーリーブスと大仏 »