« 9月20日(月) 「根暗の未婚」 | トップページ | 9月23日(金) 盛り土と泉に囲まれて »

2016年9月24日 (土)

9月22日(木) ドバイ一郎

 

9月22日(木) ドバイ一郎
 鳥羽一郎ってまだ現役だったっけ。ネットで検索すればすぐ分かるのだろうが、面倒くさいのでやらない。ジュディ・ガーランド、ミッキー・ルーニーの裏庭ミュージカル(バックヤードミュージカル 町山さんだったっけ、ルーニーの「アンディ・ハーディシリーズ」まで裏庭ミュージカルに入れていたけど、そりゃ、違うから。だいたい、「アンディ・ハーディシリーズ」にジュディは3本しか出ていないんですよ!)コレクションDVDボックスセット。『ストライク・アップ・ザ・バンド』『ガールクレイジー』『青春一座(ベイブス・イン・アームズ)」『ベイブス・イン・ブロードウェイ』の4本+特典映像DVD、アルバムで構成された素敵な、素敵なボックスセットである。しかも米国盤DVDとしては珍しくリージョンコード1・2に対応(リージョンコード未設定だったのかもしれない)。つまり、国内のプレーヤーで再生できた。さらにかててくわえて英語字幕付き。

 30年近く前、今は亡き秋葉原は石丸電気の米国盤LDの棚をキチガイの目つきをしてあさって手に入れたMGMミュージカル映画群。英語字幕はもちろん(いや、その頃LD自体にそんな企画が存在しなかった)、クローズドキャプションも入っておらず英語のセリフを聞き取るために何回も、何回も見直したものですよ。『ベイブス・イン・ブロードウェイ』など何回見たかわかりゃしないくらいであった。

 そんな映画がDVDの美しい映像で見られてしかも英語字幕付き。わたしゃ泣きましたとも、嬉しさのあまりおいおいと(ウソ)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。昼は冷凍うどん。夜はマグロの刺身(切落とし)と焼きそば。ビール500ml缶一本飲む。

 その後、シアタールームにてレンタルブルーレイの『ヒットマン エージェント47』を見る。まあ、ご都合主義の極みなんだけど(笑)こうもあっけらかんとやられてしまうともう文句を言う気にもならん。だいたいよう、相手の強化人間(ブーステッドマン)がエージェント47より強いじゃんか、皮膚を装甲化させて、尋常な手段では倒すこともできないじゃんか。

 それ以上の人造人間ってそもそも必要あるんかいの。まあ、いろいろ面白かったので許しますが(笑)。

 ハイビジョン画質は実に高画質。一部、テレビカメラ映像で暗部の乱れが見られた他はコントラストの広さ、発色の良さ、解像度の高さどれをとっても完璧。音声はDTS-HDマスターオーディオ。太い低音に大喜び。いや、『シビルウォー』もこれくらいの迫力が欲しかった。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供はチャンネルNECO HDの「GATE」 終了後プロジェクターを再起動させ、実に久しぶりにブルーレイの『かもめ食堂』を30分ほど。

 午前1時過ぎに就寝。

|

« 9月20日(月) 「根暗の未婚」 | トップページ | 9月23日(金) 盛り土と泉に囲まれて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64249999

この記事へのトラックバック一覧です: 9月22日(木) ドバイ一郎 :

« 9月20日(月) 「根暗の未婚」 | トップページ | 9月23日(金) 盛り土と泉に囲まれて »