« 9月22日(木) ドバイ一郎 | トップページ | 9月24日(土) 「栃木の行者」 »

2016年9月24日 (土)

9月23日(金) 盛り土と泉に囲まれて

 

9月23日(金) 盛り土と泉に囲まれて
 ますます混迷を深める(主にバカ方面で)豊洲移転問題駄洒落。昨日に引き続いてのミュージカルLD昔話。『踊る海賊』のLDは本当に発色が良くてテクニカラーの美しさを初めて認識したと言っても過言ではない。私がプロジェクターのJVC X75Rを無理して買ったのはかの機種にテクニカラー専用の画像モードがあったからなのであるが、それも30年前のこのLDが遠因となっているのである。

 でも、米国盤のLDというのはDVDも同じだったけど、割と大雑把なところがありましてなあ(笑)。二枚組のLDなどその大半がちょっと太めのジャケットに二枚一緒に入っていた。日本じゃ考えられない、2枚のLDが狭いところでうんしょこしょと押し競まんじゅうして傷がついちゃうじゃないか!

 『サラブレッドは泣かない』『リッスン・ダーリン』のダブルフィーチャーLDも凄かったぞ。二枚組なのに、1枚目B面途中で『サラブレッドは泣かない』が終わるだろう。すると間髪を入れずに『リッスン・ダーリン』が始まるのである。そして2枚目のA面で映画が終わっちゃうのだ。二枚組のLDなのに二枚目のB面を全然使ってなかったんだよ。フツー、一枚につき一本の映画を収録するだろ、ユダヤの陰謀はこれだから困る!

 あの頃のLDでは何も収録されていない面を再生するとひっくりかえってもがいているカメの絵が出てきたものだ。あれには何とも言えないわびしさを感じたものであったなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りと味噌汁。昼飯は某所へ物件下見に出かけて40分ほど歩いたので自分へのご褒美としてウェストでうどん定食(うどん、天ぷら、ゴハン)。

 夕食はちょっと都合があって自分飯。コンビニのミニ冷やし中華をツマミにビール500ml缶一本飲んでオシマイ。その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『神去りなあなあ日常』を見る。なぜ突然、これが見たくなったのかと言うと、三浦しをん先生の原作本を読んだからだ(笑)。

 でも矢口監督、やっぱりジビエの生食はダメですよ、E型肝炎になっちゃったらどうするんですか。それに喫煙場面が多いのにも違和感をぬぐえない。伊藤英明のヨキとか木の上で吸っちゃっているもんなあ。原作ではみんな山火事が怖いのでめったに山の中でタバコを吸わないと描写されていたのだが。

 見始めが午後8時と遅かったので1時間ほどで中断。その後シャワーを浴びてお酒。いや飲む日じゃなかったのだが、ちょっとアレなことがあったので酒に逃げたんである。

 お供は「黄金伝説最終回スペシャル」 午後11時過ぎにプロジェクターを再起動させて『かもめ食堂』の続き。就寝午前1時過ぎ。

|

« 9月22日(木) ドバイ一郎 | トップページ | 9月24日(土) 「栃木の行者」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64250001

この記事へのトラックバック一覧です: 9月23日(金) 盛り土と泉に囲まれて :

« 9月22日(木) ドバイ一郎 | トップページ | 9月24日(土) 「栃木の行者」 »