« 9月26日(日) 逢魔が栃木 | トップページ | 9月27日(火) 小さいAKB、小さいAKB見つけた »

2016年9月27日 (火)

9月26日(月) 「サトエリさん」 

 

9月26日(月) 「サトエリさん」 
 お魚くわえた柴犬追いかけて・・・。民進党のネクスト内閣。<http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092600761&g=polより大笑いしながら引用開始>

 副総理 細野豪志▽副総理 江田憲司▽官房長官 大串博志▽財務相兼金融相 大塚耕平▽総務相 奥野総一郎▽法相 有田芳生▽外相 藤田幸久▽文部科学相 平野博文▽厚生労働相 足立信也▽経済産業相 田嶋要▽農林水産相 村岡敏英▽国土交通相 黒岩宇洋▽環境相 田島一成▽防衛相 青柳陽一郎▽復興相 金子恵美▽防災相 松原仁▽消費者担当相 相原久美子▽経済再生担当相 神山洋介▽科学技術担当相 北神圭朗▽行政刷新相 今井雅人<引用終了>
 
 ネットではもっぱら法相 有田芳生に話題が集中しているが、やはり私が注目したいのは外相 藤田幸久ですよ(笑)。9.11陰謀論を国会で吹聴し(https://www.youtube.com/watch?v=VtvulJId4sIとかな)、「9.11テロ疑惑国会追及―オバマ米国は変われるか」というトンデモ本の共著者であり、わざわざ「そこまで言って委員会」の「陰謀ゴングショー」に出演し、あげくにワシントンポストに「バッカじゃねーの」とこき下ろされたような人間が、よりにもよって外務大臣?思わず、俺の外務大臣という職務に対する理解が間違っているのではないかと思って検索しちまったぜ。

 わははははははは。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に朝ぺ(朝っぱらからぺヤングソース焼きそばのこと)、昼飯は野菜ジュース。夜はマグロの刺身、野菜炒め、豆腐のみそ汁。マグロの刺身を漬けにしてどんぶり飯にみっしり敷き詰めて一気にかきこんだら、そらぁ美味かったですよ。ビールは飲まず。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『PRESSURE/プレッシャー』を見る。潜水球を使って海底のパイプラインを修理していた潜水作業員たち。しかし、あろうことか突然の嵐で母船が沈没。彼らは海底に取り残されてしまう。残り酸素はあとわずか。外部からの救出は間に合いそうもない。自力で浮上することは加圧処理を受けていた作業員たちの死を意味する。絶体絶命だ!

 という映画。

 想像を絶するほど過酷な潜水作業員という仕事。加圧の件もそうだけど完全装備の状態でも長く作業を続けていれば低体温症、長年仕事を続けていると手の関節が腫れて細かな作業ができなくなってしまう・・・というネガティブな要素を上手くサスペンスにつなげた佳作である。

 時折フラッシュバックされる主人公の過去の事故と思しき映像がラストで詳細が明かされると同時に、それが自分の命を捨てて同僚を助けようとするという崇高な行為の強固な動機となるあたりも地味に上手いです。

 私はこの映画を見て思ったね。どんなことがあろうが、潜水球に乗ったり、ましてや潜水作業員になったり絶対、絶対にするものか!

 ハイビジョン画質はまあ、暗い海の底とライトを光らせている潜水球という場面ばっかりですから、トーンジャンプが凄かったっすよ。音声はAAC5.1チャンネル。サブウーファーチャンネルの効果的な使い方、単調ではあるが、包囲感の演出に優れていたサラウンド、この2つが合わさるとものすごーくイヤな気分になるぞ(笑)。

 終了後シャワーを浴びてだらだら。チャンネルNECOの「ミラーマン」 8話まで録画してブルーレイにコピー。「黄金伝説 最終回 3時間SP」ようやく見終わる。結局、「黄金伝説」という番組の企画で唯一社会的な意義のあった(笑)「ゴミ屋敷かたづけ」の映像はまったく紹介されず。もろもろを考えたら紹介できないのも無理はないと思うけれども、トークで触れるぐらいのことはしてほしかったです。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 9月26日(日) 逢魔が栃木 | トップページ | 9月27日(火) 小さいAKB、小さいAKB見つけた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64265878

この記事へのトラックバック一覧です: 9月26日(月) 「サトエリさん」  :

« 9月26日(日) 逢魔が栃木 | トップページ | 9月27日(火) 小さいAKB、小さいAKB見つけた »