« 9月3日(土) 旅はファジーのかき捨て | トップページ | 9月5日(月) スティグマータ一夜城 »

2016年9月 5日 (月)

9月4日(日) 特定機密ホグワーツ法

 

9月4日(日) 特定機密ホグワーツ法
 2013年の10月ごろ、各種メディアの反機密保護法キャンペーンがまことにかまびすしかった。 西日本新聞もトンデモ記事を連発していたぞ。実際の機密保護法の運用についての想定例だというのだが・・・。 

 2013年10月25日の日記より<引用開始 【市民団体代表】 自衛隊の活動を調べる市民団体代表Eさんは、最新のレーダーが配備された自衛隊基地の概要について情報公開請求をした。住所や面積、建物の主な構造は開示されたが、各階の平面図や配置図は非公開に。Eさんは、建物を設計した会社の幹部が親戚だったため、この親戚の助けを借りて同社の担当者に連絡を取り、図面を提供するよう求めた。図面には特定秘密が含まれており、Eさんは漏洩を唆した疑いで書類送検された。<引用終了> 

 最新のレーダーが配備されている自衛隊基地の図面を入手しようという試みはフツーにスパイ活動です(笑)。

 2013年12月7日の日記より<引用開始>原発調査の検討だけで家宅捜査 法廷で弁護側が不利。 第25条 特定秘密漏えい行為の遂行を共謀し、教唆し、または扇動した者は、5年以下の懲役に処する 「脱原発を目指す市民団体。ある原発へのプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料の搬入に反対するデモ活動の会議で、メンバーの一人が「搬入ルートを調べよう」と提案。別のメンバーが原発で働く労働者に尋ねてみたものの「よく分からない」と言われ、話はそこで終わった。 

 しかし、数週間後、団体の事務所は警察から家宅捜査を受けた。パソコンや会員名簿が押収され、メンバーも事情聴取を受けた」 

 秘密保全法制に詳しい日本弁護士連合会の清水勉弁護士によると、同法には実際に秘密を入手しなくても、それについて話し合っただけで処罰される「共謀罪」や、大勢の人に特定秘密の入手を呼びかけただけで罰則が科せられる「扇動罪」が規定されている。 

 情報を聞き出そうとして結果的に教えてもらえなくても、秘密の漏えいをそそのかした「独立教唆罪」に問われてしまう。<引用終了> 

 えー、まともな市民は核燃料の搬入ルートを知りたがったりしません(笑)。この市民団体はその搬入ルートを知ってどうしようというのでしょうか。「搬入ルートを調べよう」と提案って核テロを目論む過激派じゃないんだから。

 だいたい核燃料輸送のルート情報は「原子炉等規制法」によって明確に核物質防護秘密として厳重な管理を講ずべき情報とされているのである。 

 いや、改めて読んでみたけど、本当にこの時の左の人はアレだったなあ。ん、いや、今でもアレか(笑)。

 今月の米国盤ブルーレイ注文分 『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャタートルズ 影 3D』『ワークラフト 3D』『ピエドラスブランカの怪物』、そして『メタルストーム 3D』の4本。これを一度に注文したところImport Fees Depositなる手数料 981円が加算されてしまった。

 これは輸入税等前払金 「輸入税などとして通関に払う必要がある場合、代理でここから払わせて頂きますのでどうかご了承つかあさい」というものなのである。必要がなければ全額、輸入税等が少額であれば差額が返金されるのだが、手続きに約60日掛かるという。

 バカバカしいので一度、注文を削除し、改めて2つに分けて注文しなおしたらはい、441円安くなりました。まあ、差額の返金などを考えたらImport Fees Depositが掛かった場合とほぼ同額くらいなのかも知らんけど(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯は豆腐一丁。もちろん、絹ごし豆腐を冷奴で食ったのだ。夕食はヤズの刺身、生野菜、炒飯、エビカツ1枚、大根のみそ汁。味噌汁には正月でもないのに卵を落とすという途方もない贅沢をしてしまった。缶ビール500ml一本飲む。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ベツレヘム 悲しみの凶弾』を見る。少年の幼さゆえの愚行とそれを利用しようとするオトナたちに導かれた末の悲劇。ラストの少年の慟哭があまりにも痛切であり、それゆえにこれは何もイスラエルとパレスチナとの紛争に題を取らずとも世界中のどこでも起きている普遍的な悲劇ではないかと、映画のテーマと正反対のことを考えてしまったのはナイショだよ。

 ハイビジョン画質は良好。乾ききった空気の表現が生々しい。音声はDTS-HDマスターオーディオ。銃撃音の軽さが逆にリアル。いや、銃声とか距離をおくとパンパンパンみたいに聞こえますからな。

 終了後シャワーを浴びてお酒。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させて日本映画専門チャンネルハイビジョン録画の『宇宙怪獣ドゴラ』を見る。いつものごとく40分程度でやめようかと思っていたのだが、案外面白くてついつい最後まで。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 9月3日(土) 旅はファジーのかき捨て | トップページ | 9月5日(月) スティグマータ一夜城 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64161294

この記事へのトラックバック一覧です: 9月4日(日) 特定機密ホグワーツ法 :

« 9月3日(土) 旅はファジーのかき捨て | トップページ | 9月5日(月) スティグマータ一夜城 »