« 9月7日(水) スカッドめくり | トップページ | 9月9日(金) 「忍者ハットトリックくん」 »

2016年9月 9日 (金)

9月8日(木) リオでちゃんちゃんこ

 

9月8日(木) リオでちゃんちゃんこ
 すいません、ふっと思いついたもので駄洒落。北朝鮮 5回目の核実験か。<http://www.asahi.com/articles/ASJ99362YJ99UHBI00J.htmlより引用開始>韓国軍合同参謀本部と韓国気象庁は9日、北朝鮮北部の咸鏡北道吉州(ハムギョンブクトキルジュ)郡付近で午前9時30分ごろ、マグニチュード(M)5の人工地震を感知したと発表した。吉州郡豊渓里(プンゲリ)には北朝鮮の核実験場がある。韓国政府は、北朝鮮が今年1月に続き、5回目の核実験を行った可能性があるとみて、詳しい分析を急いでいる。<引用終了>

 韓国の専門家は今回が核実験だとすれば今までの最大規模の10キロトン級であることを示唆しているそうな(広島型原爆が15キロトンと言われている)。この実験がそのままミサイル核投射能力に反映されるとは思えないけれども、由々しき事態であることに変わりはない。

 キチ×イが近所にいるとほんと、おっかないんだ、うん。

  チャンネルNECOハイビジョンで録画した「ウェポン・フロントラインシリーズ 海上自衛隊」を見た。初見のイージス艦みょうこうの出港シーンに思わず見入ってしまう。あの精緻な操艦技術、厳重な見張り体制等々、民間船とは違う軍用艦としての厳しさがひしひしと伝わってくる。あのような体制で運用されている自衛隊艦船に対して、衝突事故が起きればすぐに「気の緩み」があったのではなどと言うのは、まさに悪質な偏見以外の何者でもないというのがよく分かりましたとも。

 (2009年のくらま衝突事故で日テレの「ニュースZERO」では詳細な情報が分からないうちから帰還中であったくらまに気の緩みがあったのではないかと報じていた。関門海峡と言う難所中の難所で気なんか緩められるかっての)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのクラブサンドウィッチとコーヒー。昼飯は冷凍庫に在庫していた(笑)冷凍食品の豚生姜焼きを使った生姜焼き定食。刻みキャベツとインスタントみそ汁をつけたぞ。

 夕食はマグロの刺身とチャンポン。ビールは飲まず。

 その後、なぜか映画を見る気にならず、ゲーム ディアブロ2で暇つぶし。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びて、その後は読書等。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 9月7日(水) スカッドめくり | トップページ | 9月9日(金) 「忍者ハットトリックくん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64179970

この記事へのトラックバック一覧です: 9月8日(木) リオでちゃんちゃんこ :

« 9月7日(水) スカッドめくり | トップページ | 9月9日(金) 「忍者ハットトリックくん」 »