« 10月14日(金) ばってんアルカイダ | トップページ | 10月16日(日) リツコを齧ると歯茎から血がでませんか »

2016年10月16日 (日)

10月15日(土) バンデル荒川

 

10月15日(土) バンデル荒川
 リサイタルの前はいつもキャプテン・ウルトラと戦いますと。(お米ばあさんの「リサイタルの前はいつもマラソンばしますと、というセリフのもじり。記憶があやふやでリサイタルとコンサートを間違えている可能性あり)。

 大友克洋監督の『スチームボーイ』 この作品のブルーレイは黎明期だったこともあってブルーレイとDVDが同梱。しかもそれぞれ一つのケースに収められているという贅沢な仕様。さらにこの二つのケースが重厚なボックスに収められているのである。

 (ブルーレイソフトにDVDが同梱というのはさして珍しいことではないのだが、それぞれが独立したケースに収められているという事例は他に見当たらない)

 そしてブルーレイの音声仕様はリニアPCM5.1チャンネル、副音声がリニアPCMのドルビーサラウンド(ステレオチャンネルにドルビーサラウンド信号を収録)というこれまた無駄遣いの極みみたいなものであった。リニアPCM5.1チャンネルは発売時期を考えると妥当なところであるが、副音声が容量を馬鹿食いするリニアPCMのドルビーサラウンドというのがいかん。フツーならロッシーのドルビーデジタルやDTSの5.1チャンネルを収録すべきだろう(ドルビーデジタル、DTSともにステレオ音声との互換性あり)。

 昔からアニメ作品のブルーレイの音声仕様は変なのが多かったんである(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。そして野菜ジュース。昼飯はマルタイ棒ラーメン一食分とコンビニのお握り一個。

 午後5時過ぎに事務所を閉まってバスと地下鉄を利用して福岡市某所のぴんでんさん宅へ。それから1時間あなたの目はあなたの体を離れビールをがぶがぶ飲み、奥様の手作りの料理を頂きつつ、花火に酔いしれるという時間を過ごすのです。

 終了後、1時間ほどさらに飲みながらよもやま話。午後10時半にぴんでんさん宅を辞去して天神経由で帰宅。天神からは節約のために歩いて帰ろうと思っていたのだが(笑)雨が降り始めたので断念。やむなくタクシーを使うことになった。

 帰宅後でろでろとテレビなどを見て午前1時に就寝。

|

« 10月14日(金) ばってんアルカイダ | トップページ | 10月16日(日) リツコを齧ると歯茎から血がでませんか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64356096

この記事へのトラックバック一覧です: 10月15日(土) バンデル荒川 :

« 10月14日(金) ばってんアルカイダ | トップページ | 10月16日(日) リツコを齧ると歯茎から血がでませんか »