« 10月21日(金) 『燃える小姑軍団』 | トップページ | 10月23日(日) 十把ひとりカラオケ »

2016年10月23日 (日)

10月22日(土) 『燃える今治水軍団』

 

10月22日(土) 『燃える今治水軍団』
 歯にしみそうな軍団である。「文豪ストレイドッグス #16」 銃撃戦で弾を撃ち尽くしたオートマティックがホールドオープン。新しい弾倉と交換してスライドリリースレバーを使ってホールドオープンを解除、スライドが前進すると共に初弾が薬室に装填される・・・と思いきやわざわざ手動でコッキングしやがった、だせー。

 まあ、たぶん、ミスというより、動きのカッコよさを重視した結果だと思うけど。 

 この手の映像で一番カッコ良かったのは何と言っても『リーサルウェポン』でリッグスがマイケル・ハンサカーを射殺して逃走するジョシュアのヘリにベレッタF92を速射する場面。 バムバムと連続的に撃ちこみ、弾が一発残っている状態で弾倉交換、そのまま途切れなく撃ち続ける。 弾が切れてホールドオープンさせると、弾倉交換の際にスライドリリースレバーを使ってスライドを戻し装填というひと手間が掛かる。リッグスはそれを嫌ったのである。

 そして交換した弾倉の弾も尽きてベレッタがホールドオープン。海上をすたこらと飛び去るヘリに向けたリッグスの悔しそうな表情がまたいいのだ(笑)。

 それでも当時、銃器専門雑誌「GUN」の読者投稿欄では「射撃場の場面では射撃時に眼をつぶっていて、引き金の引き方もガク引きである。あれではあたらん、なっちょらん」と批判されたりしていて、まっことマニアというものはうるさいものなのだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝は抜き。昼飯は昨日の残りの豚鍋とカップラーメン。夕食は自分飯。また豚鍋と納豆。これでゴハンを二膳。初めての試みとして無洗米を使ってみたのだが、説明書きの「無洗米は水をちょっと多めにするべし」を真に受けてしまって大失敗。ゴハンがべちゃ飯になってしまった。

 ビールは飲まず。

 その後、シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ナイトチェイサー』を見る。不気味なタクシーの運転手が料金を踏み倒した二人の馬鹿な若者、略して馬鹿者を執拗なまでに追い掛け回す、その過程で二人が助けを求めたギャンググループ、悪徳警官も大虐殺。たった一人見逃されたのはわいろを拒否した若い警官だけであった。

 なかなかいい調子、これで最初にタクシーの運転手が殺人を犯しているという場面さえなければ筒井康隆の「走る取的」のような不条理ホラーの傑作になっただろうに、なんでそんな余計なことをしちゃったんだ、監督のばか・・・とか思っていたらですね、最後の最後でえらいことになりまして。

 なんと、このタクシーは悪いことをした奴を密かに罰するという人類良心回路とでもいうべき組織に属していたのである(明確な組織の形は定かにされないのだが、エンディングクレジットの途中で無数のタクシーが街を埋め尽くすという意味深な映像を見ることができる)。しかもそれが1500年代の日本に端を発していたという・・・。

 日本といえば東洋の神秘の国。その不可思議なイメージを最大限に生かしたこの作品はエジソンが同じく日本を利用して自分の電球を売りこんだその手法を踏襲しているのでだ(ウソ)。

 ハイビジョン画質は良好。深みのある黒が楽しめる。トーンジャンプが目立つのが惜しい。音声はAAC5.1チャンネル。ずしりとした重低音が印象的。パトカーのサイレンのドップラー効果もきちんと表現されるぞ。

 終了後シャワーを浴びて「ゴリパラ見聞録」など見る。午後11時よりプロジェクターを再起動させて今までちびちび見ていた日本映画専門チャンネルHD録画の『サザエさんの結婚』を最後まで。

 サザエ・マスオの結婚前夜祭(結婚式そのものはマスオの実家の北海道でやる)で広いとは言えないお座敷に平田明彦や安西郷子、雪村いづみ、柳家金語楼、白川由美、藤木悠等々の綺羅星のようなスタァがずらり。 

 思わず、ひな壇にアステアやジュディ・ガーランド、ミッキー・ルーニー、リナ・ホーンをはじめとするMGMのスタァがずらりと並んでステーキ食っていた(笑)宣材映像を思い出した。

 本作のラストは北海道での結婚式のため、羽田から飛び立つところで終わり。次作は『サザエさんの新婚家庭』ってことはですよ、サザエ、マスオの結婚式自体は映画では描かれないのかしらん。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前一時過ぎに就寝。

|

« 10月21日(金) 『燃える小姑軍団』 | トップページ | 10月23日(日) 十把ひとりカラオケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64388830

この記事へのトラックバック一覧です: 10月22日(土) 『燃える今治水軍団』 :

« 10月21日(金) 『燃える小姑軍団』 | トップページ | 10月23日(日) 十把ひとりカラオケ »