« 10月26日(水) 「放浪記和子」 | トップページ | 10月28日(金) ボ、ボ、ボカロは少年探偵団 »

2016年10月28日 (金)

10月27日(木) 「いなかっぺ大小」

 

10月27日(木) 「いなかっぺ大小」
 トイレ駄洒落。なんじゃ、こりゃ(笑)。『ピエドラス・ブランカの怪物』 何はともあれ、町の惨事、ルーシーが海岸で誰かの気配を感じたこと、これが洞窟の生物に関係があるのではないかと思ったスタージェスが確認しようとして崖から転げ落ちてしまった訳です。

 そのスタージェス、ううむううむと傷の痛みに呻きながら立ち上がろうとします。「お父さん、ダメよ、安静にしてなきゃ」「わしゃ、燈台守じゃ、灯台の明かりがないと船が座礁する。すると奴が船員をみんな食ってしまうぞ」ルーシーは仕方なく父親を手助けして灯台のらせん階段を上がります。スタージェスは「よし、後はわしひとりで大丈夫じゃ、お前は戸締りをしっかりして寝ていなさい」今にも倒れそうなくらいよろよろしているのに一人で仕事するというスタージェス。「うん」とうなずいて本当に戸締りをして寝にかかるルーシー。どっちもどっちじゃないですか(笑)。

 さて、やっぱりというか、当然と言うか怪物が姿を現します。怪物は“厳重に戸締りされた筈”の扉をむりむりごきり、あっさりと破って内部へ侵入。悲鳴を上げるルーシーを攫ってしまいました。怪物はルーシーを引っ担いて例の洞窟へ戻ろうとしているようです。これを灯台の上から見つけたスタージェス、「てめえ、餌をやっていた俺の恩を忘れて娘に何しやがる」

 スタージェスは怪物めがけてランプらしいもの(何なのか、よく分かりません、すいません)をぽいと投げつけます。かこーん!見事に頭に命中(大笑い)。ふんがー、怒り狂った怪物、ルーシーを投げ捨てるやいなや灯台へ戻っていくのでした。

 本日はここまで。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと野菜ジュース。昼飯は午後3時過ぎにウェストで天ざる(そば二玉)。夕食は昼飯がヘビィであったことを考慮してまたサンドウィッチと野菜ジュースで済ませる。

 ビールは飲まず。

 その後米国盤ブルーレイ 『ターザン リボーン 3D』を見る。ターザンことジョン・クレイトンは長いジャングル生活で手の甲が変形してしまっていたりして、貴族ではなく平民だったら間違いなく見世物小屋生活であろう。それでイギリスで疎外された生活を送っているのではと思ったのだけれどもジェーンもいるし、それなりに楽しそう(笑)。

 ターザンを息子の仇と狙う部族の長も「あんたの息子もゴリラを殺した、白人どもはまたやってきて、みんな殺されるか、奴隷にされるぞ」と言われて案外あっさりと共闘を承知するし(和解した訳ではない)ちょっと拍子抜け。ダイヤモンド欲しさとはいえ長のリクエストをかなえるために、みんな、あんなに苦労してターザンをコンゴにおびき寄せ、ジェーンを捕まえたりしたのに(笑)。

 しかし、終盤のアクション場面はえらいこっちゃになっていて、こういった不満を吹き飛ばしてくれた。野牛の群れが街に突っ込んでいくところなど、秀逸な立体映像の助けもあって、迫力十分。俺のシアタールームが砂煙に包まれた!まあ、暗い場面がちょっと不安定で格子状のノイズが見えたのが残念。

 音声はドルビーアトモス。対応していない私のシステムではドルビートゥルーHDとして再生(何度同じことを書けばいいのか)されるのだが、明らかにリアの情報量が多いし、上方への抜けの良さも通常のドルビートゥルーHDに勝ると思う。

 さすがに今回は気のせいではないと思われたので、AVショップやAV雑誌で比較、確認して貰えませんかね(同じ作品でドルビートゥルーHD収録、ドルビーアトモス収録のソフトが2種類存在すればの話だけれども)。

 終了後シャワーを浴びる。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動して前述の『ピエドラス・ブランカの怪物』を最後まで。モノクロ画質はこの手の映画のソフトとしては最高峰と言っていいだろう。ノイズレスでハイコントラスト。解像感も高く、モノクロ映画でここまで奥行き感を出せるのにも驚かされる。アスペクト比 1.85 : 1 のノートリミング収録。英語字幕付き。

 午後11時半に入眠剤を服用し、午前1時過ぎに就寝。

|

« 10月26日(水) 「放浪記和子」 | トップページ | 10月28日(金) ボ、ボ、ボカロは少年探偵団 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64410909

この記事へのトラックバック一覧です: 10月27日(木) 「いなかっぺ大小」 :

« 10月26日(水) 「放浪記和子」 | トップページ | 10月28日(金) ボ、ボ、ボカロは少年探偵団 »