« 11月10日(木) 百合キャラ | トップページ | 11月12日(土) 「いつかO・ヘンリー様が」 »

2016年11月12日 (土)

11月11日(金) インド人の九龍半島

 

11月11日(金) インド人の九龍半島
 「だるまさんが転んだ」九州中国四国地方・石川県ヴァージョン駄洒落。元ネタは差別的とされるのでここに記すことはしませんが、私が小学生の頃、「先生も生徒と一緒になってやっていた」とだけ言っておきましょう。

 今のアメリカではポリティカルコレクトネスの考え方がいささか進みすぎていて一種の言葉狩りとみられても仕方のない状況となっている。例を上げるならば
議長 chairman がchairperson または chair 
警察官 policeman がpolice officer 
消防官 fireman がfire fighter 
実業家 businessmanがbusinessperson 
要の人物 key manがkey person

 さらには 異教徒に配慮してメリー・クリスマスと言えず、「ハッピーホリディズ」と呼ぶ・・・って本当か(笑)。ビリー・ホリディの立場はどうなるんだ、ドク・ホリディだっていい気持ちはしないだろ!ホリディ・インだって困るのではないか、クリスマスの宿泊割引セールとか(笑)。

 元がコロンブスの勘違いからインディアンと呼ばれたアメリカ先住民族をネイティブアメリカン(カナダではファーストネーション)と改めたのは当たり前の話だと思うが、ここまできちゃうとちょっと窮屈な感じがしないでもない。

 そんなことやっているから、トランプみたいな良く言えば天衣無縫、悪く言えば信じがたいほど下品な人間の台頭を許すのだ!てなことを言う人が出てくるかもしれませんが、何、日本だっていろいろやってたんでさあ。「黒人差別をなくす会」という一介の私設団体が、あろうことか大手塚を初めとするさまざまな漫画作品に差別的だと文句をつけ、結果的に自主規制によって「商業的表現活動の場において、黒人の存在そのものを抹消」する事態を招いたりしたのですから。

 ポリティカル・インコレクトネスによる言葉の言い換えもやってましたぞ。小林信彦が「オヨヨ大統領の悪夢」で「吸血鬼もヤバいです」「だったらなんていえばいいんですか」「他人の血を吸うことによって生きながらえる人とか」

 「チビもダメです」「だったらどういえばいいんですか」「背が一定の基準に達しない人とか」「そっちの方がよほど失礼じゃないですか」

 などとギャグにしていたものです。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー、野菜ジュース。昼飯はゆきみ家で味噌ラーメンとミニカレーのセット・・・。これが病み上がりの体に答えて夕食はほとんど食べられず。コンビニのサンドウィッチと野菜ジュースだけで済ませてしまった。

 その後プロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『エルサレム』を見る。俺の大嫌いなPOV(主観映像)ホラー(笑)。エルサレムで突如地獄の釜の蓋が開き、人々がゾンビ化したり、巨大な怪獣が暴れまわったり、呑気に旅行に来ていたアメリカ娘がひーひー言わされるというプロットはむしろ私好みであるのだが、とにかくPOVのおかげで見づらくって仕方ない。

 いや、実際怪異が起こる前、街をうろついていたらガキにリュック盗まれて「何すんのよ、この×××ガキ!」と追いかけてどさと転んで「痛-いん、転んじゃったぁ」みたいな場面をPOVで見てみたいと思いますか、ねえ。

 ラストの洞窟を使った脱出劇は映画の白眉たる場面なのだが、POV視点に加えて使っていたスマートグラス(電話や音楽再生機能、顔認識機能があってフェイスブックと連携、相手の身元を瞬時に判別できたりする)が壊れてしまったから、映像が乱れてさらに何が何だか分からなくなる。もう見ていて、いらいらいらいらいらいらいらいらさせられた。

 つーか、もうこの手の映画を作るな、作った奴ぁ問答無用でデスな!

 こんな映画なので画質・音質の評価はしない。

 シャワーを浴びていろいろ。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させて『嵐の勇者たち』の続き。ヘリやモーターボートをフルに活用した追撃戦はさすがの大迫力なのだが、ラストのラストまで内田良平と浜美枝、渡哲也と吉永小百合の絡みがうじうじと未練がましくて女々しくてねえ。

 ここはあんまり好きになれん。なお、一度見た映画なので画質の評価はしない。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 11月10日(木) 百合キャラ | トップページ | 11月12日(土) 「いつかO・ヘンリー様が」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64479375

この記事へのトラックバック一覧です: 11月11日(金) インド人の九龍半島 :

« 11月10日(木) 百合キャラ | トップページ | 11月12日(土) 「いつかO・ヘンリー様が」 »