« 11月18日(金) その他オットセイ | トップページ | 11月20日(日) 「トールキン紳士」 »

2016年11月21日 (月)

11月19日(土) トップ屋ジージョ

 

11月19日(土) トップ屋ジージョ
 死語駄洒落。朝、ぺヤングソース焼きそばと野菜ジュース。これでおおむね600Kcal。昼は抜き。夜はゴハン半合267Kcal、おかずはレトルトカレーで考えるとおおむね200Kcal、野菜類や納豆を150Kcal、味噌汁は40Kcal。

 全部足しておおよそ1,300Kcalである。おかずの違いなどを入れてもまあ1,500Kcalには届かないであろう。

 私の一日の必要摂取カロリーは標準体重が61.3キロなので(ああっ、10キロ近くオーヴァーしている!)1,540Kcal~1,839Kcal。また50代の平均必要摂取カロリーは2,050Kcal(身体活動レベルⅠ 生活の大部分が座位で、一日静的な活動が中心となる生活レベル)とされている。

 この食生活ならばあっという間に痩せてがりがりになる!筈なのでありますが(笑)。まあ、そんなことを言っても始まらないので野菜と納豆と卵はきちんと食べていこうと思います。

 (なお、このメニューはあくまで例として挙げたものであります。私だって毎日、毎日朝からぺヤングソース焼きそばを食ってげっぷしている訳ではありません)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に膳のラーメン+替え玉。豚骨ラーメンのcalはおおよそ500Kcal。替え玉も入れてだいたい750Kcalというところか。夕食はピーマンと玉ねぎをたっぷり入れこんだカルビ焼き。シーチキンのマヨネーズ和えも少し。これでビール500ml缶一本飲んでゴハンを半合。

 その後レンタルブルーレイで『ちはやふる 上の句』を見る。邦画久々の快作(笑)。一回の大会の中で挫折・仲たがい・再団結の流れをやっているのでいささか忙しいという欠点はあるものの、各キャラクターの持ち味が最大限に生かされた理想に近い漫画の実写化ではないか・・・ってオレは漫画見てないっすけどね(笑)。

 また括目すべきなのが、広瀬すずの動きの美しさ。大会で着物姿で札をどりゃあああと弾き飛ばす躍動感にあふれる映像に思わず目を奪われましたとも。

 こういう映像は映画館かブルーレイの大画面で見なくちゃダメ。DVDの低画質で満足している場合じゃないし、フツーのテレビだって役者不足。せっかくこんな良い映画を作ってくれたのだから、見る方も気合を入れなくちゃとレンタルブルーレイを一泊二日302円で借りてきた私が言っております。

 まあ、その分AV機器になかなか飲みにも行けないくらい大金をつぎ込んでいますけどね。

 (夏休みでやってきたY乃、「おじちゃん、まだ結婚できるよ、大丈夫だよ」と珍しく可愛いことを言っていたのだが、私が「結婚とかしたら奥さんに映画の機械、こんなのいらないって言われて全部売られちゃうよ」と反対したらすごく難しい顔をしてうーん、うーんと唸りだした。そこまで困らんでもいいやんか)

 ハイビジョン画質はやっぱり暗部が不安定。夜の場面になると細かいノイズがばっと増え、わずかながら明滅もする。明るい場面との落差がはなはだしい。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。弾き飛ばされた札が私の左右をひゅんひゅんと飛んでいく。この動き表現の精密さには驚かされる。ただBGMの音が下品でうるさいばかりだったのが残念。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は例によって「ゴリパラ見聞録」 この酒を飲みながら「ゴリパラ見聞録」を見るという通称ゴリパラ飲みが楽しくってたまらない。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 11月18日(金) その他オットセイ | トップページ | 11月20日(日) 「トールキン紳士」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64524224

この記事へのトラックバック一覧です: 11月19日(土) トップ屋ジージョ :

« 11月18日(金) その他オットセイ | トップページ | 11月20日(日) 「トールキン紳士」 »