« 11月1日(火) 「キョーレオピンの山脈にて」 | トップページ | 11月3日(木) 「クトゥルーの予備校生」 »

2016年11月 3日 (木)

11月2日(水) 「インテリゲンチャの色彩」

 

11月2日(水) 「インテリゲンチャの色彩」
 ラブクラフト駄洒落第3弾!『ピエドラス・ブランカスの怪物』 怪物は灯台へ。スタージェスは灯台の屋上に出てドアに鍵をかけるのですが、怪物は怪物だけに怪力を発揮してドアを突破。

 ここに駆けつけてきたフレッドやマトソンたち。彼らはいまだに灯台に明かりが灯らないのに気づいて何か起こったのに違いないと考えたのであります。ルーシーに「パパを助けて、パパを助けて」と懇願されたフレッドが灯台の中へ。しかし、間に合うはずもなく、あっ、スタージェスが怪物にとっ捕まってぶん投げられちゃった。どさと地上に落ちてハイ、お陀仏。

 フレッドは怪物と対峙します。フレッドははっと思いついて「ルーシー、灯台の明かりをつけるのだ」ぱっと灯台が光ります。この光をまともに浴びた怪物はぐわぎゃごぎゃと苦しげに呻きます。フレッドはこのチャンスを逃しませんでした。「いつまでも貴様の好き勝手にはさせん、正義は必ず勝つ!」と叫んで体当たり。怪物は灯台から落下して海にぼちゃん。めでたし、めでたし。

 海に直接落ちたから怪物は生きているかもしれませんが、そんなことはどうでもいいですか、そうですか。

 本日は休み。午前9時に起床してゴハンと納豆、インスタントみそ汁の朝食。その後プロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『フィフスウェイブ』 クロエ・グレース・モリッツさん主演のSF映画なのだが、まあ一言。「ヤングアダルト小説の映画化というのはたいがいロクでもない」ですね(笑)。しかもそれに流行りのディストピア要素が加わると、もうどうしようもなくなるわけで。

 ラスト近く、何回も寝落ちしてそのたびに前に戻って見返していたので2時間の映画なのに見るのに3時間近くかかったですよ。そんな映画なので画質・音質の評価はいたしません、あしからず。

 昼は抜き。ちょっと事務所に出てゴミの片づけなど。午後5時から物件の仲介業者さん、銀行、保険関係の人と打ち合わせ。保険の担当者の人が若くてきれいな女性だったので大いに緊張する。この手の緊張はしても仕方ないので、フツーに年配の人がよかったりするんだ、私は(笑)。

 夕食は玉ねぎと豚肉の炒め物、インスタントのみそ汁。そして野菜ジュース。その後は映画も見ずにだらだらと「ドラゴンボール」を読んで過ごす。午後9時にシャワーを浴びてお酒。プロジェクターを再起動して日本映画専門チャンネルハイビジョン録画の『キングコングの逆襲』を見ようとしたのだが、なんとしたことか再生不可能。同じメディアに入っている『バラン』や『クリスティーン』はちゃんと見られるのに。

 きいいと呻き、そのせいでより酔っぱらって午前1時過ぎに就寝する。

|

« 11月1日(火) 「キョーレオピンの山脈にて」 | トップページ | 11月3日(木) 「クトゥルーの予備校生」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64439021

この記事へのトラックバック一覧です: 11月2日(水) 「インテリゲンチャの色彩」 :

« 11月1日(火) 「キョーレオピンの山脈にて」 | トップページ | 11月3日(木) 「クトゥルーの予備校生」 »