« 11月27日(日) 「ロボット産経新聞」 | トップページ | 11月29日(火) カンダタ藪蕎麦 »

2016年11月30日 (水)

11月28日(月) 『バルカンが戦車でやってくる』

 

11月28日(月) 『バルカンが戦車でやってくる』
 この駄洒落を考えたのはもちろん、ドクター・マッコイ。韓国の朴槿恵大統領騒乱(笑)、問題のすべてが大統領の個人的な資質に起因しているというのが本当に凄いなあ。外交的に失敗したとか、内政の過程でなにかやらかしたとか、そういうことがまったくないんだからなあ。この人も北朝鮮の金正日と同じだよなあ。父親の残した有形無形の政治的財産を瞬く間に食いつぶしたんだからなあ。

 まったく韓国の皆さんも大変ですな。しかし、ご安心ください。我が日本でも負けずに愚かすぎる元首相がおりますよ。

 http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-12223330182.html(管直人公式ブログ)

 <引用開始>今、河合さんは甲状腺がんにかかった被爆者の子供の支援に力を入れている。現在の政府は甲状腺がんは福島原発事故が原因とはいえないとして抑え込もうとしているという。患者の情報も公開されず、このままでは福島原発事故による甲状腺被害はなかったことにされてしまうと河合さんは危機感を強めている。<引用終了>

 (注 河合さんとは脱原発弁護団全国連絡会共同代表の河合弘之弁護士。『日本と原発』というドキュメンタリー映画を監督している)。

 政府が甲状腺がんが福島原発事故に原因があることを隠そうとしている?冗談ではない、この子供の甲状腺がんが増加しているように見える原因は検診(スクリーニング)効果と過剰診断によることはとっくの昔に明らかとなっている。むしろ、マスコミ各社がこれらを明言せず(報道機関としての立場上名言することはできないかもしれないが、可能性として指摘するぐらいはできるだろ)、「甲状腺がんが増えている」のに「放射線の影響とは考えにくい」という一見矛盾した意見を報道することによって、「政府報道は信用できない」という一種の雰囲気を作り上げているのである。福島原発事故による甲状腺がんの発生は“ほぼありえない”という事実を逆にマスコミが包みかくしていると言っても過言ではあるまい。

 (注 検診(スクリーニング)を行うと、診断される病気の数は増える。自覚症状から診断される人数に加え検診による診断が加わるためである)

 (注 過剰診断とは「治療しなくても症状を起こしたり、死亡の原因になったりしない病気を診断してしまうこと」)

 管直人元首相はこうしたデマ、風評を無能の働き者にふさわしい熱心さでふりまいている。そして、自分が正義の味方ぐらいに思っている。こいつは本当につける薬のないアレだ。そのうち戦車でやってくるのではないか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとカップのみそ汁、野菜ジュース。これでおおむね300㎉。昼飯は大根おろしを使った釜揚げうどん。これもおおむね300㎉。夕食はゴハン一合(美味しくって食べ過ぎちゃいました)と大根おろし、インスタントのみそ汁、生卵。だいたい800㎉ぐらいか。

 合計で1,400㎉。

 夕食後プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『朝鮮名探偵トリカブトの秘密』を見る。正祖17年、公納不正を隠そうとする、官僚たちの陰謀を察した正祖は、朝鮮一番の名探偵(キム・ミョンミン)に、事件の背後を洗えとの密命を下す。キムは犬商人?で相棒のソピル(オ・ダルス)と捜査に乗り出すのだが・・・。

 推理ドタバタコメディといった趣の作品であるが、ストーリーはかなり破天荒。細かいところに気をつかうな、勢いでいけ、のケンチャナヨ精神がいかんなく発揮されで映画の前と後ろが上手く繋がっていない。ラストのラストで明かされる相棒が実は犬商人ならぬ大商人だったというくだりもまったく整合性が取れておらん。

 でも面白かった(笑)。明らかに“薄い本”がモティーフになっていると思われるエロ本ネタとか、いや、これが必要もないのに何度もやるんだ、名探偵キムの異様なまでの逃げ足の速さとか、粉じん爆発の実に都合の良い使い方とか、妙な雰囲気のギャグが気に入ったんだよ。

 映画の面白さにもいろいろあるのだという好例でございました。

 ハイビジョン画質はダメ。暗部のノイズと点滅が酷い。音声はAAC5.1チャンネル。このサラウンドはなかなかのもの。リアチャンネルを大胆に使って環境音を上手く演出しているし、重低音の効果もばっちりだ。

 終了後シャワーを浴びてだらだら。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 11月27日(日) 「ロボット産経新聞」 | トップページ | 11月29日(火) カンダタ藪蕎麦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64563953

この記事へのトラックバック一覧です: 11月28日(月) 『バルカンが戦車でやってくる』:

« 11月27日(日) 「ロボット産経新聞」 | トップページ | 11月29日(火) カンダタ藪蕎麦 »