« 11月3日(木) 「クトゥルーの予備校生」 | トップページ | 11月5日(土) 「ピックマンのモントリオール」 »

2016年11月 5日 (土)

11月4日(金) 「ピックマンのモデム」

 

11月4日(金) 「ピックマンのモデム」
 ラブクラフト駄洒落第5弾!12月のと学会例会に合わせた東京旅行。ウウーム、またも弟宅にフラれた(笑)。となるとどうしよう、例のごとく漫画喫茶に入り浸るというのはさすがに飽きてきたので、前回休みで断念せざるを得なかった東京博物館めぐりでもしようか。しかし、3日目ともなると体力が尽きているからなあ(笑)、そうそう歩き回れる筈もなし。

 よし、博物館めぐりは初日にまわして3日目は寄席へ行くか。寄席だったら座ってげらげら笑っていればヨシ。でもその分お金が掛かるのでちゃんと3日目まで入場料分残しておかなきゃって貧乏くさいなあ、我ながら。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。午前中、新物件に関して大きな動きがあったのだが詳細を書ける訳もなし、許されよ。食ったもの、朝は朝ぺと野菜ジュース。昼は抜き。夕食は玉ねぎ、キャベツ・もやし・豚肉の炒め物とサッポロ一番味噌ラーメン。ビールは飲まず。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ちょんまげぷりん』を見る。生活に疲れた風の美人のお母さん、ともさかりえが意外に良い。顔は相変わらず曲がっているけど(笑)。江戸時代の風俗習慣を強引に現代に持ち込み、今のちょっとダメなところを正そうという姿勢も説教臭いけど、結構感動したぞ。

 でも、やっぱり良いところばかりではなくて、例えばあのサムライがスイーツサムライになるくだりが唐突でありすぎる。プッチンプリンを食べてその美味しさに感動したというのは分かるのだが、家事・料理をやり始めたかと思うと、突然、メレンゲをちゃかちゃかちゃかと熱心に泡立てはじめるのはおかしいだろう。テレビで見たとか、そういう場面を一つ入れればいいと思うのだが・・・。

 あの鈴木福の失踪も変。仕事が忙しくなって家を出てしまったサムライをしたって彼が働くスイーツ店へ行くというのはごく自然のなりゆきなのだが、彼はなぜか店に食材を搬入していたトラックの中に潜り込むのである。一応、かくれんぼして人を驚かせるのが好きという設定があるようなのだが、なんでいきなりトラックへ行くか。

 そのトラックを止めようとしたサムライ、前に立ちはだかる。びっくりしたトラックの運転手は急ハンドルで避け、なぜか都合よく対向車線にいたヤクザの車にぶつかりそうになる。これでヤクザに絡まれてサムライと大立ち回りになる・・・、なんでこんな不自然な流れになってしまうのか(笑)。

 こういうところがどうしよもなく変なのだ。あ、あと、鈴木福のうっとおしい演技も見ていていらいらいらいらさせられた。オレ、やっぱりこいつ大嫌いだよ(大人げないなあ)。

 ハイビジョン画質は暗部がばちばちのノイズまみれ。音声はAAC5.1チャンネル。環境音の表現はなかなかのもの。

 終了後シャワーを浴び、ダビング作業など。午後11時からプロジェクターを再起動させてチャンネルNECO HD録画の『嵐の勇者たち』 始まって5分で「あ、これ見た奴だ」(笑)。揃って「反逆のブルース」を歌う浜田光夫、藤竜也、郷 鍈治、渡哲也とか、浜美枝のビッチぶりとか面白いので続けて見てしまいましたけど。後は吉永小百合の可憐な美しさも見ものですな。まさか、後年、あんなアレなサヨクおばあちゃんになろうとは想像もできませんな。

 午後11時半に入眠剤を服用し、午前1時過ぎに就寝。

|

« 11月3日(木) 「クトゥルーの予備校生」 | トップページ | 11月5日(土) 「ピックマンのモントリオール」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64447936

この記事へのトラックバック一覧です: 11月4日(金) 「ピックマンのモデム」 :

« 11月3日(木) 「クトゥルーの予備校生」 | トップページ | 11月5日(土) 「ピックマンのモントリオール」 »