« 11月6日(日) 「ミヤネ屋に囁くもの」 | トップページ | 11月8日(火) ユゴス豆腐 »

2016年11月 8日 (火)

11月7日(月) 「ダゴン三兄弟」

 

11月7日(月) 「ダゴン三兄弟」
 ラブクラフト駄洒落、ええと第8弾!だったかな。いまどき西日本新聞が北朝鮮礼賛記事。<http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/287352より引用開始>ひたむきに働く姿たくましく 北朝鮮 都市と農村の表情 北朝鮮は人口約2500万人。日本にいると全国民が圧政に苦しみ、不幸のどん底にいるかのようなイメージを抱きがちだが、それは思い過ごしかもしれない。

 10月上旬、福岡県日朝友好協会メンバーとともに現地を訪れ、そう思った。ただし、それは平壌市の目覚ましい発展を見せつけられたからでも、若い女性のあか抜けしたいでたちを目にしたからでもない。

 むしろ印象深かったのは働く人々の姿だ。工場や農村の労働者はもちろん、特権階級が集まる首都の街角を行き交う人々も、表情が引き締まっている。ぼんやりした人も、肥満の人も全く見掛けない。

 「つらい労働を強いられ、不満も口にできない人々」と映らなくもない。しかし私は、その姿に気高さのようなものを感じた。スポーツ強豪校で、部員たちが一つの目標に向かって、厳しい練習に耐えているような。

 苦境を乗り越え、国づくりに貢献する-。与えられた役割を果たそうと働く人々と、いつか膝を交えて語り合える日が来ると信じたい。 (植田祐一) 

=2016/11/07付 西日本新聞朝刊=<引用終了>
 アホか。いまだに北朝鮮の見せたいものを見せられて、彼らのプロパガンダを鵜呑みにして、こうして北朝鮮礼賛記事を書くアレな記者がいる。

 日本には残虐な独裁国家を「地上の楽園」だの「朝鮮民主主義人民共和国」だのと称し、北朝鮮帰国事業で86,501人の在日朝鮮人(朝鮮半島南部の出身者が多かった)と6,839人の日本人家族を死出の旅路に追いやったという恥ずべき過去がある。この手のアレな人たちはそうした歴史の悲劇から何も学んでいないどころか、あの愚行を再び繰り返そうとしているようである。

 しかし、なんですな、<若い女性のあか抜けしたいでたち>って左胸に金日成、金正日バッジ光ってちゃしょうがないだろ。<ぼんやりした人も、肥満の人も全く見掛けない>ってかの国の首領さまを除いてかな(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。昼飯は回転寿司。午前中、ちょっと大きな契約を済ませたのでそのお祝いとしていつもは7皿のところを8皿食べてしまった。大奮発である。

 夕食は納豆まぶしぶっかけうどん。ビールは飲まず。

 その後、レンタルブルーレイで『トリプル9 裏切りのコード』 悪徳警官を中心とする犯罪グループが銀行強盗。あるデータを盗み出すのだが、依頼元のロシアンマフィアはまったく満足しない。それどころか、そのデータを解読するためのキーを警戒厳重なアーカイブ施設より盗み出せと依頼というか脅迫される。

 悪徳警官たちは考えたね。いっそ、緊急コード999を発動させよう。この緊急コード999は警官が撃たれたり殺されたりした場合に発動されるもの。これが発動されると付近の警官がよってたかって急行するから、時間が稼げるぞ。

 ケイト・ウィンスレットを女ボスに頂くロシアン・マフィア。彼らに翻弄されつつ施設襲撃計画を練る犯罪グループ、自分が緊急コード999発動のための標的にされたことも知らぬまま、勤務に精勤する新人警官、不正を暴こうとする警部、複雑に交差する四者四様(こんな言葉はない)の思惑が緊張感に満ちたクライムドラマを展開させる。

 いやいや、これは面白かったですぞ。

 ハイビジョン画質は誠に惜しいことに暗部が不安定。どうもざらついていて、諧調表現も微妙だ。音声はDTS-HDマスターオーディオ。密度の濃い充実したサラウンド音場が楽しめる。抑制のきいた低音の使い方も上手い。

 終了後シャワーを浴びて、後はダビング作業など。午後11時半に入眠剤を服用し午前一時過ぎに就寝。

|

« 11月6日(日) 「ミヤネ屋に囁くもの」 | トップページ | 11月8日(火) ユゴス豆腐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64462007

この記事へのトラックバック一覧です: 11月7日(月) 「ダゴン三兄弟」 :

« 11月6日(日) 「ミヤネ屋に囁くもの」 | トップページ | 11月8日(火) ユゴス豆腐 »