« 11月8日(火) ユゴス豆腐 | トップページ | 11月10日(木) 百合キャラ »

2016年11月10日 (木)

11月9日(水) 「ダルビッシュの怪」 

 

11月9日(水) 「ダルビッシュの怪」 
 ラブクラフト駄洒落第10弾!1997年3月当時の香港の人々の回転寿司の食べ方。わさびがどっさり入った容器があってみんなバターナイフでざっくり取り小皿に取る。そこに醤油をたっぷりかけ5ミリほどの層をつくる。寿司を取ってネタを剥がし(さび抜きなのである)わさび醤油をたっぷり塗ってネタを戻す。そしてぱくり。<東海林さだお 「親子丼の丸かじり」より> 

 だから、差別云々とは関係なしに外国人にはわさびを非常に好む人がいるという認識は確かにあったのだと思う。いや、もちろん、頼まれもしないのにわさびをがっつりというのはいかんが(笑)。

 最近はなんでもかんでも差別差別だとうっとおしい。差別を肯定する訳ではもちろんないけれども、差別の否定というのは私が一番嫌いな「つまらない正論」になりがちですからな。

 本日は休み。午前9時に起床し刻みキャベツマヨネーズ和えとハムを挟んだトーストサンドウィッチ。量が多かったので昼は抜き。夜は缶ビール350ml一本飲んでコンビニのスパゲッティ。

 まあ、今日の休みもほとんど何もせず、読書と映画『Xメン アポカリプス』で済ませてしまいました。

 なお、本日よりマルギナータリクガメを冬眠箱へ。昨年より1週間ほど早い。

 映画終了後シャワーを浴びてお酒。お供はやっぱり「GATE」帝都で地震発生!の回まで見る。

 就寝午前1時  
 

|

« 11月8日(火) ユゴス豆腐 | トップページ | 11月10日(木) 百合キャラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64470430

この記事へのトラックバック一覧です: 11月9日(水) 「ダルビッシュの怪」  :

« 11月8日(火) ユゴス豆腐 | トップページ | 11月10日(木) 百合キャラ »