« 12月9日(金) 老舗科学 | トップページ | 12月11日(日) 「点とSay Yes!」   »

2016年12月11日 (日)

12月10日(土) 「スピリット・オブ・センテンススプリング」

 

12月10日(土) 「スピリット・オブ・センテンススプリング」
 ベッキーそろそろ復帰しそうだ記念駄洒落。先日の東京旅行の折りに唐沢俊一氏に連れていって頂いたトンテキの店で私の心をもっともとらえたのはキャベツにほんのり酸っぱいドレッシング?みたいなものを掛け、そこに塩昆布をまぶしたものであった。

 このドレッシングと塩昆布の相乗効果がたんなるキャベツを無上の美味に変貌させていたのである。

 私はこの料理を再現しようとして、あの味を脳内で味覚検索・解析。すると、さすがに鋭敏なる私の味覚認識器官はすぐさま「あれはクバラのキャベツウマたれと胡麻油に相違なし」という結論を下したのであった。

 そこでクバラのキャベツウマたれ(https://www.kubara.co.jp/products/archives/10 270円)とキャベツ、胡麻油、塩昆布を買ってきて試してみた。まず小皿にごま油を一たらし。あまり多くすると油っぽくなりすぎますからな、そこにキャベツのウマたれを大目に注いで良くかき混ぜる。

 これをざく切りにした生のキャベツに掛け、その上から塩昆布をぱらぱらと。恐る恐る食べてみたら、これがもうどんぴしゃ。店の味を見事に再現してできているのではないか。そして、今まで私が作ってきた料理の中で間違いなく一番の美味しさ(笑)。

 ひょっとしたらこのタレは冷奴などにも合うかもしれない。よーし、今度いっちょブワーッと試してみるか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー(600キロカロリー)、昼飯は茄子一本を使った味噌炒め(100キロカロリー)、夕食はマグロブツを使った鉄火丼(400キロカロリー)、そして前述の塩昆布キャベツ(100キロカロリー)、後は大根おろしと納豆(100キロカロリー)。

 本日の摂取カロリーは1,300キロカロリーなり。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『カットバンク』を見る。閉塞しきった田舎町カットバンク。全米で一番寒い場所であること、年に一度ミスコンテストが開かれること、以外は本当になーんにもない町である。それだけにいろいろな不平不満がくすぶっていて、表面的には平和なのだけれども、ひとたび火のついたマッチを投げ入れられると、ぼんと爆発していろいろややこしいことになるのであった!という映画。

 普段はとりあえず平和で事件もないので、保安官のマルコヴィッチものんびりしたものである。その彼がうっかり惨殺死体を見てしまって思わず嘔吐すると近くにたむろしていた犬がいそいそとそのゲロを舐めにいくという描写がいかにもアメリカの田舎オブ田舎という感じで実に良かった(笑)。

 ただ、それだけに後半の展開には納得いかず。主役はどうしようもない田舎町それ自体の筈なのにその役割を郊外に逼塞する一人のサイコパスに押し付けてしまっているのがいけない。この映画のテーマがぼやけてしまうからだ。そいつだけを排除してめでたし、めでたしでは田舎町が持つ根本的な問題を解決することなど到底かなわぬではないか。

 ハイビジョン画質は実にノイジー。発色がセピアに傾く場面もあって高い解像度がもったいない。音声はAAC5.1チャンネル。立体的なサラウンド描写が宜しい。

 終了後シャワーを浴びて同人誌の原稿書き。どうにか形をつけることができた。午後11時よりプロジェクターを再起動して途中まで見ていたWOWOWハイビジョン録画の『戦う翼』を最後まで。あー、もう私にはマックイーンも人間ドラマもどうでもいいですわ、とにかくB17ですわ、もうラストとかドイツ軍機にさんざんっぱら20mm機関砲弾ぶち込まれて、ぼろぼろになって二発停止したB17がドーバー海峡を低空飛行!だけで満足ですわ。

 ハイビジョンモノクロ画質は良好。雨上がりのケンブリッジ大学構内など、あまりにリアルで空気の臭いまで漂ってきそうだ。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時すぎに就寝。

|

« 12月9日(金) 老舗科学 | トップページ | 12月11日(日) 「点とSay Yes!」   »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64611718

この記事へのトラックバック一覧です: 12月10日(土) 「スピリット・オブ・センテンススプリング」:

« 12月9日(金) 老舗科学 | トップページ | 12月11日(日) 「点とSay Yes!」   »